料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    213

  • 回答数:15

  • 閲覧数:10898

調理する

その他「調理する」

自分で作るとまずいのはなぜ?

自分で作った料理がまずいのはなぜでしょう?

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  ひでのり777さん
  • 質問日:2014年3月5日 17:29
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年3月13日 17:28

まずいというより人が作ってくれた料理はすごく美味しく感じますよね。

毎日の献立も大変だから他人のごはんが妙にありがたく思います。

 sweet 808さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年3月10日 12:01

私も、よくその思いになります。
もう、場数を踏むしかないかと。慣れるしかないかなと・・・

私は結婚してから料理と向き合ったので(ようは作らざるえない立場になってしまったので)、最初はとにかく散々でした。ものを作ると、実家の味つけと明らかに違う。だけど何が足りないとか多いために実家と味つけがちがうのかが、まったくわからない状態でした。醤油を入れたほうが良いのか、はたまた砂糖がたりないのかとか・・・そういった基本のところがまったくわかりませんでした。
なのでとにかく作ったら、相手に料理の感想を聞いてました。相手も私が料理を作ってこなかったのをわかっていたので、ダメな時はダメと言ってもらって、なおかつ、もうちょっと甘いほうがよいとか、塩気が効いたほうが良いとかアドバイスをもらってました。
それを足がかりに、何度も作って、少なからずこの味の状態だと、この調味料を入れればなんとかなるかなと、多少わかるようはなったような(それでも、未だに失敗してます)。
でも、ニコタンさんの言う通り、他の方が食べたら美味しいと言うかもしれませんよ。

 きここさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年3月9日 21:46

でも、他の人が食べたら、美味しいと言うかもしれませんよ!!

 ニコタンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年3月7日 13:54

「隣の芝生は蒼く見える」のことわざの逆パターンがも・・・
他者と比較しすぎの錯覚かも

 K★SEPTEMBERさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月6日 21:12

そもそも
「何と比べてまずい」のでしょうか?
例えばお店や売っている弁当などと比較されているようでしたら
少々誤解を恐れずに言わせてもらうならば
「そりゃそうだ」だと思います。

お店などは客商売である以上高い完成度でないとすぐに廃業に追い込まれるでしょう。
それだけ必死に例えば師匠の下で修業に励むなど努力していることでしょう。

それに比べれば
我々はむしろ「作ることを楽しめる」特権とでも言いましょうか
おいらの個人的なことで恐縮ですが
毎度調味料の配合を変えて試すなど
(自分の中ではこれを「実験」と呼んでいる)
作るたびに変わる味をむしろ楽しむくらいで臨むのがいいのではないでしょうか?

※全く見当違いな回答でしたらごめんなさい。
 このコメントを無視して下さい。

エラソーですみません。
これからも自炊を楽しんで下さい。

 T.Oさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月6日 17:23

う~ん・・失敗は多々あるけれど・・
私は今日の料理不思議な味付けだからと言って夫に夕食を出します。
まずいと認めたくないのでごまかしています・・
過去に新婚当初頑張ってコロッケを作ったときだけ大失敗してしまいそれはまずかったですがそれ以外は食べれる料理なので、まずいとは言われていません。
他のかたも書かれているように色々な調味料やレシピをみて日々勉強しています。

 musicaoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年3月6日 12:05

たしかに・・・
まずいというより、予想できる味だから感動がない、という感じです、私の場合。
なので友達が作ったおにぎりでさえ、すごく美味しかったりします。
あと、料理中に味見をすると(舌がにぶくなるせいか)必ずといっていいほど失敗するので、味見をしないで作ります!
あとハーブとかスパイスを適当に入れてみると、いつもの料理なのに美味しく感じられるかもしれません!

 くじらんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年3月6日 10:23

皆さんと同じで、味見と調理中の香りでややお腹が満たされてしまうからでは?!
私は揚げたての唐揚げをつまみ食いした時などは、メチャクチャ美味しいと思いますよ。
「天才!!」って叫んじゃってますよ(^◇^)
家族が健康でいることは、ごはんが美味しいって事ですよ~♪

 きっちさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年3月5日 23:29

きっとあなたのために美味しい料理を作ってくれる人がいるから。

 猫田ニャンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年3月5日 21:59

そういえば、味見を途中でするけれど、それがそのまま完成品とならないようなもの(ハンバーグやコロッケ、煮魚、焼き魚は肉じゃがなど)は、途中の味見がそのまま完成品となるものに比べ、おいしいと感じる気がしますよね。

 telurunさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る