料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    358

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1232

食べる

栄養素関連

独り暮らしで

独り暮らしなので買い物をしてもいつも野菜など余ってしまった食材を腐らせてしまいます。どうすればいいでしょうか

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  パピコまみこさん
  • 質問日:2014年3月19日 16:53
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2014年3月30日 22:31

私も一人暮らししてましたが野菜をダメにはしなかったので、味噌汁にいれたりホットサラダにしたり。割高ですが一人分をこまめに買ってました。

冷凍したりはしていなかったですがピクルスにはしていた気が。

 かお95さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年3月29日 21:43

一人暮らしの時よくやっていたのは、コンソメスープです。
余った野菜でコンソメスープを作り、その日はそれを食べ、
次の日にトマトの缶詰でトマトスープ、
次はカレールーを入れてカレーにしていました。
合わなそうな野菜(大根とか)もガンガン入れて大丈夫。
美味しくできますよ^^

 e_azinomotoさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年3月25日 16:15

余らない買い物をするように心がけることが必要です。カット野菜や冷凍食品の野菜を使うのはいかがでしょうか。

 ヨコバさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年3月24日 19:14

我が家も少人数なので、野菜を購入する時は悩むのですが、野菜によって分けてます。レタスなど生で食べる方が多い野菜は、カット野菜で使いきりの分量だけ購入。
キャベツのような生でも火を通しても食べることがそれぞれ多い野菜は、むしろ1個まるで購入してます。最初のうちはサラダなどの生で堪能して、後半冷蔵庫の中で水分を取られてちょっと葉に元気がなくなったら、炒めものや煮たり、鍋に入れたりと火を通す料理をして使い切ります。
あとは、野菜保存用の袋に入れるのが良いかと・・・ものによっては若干値のはるものもありますが、効果はあると思ってます。
実際に使ってますが、キャベツとかはよく持ちますよ。
あとは、皆さんもかかれてますが、茹でたり・焼いたりとして冷凍保存すると、料理の時にパッと使えるので便利だと思います。

 きここさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年3月24日 17:01

回答にならないかもしれませんが、うちの長男は外食派千キャベツもコンビニらしいです。次男は自炊派お弁当も作っているらしいです。次男曰く自炊をするなら徹底的に(朝・昼・晩)作っていく。しないなら 既製品に頼る。らしいです。

 めめ555さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年3月24日 10:19

食べきれないなと思った野菜は ある程度の大きさに切りお水で煮込みます。
煮込んでおいて 必要な分だけ取り出し料理を作ります。
カレーが食べたければ 焼いたお肉などとあわせルーを入れる。ルーをシチューにすればシチューの出来上がり。 味噌汁が食べたければ だしと味噌を足す。 コンソメと塩コショウを足して野菜スープとして食べる。 など 一人暮らしをしていた時にはしていました。
1度煮込んであるので短時間でご飯が出来て楽チンでした。
ものぐさな自分が毎日野菜を食べる方法としてやっていました。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年3月21日 09:47

スーパーで売っている、鮮度保存袋を使っています。キャベツは芯のところに包丁で十字の切れ目を入れて、レタスは包丁を嫌うのでそのまま、空気をなるべく抜いて、ワイヤーか輪ゴムで止めます。ねぎも半分に切って袋に入れ、立てて保存します。(野菜室)
 玉ねぎ、じゃがいもは冷暗所でないときは新聞紙にくるんで、一番寒いところへ、きのこ類は天日干しして、ばらしてジップロックで冷凍庫へ、大根も使う大きさに切って、ジップロックで冷凍庫へ、ホウレン草などは、その日のうちにゆでて、冷蔵庫で数日持ちます。インゲンやかぼちゃは、固めにゆでて、冷凍保存できます。

 ハオルチアさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年3月20日 15:50

一人だと一回で全部は食べきれないですよね。
切るのが面倒~使い道がな~い、だったら料理を作るときに、ついでに野菜も使いやすい大きさに全部切って、その日、使わない野菜をファスナ付きの袋で冷蔵、冷凍保存がお勧めですよ。冷凍保存は、一回分をラップしとけば使うときが楽ですよ(^v^)
★薬味ネギの冷凍保存は使えますよ(^_^)v小口切りにしてタッパに入れて冷凍!
★大根は、すりおろして、汁ごとファスナー付きの袋で冷凍!出来るだけ空気を抜いて平たくするといいですよ。食べるときに自然解凍、時間が無かったら、袋ごと、ぬるま湯に、つけると解凍できま~す。
★玉ねぎは、みじん切りにして冷凍がお勧めです。レンジで加熱してラップしておくと時短にもなりますよ(^_^)v時間があるときに試してみてくださいね。
自分に合うお野菜使い切り術が見つかるといいですね(*^_^*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年3月19日 23:22

一人暮らしでも生野菜は食べたいですよね。
私はとにかく買ってきたらすぐ ほどんどの野菜(特に葉物)を洗って よく水気をきってから
タッパへ入れます。(100均で最近売ってるザル付やキッチンペーパーをひく)
そうすると1週間くらいはシャキッとしてますし すぐ使えるので野菜不足も解消できるのでは?
もやしも傷みやすいですが 3~4日大丈夫ですよ。根なしを買えばいいんですが少し割り
高なので 保存する場合はできれば根をとるとさらに長持ちしますよ。
青ねぎは 一人暮らしではあまり使わないかしら?
ねぎも同様洗って水分をよくふき取ってから適当な長さに切りタッパへ。
輪切りにする分もキッチンペーパーをひいたタッパ(密閉するものより おくタイプの蓋
の方がいい)に入れておくと便利です。
タッパに入りきらないもの(白菜・大根など)は 新聞紙に巻いてナイロンの袋に入れて
保存して下さい。
あと、冷凍できるものはゆがいたり炒めたりして冷凍し、生で食べるより煮込みや火を
入れるメニューで食べれば おいしく食べれると思います。

 とんきち2さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年3月19日 22:29

カット野菜がお奨めです。少し割高ですが、直ぐに使い切ってしまうので、もったいない感はないですね。

 くりすまりかぼんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る