料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    458

  • 回答数:10

  • 閲覧数:3485

調理する

美味しく作るコツ

こんにゃく。

仕出屋さんのお弁当に入っているような、ふにゃふにゃのやわらかーいこんにゃくを自分でも作りたいのですが、何かコツがあるのでしょうか?
塩で揉んだり、隠し包丁、下茹でしたりは想像つくのですが・・。
大抵、ぷるんぷるんと固く、味の染みてない、臭みもどこかある仕上がりです><
あと、かやくご飯に糸コン入れたら、糸くずゴミみたいになりました。。。
美味しいこんにゃくは、それなりの高めの値段の方が美味しいですか?

グッド!smile

64

キーワード:
マイページに保存する
  •  コーヒーパンさん
  • 質問日:2014年3月16日 14:21
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2014年3月25日 20:55

山形県上山市にこんにゃく専門のお店が有ります。名物の玉こんにゃくから懐石料理まで有り一見の価値有りますよ。お造りの伊勢海老やそばなどは見た目本物と変わり無しです。しかし食べればやはりこんにゃくです(笑) 『丹野こんにゃく番所』で検索してみて下さい。基礎知識も分かります。

 しんやチャンさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月26日 20:44

詳しく教えてもらいました、ありがとう。

詳しく教えてもらいました、ありがとう。

回答. 10回答日時: 2014年3月22日 09:06

生芋コンニャク使ってます。下茹でして、切り目を入れて煮れば味しみてます!
煮物などは、早い時間に作ってます。夜にはおいしく食べられます。

 ぱちぇさん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月22日 13:38

みなさん生芋派ですね、真似します。ありがとう。

みなさん生芋派ですね、真似します。ありがとう。

回答. 9回答日時: 2014年3月20日 20:29

おいしいこんにゃくは生芋とついた名前のほうが経験的においしかったです。あと、下ごしらえにこんにゃくをある程度棒でたたいたりするとこんにゃくの繊維が柔らかくなり味の浸み方もアップします。是非やってみてください。

 なすねこさん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月22日 13:37

生芋タイプを買おうと思います!ありがとう。

生芋タイプを買おうと思います!ありがとう。

回答. 8回答日時: 2014年3月18日 20:09

おでんに入れるか、きんぴらごぼうに入れるしかないかな!
厚みがありすぎても、固く感じますよ♪

 たつまめさん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月18日 22:00

薄く切ったほうが食べやすいですね。ありがとう。

薄く切ったほうが食べやすいですね。ありがとう。

回答. 6回答日時: 2014年3月17日 10:26

こんにゃくで高めのものは、さしみこんにゃくか子持ちこんにゃく位しか買わなくて、後は普通のものを使っています。使うときには必ず下茹でをしてこんにゃく臭さをとります。叩くのも適当です。煮すぎた時は固めになるのかも。
以前、義母からいただいた手作りのこんにゃくは、作りたてで柔らかかったので、配合の関係かも知れません。(分類すると生芋タイプになるのかな)
冷凍こんにゃくは、先日初めてチャレンジしたのですが、驚くほど味はよくつきます。こんにゃく臭さもありません。そして私の場合はなぜか味も食感も、子持ち昆布のようになりました。(流水で洗い、薄切りにして鰹だしで煮てみました)美味しかったのでまた作ってみようと思っています。

 ねーたんさん

グッド!smile

45

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月17日 17:26

私も手作りのこんにゃく大好きです!子持ちこんにゃ...もっと見る

私も手作りのこんにゃく大好きです!子持ちこんにゃくは初めて聞きました。
ありがとう。

回答. 5回答日時: 2014年3月17日 09:16

私の行くスーパーでは、生芋タイプとよくある弾力のあるタイプが売られています。お値段は10円くらい違いますが、生芋タイプのほうが繊維感があって、スレ主さんの希望のタイプに近いと思います。探してみてください。

 とまと08さん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月17日 17:27

生芋タイプに切り替えます~。ありがとう。

生芋タイプに切り替えます~。ありがとう。

回答. 4回答日時: 2014年3月17日 07:51

「ふにゃふにゃのやわらかーいこんにゃく」のイメージが、違っていたら申し訳ないのですが
こんにゃくを冷凍して、解凍すると、内部の水が凍って溶けだすので・・・スポンジ状のになります。
この状態で調理に使うと、味はしみこみやすいですし、食感もふにゃふにゃ系になります。
邪道だと嫌がる人もいるかもしれませんが、実験のつもりで、一度お試しあれ(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

42

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月17日 17:31

冷凍はNGだと思ってました。今度試してみます、ありがとう。

冷凍はNGだと思ってました。今度試してみます、ありがとう。

回答. 3回答日時: 2014年3月17日 00:10

やっぱり安いこんにゃくよりは、生芋こんにゃくの方がおいしいと思いますが、お料理に
合わせて使い分ければいいと思います。
こんにゃくがメインの料理や薄味で食べる場合などは生芋こんにゃくを是非使うといいと
思います。

下処理は、まな板の上でこぶしでドンドンと叩くと、ぷるんぷるんになります。
それから、メニューに合わせ隠し包丁や切り込みを入れたり手でちぎったりして
下ゆでします。
下ゆでするのが面倒な時は、強火で熱した鍋に油を引き一番最初によく炒めても
OKですよ。音が出なくなるくらいまで。(きんぴらや肉じゃが、すき焼きなど)

あと 炊き込みご飯には糸コンより手間ですが普通のこんにゃくを千切りにして入れて
方がおいしいと思います。(私はいつもそうしてます。) 

 とんきち2さん

グッド!smile

43

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月17日 17:29

こぶしでドンドンやってみます!簡単で良さそうです...もっと見る

こぶしでドンドンやってみます!簡単で良さそうです、ありがとう。

回答. 2回答日時: 2014年3月16日 20:27

昔ながらの蒟蒻会社でつくってます、固めるためにナトリウム粉末状をお湯で溶かし
作ります、柚子こんにゃくと何もない普通味ありますよ、



ます

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月17日 17:30

やはり、食感もいろいろあるのですね。ありがとう。

やはり、食感もいろいろあるのですね。ありがとう。

回答. 1回答日時: 2014年3月16日 14:54

生芋こんにゃくはクセがなくて薄味でもおいしいと思います。値段もふつうのこんにゃくと変わりません。下ゆではもちろんですがすりこぎ、包丁の持ち手などで軽くたたくとやわらかくなります。試してみてください!

 じぇじゅなさん

グッド!smile

47

質問者からのコメント

 コーヒーパンさん コメント日時:2014年3月17日 17:31

今まで叩かなかったので、是非やってみます。ありがとう。

今まで叩かなかったので、是非やってみます。ありがとう。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る