料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

「食のQ&A」回答募集中!

もっと見る

最新のQ&A

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

  • ジューサー

    フルーツジュースを作ってみたいのですが、ジューサーがありません。代用できるものがあれば、教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    550

  • 回答数:11

  • 閲覧数:66670

調理する

作り方・調理方法

お餅の固くならない作り方を教えて下さい

家では、食道楽が多く、その中でも好きで頻繁に作っているのがお餅。
その大好きなお餅ですが、2日目には固くなっています。
どう作ったら、3日くらいは柔らかい状態のままでいてくれるのか知りたいです。

グッド!smile

63

キーワード:
マイページに保存する
  •  ピロピロンさん
  • 質問日:2014年3月8日 15:48
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年3月16日 22:36

昨年末にお雑煮用に購入した餡餅が、お正月を迎えても硬くならないでいました。何が入っているのか不思議に思っていましたが、お砂糖が加えられていたんですね。本当に、びっくりするくらい硬くなりませんよ。

 くりすまりかぼんさん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月10日 18:26

糖分が入れば少し固くなるのをふせげるとおもいます。デザートの部類の餅になりますが、餅をつくときに、蒸かしたさつまいもをいれると柔らかいお餅ができます。これにあんこを塗りたくって食べるのが好きです。

 つーちぃさん

グッド!smile

45

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年3月10日 12:55

ラップして冷凍すると後で焼いても柔らかいです。
つきたての柔らかさとは少し違ってきますが…

 亜衣。さん

グッド!smile

44

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年3月10日 11:38

水餅という方法があります。その名の通り、水につけておく方法です。長期間の保存でなければ、毎日水を替えるだけです。最近ではHBで簡単におもちも作れることを知り、その都度作るようにしています。

 ねーたんさん

グッド!smile

46

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年3月9日 16:40

父がよく餅をのし餅にして送ってくれます。頻繁に来るので人に差し上げるとみんな美味しさにビックリされます。市販の餅とは全然違うらしいです。手作り無添加の餅しか食べた事がないのでわかりませんが。
もち米は固くなりますよね。スーパーの団子のようにもち米以外と添加物を入れれば固くならないと思いますが。やはりすぐ冷蔵、冷凍して食べる分だけ焼くなり茹でるなりチンをすればつきたてになると思います。

 かお95さん

グッド!smile

46

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年3月9日 14:52

主人の実家もお餅を作って、販売しています。我が家もいただきますが、もち米だけで作ったお餅は、皆さんの回答どおりです。なにも混ぜなければ、2日後には、硬くなってしまうので、かたまる前に切らないと大変なことに・・・。
保存法として、まず冷蔵、食べきれない分は1ケごと冷凍が一番ですね。
解凍は我が家はひたひたになるまでお湯にお餅に入れ、ラップし電子レンジでチンします!。
温める時間によって、つきたてのお餅のようになりますので、どのようにして食べるかでレンジの時間を調整したほうがいいとおもいます。少しずつ温め、お持ちの状態を確認するのがベストかも。時間が長いととろとろになってしまいます。
柔らかい状態のままのお餅を作るには砂糖や小麦粉などを入れればいいと思います。

 smile 33さん

グッド!smile

45

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年3月9日 13:30

柔らかいお餅を、炊飯器を保温にして入れておけば柔らかいままですが、3日は無理かな。2日くらいなら大丈夫でしたが。

 アイスとななさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年3月9日 11:23

餅つきの時点から硬くなるのは、デンプンの再結晶化が原因なので、砂糖を加えることでお餅が硬くなることを防ぐことができます。
甘くない餅がいいなら、時間の経ってしまったお餅は、耐熱性の容器にお餅と餅が浸かる程度の水を入れてラップをし、電子レンジで2分くらい加熱してから食べてます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

48

質問者からのコメント

 ピロピロンさん コメント日時:2014年3月9日 12:20

コメント、ありがとうございます。
少し砂糖の量を...もっと見る

コメント、ありがとうございます。
少し砂糖の量を加減しつつ、お餅をツイてみたいと思います。

回答. 3回答日時: 2014年3月9日 10:54

お正月に雑煮に入れるようなお餅ですか? だったら我が家ではすぐに冷凍します。
今年は家で作ったあんこ餅を1個ずつラップに包み冷凍してみました。電子レンジでラップのまま様子を見ながらチンしたのですが 出来立てのようになりました。
普通のお餅も 餅巾着には冷凍したまま 焼き餅には軽くレンジで温めた後焼くと(冷凍したままでも出来ますが時間がかかります) 上手くできました。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

43

質問者からのコメント

 ピロピロンさん コメント日時:2014年3月9日 12:18

コメント、ありがとうごさいます。
やはり出来立て...もっと見る

コメント、ありがとうごさいます。
やはり出来立てが冷めたら、即冷凍がいいみたいですね。

回答. 2回答日時: 2014年3月8日 21:49

固くなってしまうのが、自然ですよね。固くなったお餅を、柔らかお餅にする工夫です。
母からの伝承ですが、お水に浸して(固さによりますが、2時間程)お持ちであれば、ざるに引き上げ水分を抜きます。このお餅を、お好みで料理をされたら、つきたてのお餅に近ずくと思います。ご参考まで・・・・。(固くならないようにするのは、無理があるのではないでしょうか・・・?)

 はっちまんさん

グッド!smile

47

質問者からのコメント

 ピロピロンさん コメント日時:2014年3月9日 12:17

コメント、ありがとうございます。やはり固くなるの...もっと見る

コメント、ありがとうございます。やはり固くなるのが普通ですよね。
ただ、この柔らかくする方法は知りませんでした。2時間以上浸してはダメなんですよね?
ちょうどいいのが2時間なんですね!早速試してみます。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る