料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    209

  • 回答数:13

  • 閲覧数:2812

調理する

作り方・調理方法

ポテトサラダ

サンドイッチポテトサラダって何故あんなにおいしい? ほんのり甘くて… 砂糖が入っているの? 
手作りのポテトサラダは出来立てはいいのだけど 食卓に並べるときにはなんだかなめらかさが・・・ マヨネーズを加えたらカロリーが気になるし。
 作り方を教えてください。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  かー君さん
  • 質問日:2014年3月6日 15:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年3月13日 17:25

確かにおいしいけどポテトサラダとパンの組み合わせってすごく太るらしくNGな食べ物だとダイエット雑誌で読んだことがあります。

だからさすがにサンドイッチにはしないけどおかずとして作る時にはマヨネーズを控えめにしてプレーンヨーグルトを入れたり、じゃがいもをおさえておからでかさまししたりして作ったりしています。

 sweet 808さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月7日 08:04

市販のサンドイッチ用のポテトサラダの味だとすると、多分かなりしっかり味付けしてある筈です。
パンに合わせるというのを前提にして、しっかり目に下味がついてると思う。
甘味は、コクの為に砂糖が入ってるでしょう。
塩コショウと共に、サンドイッチ用だと痛まないように酢をしっかり目にした方が良いかな。
酢の水分で、舌触りもなめらかになる筈です、下味は熱いうちに加えるとしみこみ易い。
私は、簡単にドレッシングを加える方法にしてます。味が確実なのでー(笑)

マヨネーズは冷めてから仕上げに加える感覚にすると、カロリー控えめにイケます。
とにかく、下味しっかりを心がけてみたらどうでしょうか?

 うさこ2014さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月6日 23:18

わあ〜〜、私間違っていた。冷めてからマヨネーズをいれるのですか?熱いうちに入れなければならないと思っていました。だからパサパササラダになったのかな。確かにマヨネーズをあまり入れたくないから、みんなのコメントよく読んで明日ポテトサラダ作ってみる。回答じゃなくてごめんなさい。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年3月6日 20:46

じゃがいもは、熱いうちに塩、こしょう、酢、砂糖で味をつける。酢を入れることによって、ジャガイモ特有の芋臭さが、なくなりますよ!玉ねぎ、きゅうりは塩でもむ。――野菜それぞれに下味をつけておくと、味がしっかりと決まります。とくに玉ねぎが隠し味のように効いて、おいしいですよ。あつあつのポテトに少しバターとマスタードを入れてつぶします。
パサパサのとき、なめらかさをだしたいならバターや牛乳、コンデンスミルク、生クリームなどを入れるとしっとりします。
冷めてから、マヨネーズを加えます。マヨネーズも多めのほうがなめらかに、(カロリーが気になるならカロリーオフを使うとよいと思います。)逆にさっぱりに仕上げたいなら、マヨネーズは少なめに!

 smile 33さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年3月6日 19:58

マヨネーズだけだと、ちょっとカロリー気になるし素材がジャガイモなので特に気になってしまいます。
でも美味しいので、私は水切りヨーグルトをマヨネーズに混ぜて使ってます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年3月6日 19:06

ポテトサラダに少し砂糖を入れると美味しくなるみたいですね!
マヨネーズは冷めてからいれないと分離して食感も悪くなるようです。
酢を加えることによって、マヨネーズと塩が少なくてすむのでぜひ入れたいですよね。

ポイントは
①じゃがいもは水から茹でる
②茹で上がったじゃがいもの水分をしっかりきる
③熱いうちにじゃがいもをつぶし調味料(マヨネーズ以外)を混ぜる
④しっかり冷ましてからマヨネーズをいれる

自分で作るときはこれに気をつけて作ってます!

 くじらんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年3月6日 17:31

ジャガイモを茹でたあとは熱いうちに塩、砂糖、酢を加え、手早く混ぜておいて冷めたらマヨネーズ入れてます。マイルドにしたい時は、熱いうちに牛乳を入れます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年3月6日 17:30

酢かヨーグルト、また、牛乳か豆乳を加えてます。
なめらかになります。
マヨネーズだけだと確かにカロリー気になりますよね。。

 akikuroさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年3月6日 17:17

私の母親が昔から酢を入れていたので私も酢をいれています。あとはジャガイモをしっかり煮てやわらかくしてつぶしやすくすると少しはなめらかになると思います

 musicaoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年3月6日 16:58

テレビで見た時には、お砂糖とお酢を入れていたので、試してみてはいかがでしょうか・・・?

カロリーが気になるのでしたら、味の素さんの「カロリー70%カット」のマヨネーズがありますよ!

 モコリンペンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る