料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    464

  • 回答数:21

  • 閲覧数:2122

食べる

食材の活用方法

卵のしろみの消費

友達が蕎麦屋をしていて月見蕎麦の余ったしろみを貰います。卵40~50ヶは貰います。色々しましたがもうアウト 何かおかずになりませんか?

グッド!smile

34

マイページに保存する
  •  めめ555さん
  • 質問日:2014年3月21日 19:24
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2014年4月4日 16:48

何度もすみません。
最近見たTVなのですが、エビチリや、天ぷらを作るときに、わざわざ卵の白身で衣をつけるそうです。
理由は、白く仕上げたい、油の汚れも少ない、ふんわり仕上がる、と言っていました。
たまたま、見たことなのですが、お知らせしておきます。

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年4月4日 17:22

しろみ だけですかぁ? やってみます。天麩羅粉を...もっと見る

しろみ だけですかぁ? やってみます。天麩羅粉をしろみで溶く?

回答. 21回答日時: 2014年4月3日 13:07

白身だけでオムレツも結構いけますよ

 ゆうたつなおさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年3月26日 14:26

めめ555さんのコメントを読んで、私も安心しました。
実はこの質問を見てから何か卵の白身が頭から離れなくなってしまって、自分がそんな状況に出会ったことがないものですから勝手に内心非常に心配しておりました。何か使えないかと思い、白身ねえ、白身ねえとぶつぶつ・・・。

ラップで包む等して白身の茹で卵を作ったら、スライスしてトマトと並べるカプレーゼもいいかなと。塩とオリーブオイルをかけてください。そうモッツァレラチーズの代わりにです。
シンプルだけどおいしいと思います。
でも、黄身でないからいいかも知れませんが、摂りすぎもまた心配。
すみません大きなお世話でした。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年3月26日 15:26

ご心配おかけして・・本当に休憩します。又いつでも...もっと見る

ご心配おかけして・・本当に休憩します。又いつでも貰えるので。でも皆さんのアイデアでずいぶん白身料理できました。だんだん(有難うの意味です)だんだん

回答. 18回答日時: 2014年3月25日 14:44

おせちにゆで卵を使った巻物を作るときがあります。
これは卵を10以上使うのですが、白身だけでも、工夫するとおかずになるものが作れそうな気がします。
元々は、ゆで卵を白身と黄身に分け、白身で、黄身を巻き、蒸し上げるものです。
提案は、
<1>白身20個位を固まるまで加熱し、ザルなどで裏ごししたら、生の白身を1~2個分を加えて、練り上げます。
<2>つなぎ(ここでも白身も使えます)を入れた、ひき肉などの具材で、中種を作ります。
<3>1の生地をオーブンペーパーなどの上に広げて、2の中種を巻き込み、棒状にして、蒸し上げます。
※平らなバットに重ねて蒸しても良いかもしれません。
※中種はかまぼこなどにするとお手軽ですね。あまり硬くないけど、芯になるような素材があれば……。
◆ポイントは、茹でた卵に、少量の生を加えて、こね上げることです。
◆味付けは砂糖と塩だけでよいと思います。
◆白身だけを加熱する方法を考えなければなりませんが、このレシピなら、簡単で、たくさん消費できると思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年3月25日 20:18

皆さん色んなアイデアですね。今丁度、使い切りまし...もっと見る

皆さん色んなアイデアですね。今丁度、使い切りまして・・。次はこれですなぁ。さすがに 旦那も もう 貰うではない。などと 言い出しました。騙して食べさせないとね。フフフ

回答. 17回答日時: 2014年3月25日 11:27

子供の頃のごちそうの一つに「かに玉」がありました(といっても「カニ缶」ですが)カニかまでもいいし、中華風の味付けどうでしょう。
キノコと卵の炒め物も、卵を6~7個は使いますから、消費量はアップします。中華鍋でふんわり炒めるのがコツです。
ネギと(深谷ネギ等の甘いもの)卵の甘辛とじ(醤油砂糖ベース)はごはんにかけても、うどんにかけてもおいしいです。
白いオムレツや白い炒飯等は、既に試されていると思いますが、ねぎが入っているなら、そのまま使えるものをと思いました。

 ねーたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年3月24日 17:47

回答12&13の作り方です。
新聞紙で型を作る方法
1.新聞紙6~7枚を広げ、短い方の辺に合わせて正方形を作ります。
2.真ん中の小さな正方形が、底面になるように、淵を折り返します。(底は21×21、折り返し部分は17センチで、二つ折です)
※このサイズで、卵8個のカステラが焼けます。
※中にアルミホイルを敷いて、繰り返し使えます。
右画像は、2セットで、中の小さい正方形がカステラ用です。

作り方
★小豆カステラ
<材料>
卵白 200グラム以上
砂糖 80グラム
茹で小豆 800gとなっていますが、小さい小豆缶でよいです。
蜂蜜 20グラム(トロリと溶けた状態のもの)
サラダ油 80g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 4グラム
<準備)
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるう
オーブンは200度に温めておく
<作り方>
1.卵白を砂糖を8分立てに泡立てる。
2.小豆を加えて混ぜる
3.サラダ油と蜂蜜を加えて混ぜる
4.ベイキングパウダーを混ぜた薄力粉をふるい入れて、混ぜる。
5.生地を型に流し込む。
6.オーブンで15~20分焼く(焼き色がつくまで)
7.アルミホイルで上を覆い、オーブンを160度に下げ、45分焼く。
※串を刺して、なまの生地がついてこなかったら、出来上がりです。
8.型から出し、逆さにして冷めるまで落ち着かせる。

★ココアケーキ
<材料>
A  純ココア:30グラム
   砂糖:30グラム
   牛乳:大さじ3+1/3
B  卵白:代5個
   砂糖:60g
   レモン汁:小さじ1/3
   コーンスターチ:15グラム
<作り方>
1.ふるったココアとAの材料を、クリーム状に混ぜ合わせる。
2.卵白と砂糖を、つのが経つまで泡立て、レモン汁を加えて、メレンゲを作る
3.1の材料の中に、メレンゲの1/5を加えて混ぜる。(しっかり合わせる)
4.残りのメレンゲを4~5回に分けて、混ぜ合わせ、最後にコーンスターチを加える。(さっくり合わせる)
5.オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し込、150度20分焼く。
カステラはオーブンがないと難しいですが、ケーキはオーブントースターでも焼けると思います。上側が焦げないよう、途中でアルミを被せれば良いと思います。
底が焦げるようなら、天板をダブルにするか、アルミを底に敷いて見て下さい。

 akaruimomoさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年3月25日 04:56

ありがとうございました。ココアケーキからやってみます。

ありがとうございました。ココアケーキからやってみます。

回答. 15回答日時: 2014年3月24日 10:43

白身と牛乳に生クリームを少し混ぜて、玉子豆腐を作ってはいかがでしょうか。
仕上がりに海胆や、イクラなどをのせて薄口しょうゆで薄い餡をかければ
ちょとした小鉢になると思います。

 9ッターさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年3月24日 14:09

リッチですね。タダの貰い物の白身なんですが・・。...もっと見る

リッチですね。タダの貰い物の白身なんですが・・。あーでも玉子豆腐いいかも。皆さんアイデアすごいですね。

回答. 14回答日時: 2014年3月24日 10:02

牡蠣の身の掃除や冷凍エビを解凍した時の掃除に便利です。塩もみをするように混ぜてゆすぐだけなのですが、身がプリッとします。また、鶏肉の唐揚げなどの衣に使うと保湿効果かジューシーな仕上がりに。
また、オープンオムレツも美味しいんですよ♪カリカリベーコンやウインナー、少しチンした野菜などをごっそり混ぜ込んでフライパンで焼いてください。厚みのある出来上がりにしてもいいし、薄めに仕上げて彩りを楽しんでも。これは味が淡白になるのでエッグベネディクトやハンバーガーのようにソースを楽しむ味付けでどうぞ。きのこをたっぷり混ぜ込んで焼き、醤油・酢を一対一で混ぜて軽く煮立たせたソースで焼き付けるとお粥やお弁当にピッタリの濃い味の惣菜に。油揚げに詰めて煮込む袋料理にしても、煮こむ時の味が甘じょっぱくておかずになります。青菜が入ると歯ごたえも出てヘルシー♪
卵の黄身だけを使ったときに残しておいて使う我が家での方法です。

 yamayama3さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年3月23日 21:24

回答2の訂正です。
お菓子の名前は「チュイール」です。
白身をたくさん使うお菓子に「ココアケーキ」があります。
ココアと卵白と、コーンスターチで作ります。
メレンゲの力が頼りの、小麦粉を使わないレシピです。
リッチな仕上がりですが、厚みがなく、ちょっと大人向きかもしれません。
こちらは天板があれば出来ます。
ご希望でしたら、詳しいレシピをお知らせします。

 akaruimomoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年3月24日 14:05

グリルでOKですか?お願いします。

グリルでOKですか?お願いします。

回答. 12回答日時: 2014年3月23日 10:55

おかずではあまりアイデアが浮かびませんね。
スープや味噌汁を卵白だけでとじるもの好きですが、今思いつくのは、全卵を使うレシピに、卵白を紛れ込ませるくらいです。
お菓子は比較的使えると思います。マコロン、チュール、シフォンなどにも使えますが、私が作るものの中では「小倉のカステラ」は一回の分量が卵白200グラムです。
先ほど冷凍の卵白を計ったら3個で90グラムでしたので、7~8個は消費できると思います。
カステラは普通木枠を使いますが、私は新聞紙を折りたたんだ型を、繰り返し使用しています。
卵白と、市販の小豆缶、電動の泡だて器があれば作れますので、もしお作りになる気があれば、レシピをUPします。
しっとりとしたカステラが出来上がります。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年3月24日 14:03

オーブンありません。新聞紙の型?何かよく飲み込め...もっと見る

オーブンありません。新聞紙の型?何かよく飲み込めませんが教えて下さい。作ってみます。(^0^)

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る