料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    316

  • 回答数:11

  • 閲覧数:4999

調理する

作り方・調理方法

パスタ生地に練り込む材料

 パスタマシーンを安価で手に入れたため、今までずっと使っていなかったホームベーカリーの「パスタ」機能でフェットチーネを作ってみました。
 そこで、生地に何か練り込もうと思ったため、レシピを調べてみたのですが、「ほうれんそう」、「トマト」はよく載っていましたが、それ以外には、「ミロ」、「マカデミアナッツ」、「赤じそ」位であまりありませんでした。
 色々パスタ生地の練り込みに合う物を検索してみたのですが、なかなか例が出てこないので悩んでいます。(そうめんやパン生地に練り込むものも考えてみたのですが、スープやソースに合うかどうか・・・、うーん。)
 
 今まで皆さんが試したことのある材料で「これはおすすめ!」というものがあれば教えていただけないでしょうか?また、その生地に合うパスタソースも教えていただけると嬉しいです。
 ただ、デザート系になるような(上記の「ミロ」や果物のような)甘いものは苦手なので外していただきたいと思います。

 よろしくお願い致します。

 (ちなみにその日はブロッコリー入り牛乳カルボナーラを作る予定でしたので、準備の段階で芯が余るため、芯とブロッコリーのメイン部分を生地に練り込んでみたら大丈夫でした。)

素材が手に入りやすく、彩りもきれいそうで、かつ時短できると助かります。(ワガママ言ってすいません・・・。)

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  telurunさん
  • 質問日:2014年3月24日 09:11
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年3月31日 15:35

じゃがいも。
ニョッキみたいなもっちり麺になりますよ。
冷静パスタなら、ビシソワースのスープパスタ風もおいしい
豆乳も加えれば、栄養満点ヘルシー麺
ホワイトソース系がおすすめ
水菜をそえて。

 宮丸丸さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月31日 22:48

じゃがいもを練り込むとモッチリ感が出るのですねー...もっと見る

じゃがいもを練り込むとモッチリ感が出るのですねー。

しかも冷製スープパスタ風にも合うんですね。

豆乳は大好きなのでぜひ使ってみたいです。

ホワイトソース系は子供たちが大好きなのでこれも試してみたいです。

水菜もよく使います。

まだ春休みも続きますので、試してみたいと思います。

参考になるご回答をいただきありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2014年3月25日 09:19

春気分に浮かれて・・・♪
桜の葉と花(どちらも塩漬けのを塩抜きして)を刻んで入れたら春らしいパスタになるでしょうか?

うどんだったらわかめ、焼きそば用の麺だと唐辛子麺とかも見たことありますけど(^_^)

 みっかりんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月25日 12:26

桜の葉と花ですかー!思いつきませんでした。

こ...もっと見る

桜の葉と花ですかー!思いつきませんでした。

これからの季節にはぴったりなパスタですね。
食紅でほんのり色を付けると見た目にも春を感じさせますね。
ソースは何が合うんでしょうか・・・。やはり、和風ですか?
これから桜の時期を迎えるので、是非試してみたいです。

わかめは細かく刻んで練り込むといいかもしれませんね。
唐辛子はピリ辛で色は鮮やかになりそうです。

貴重なご回答をいただきありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年3月24日 15:43

今の時期は、菜の花を入れてパスタを作り、ペペロンチーニにします。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 15:47

菜の花おいしいですよね!

生地とソースで試して...もっと見る

菜の花おいしいですよね!

生地とソースで試してみます。

ご回答いただきありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2014年3月24日 15:40

パスタ生地には、ほうれん草、人参、かぼちゃの彩りは、いいですよね

 コーンスープひとみさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 15:46

やっぱり「ほうれん草、人参、かぼちゃ」の彩りは見...もっと見る

やっぱり「ほうれん草、人参、かぼちゃ」の彩りは見て楽しめますよね。

ご回答いただきありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2014年3月24日 15:19

回答2です。
バジルの件ですが、ジェノベーゼソースを使ってはいかがでしょうか。乾燥ものより香りがいいと思います。
南瓜もペースト状にしてからですね。
四角い小さい生地に南瓜ペーストを包む、ラビオリ風もいいと思います。
ちなみに、南瓜の外皮は試したことありませんので、何とも。
パスタマシーンで平たくすれば、ラザニアにもいいので、細かくした乾燥ベーコンなんかも入れる事ができると思います。
抹茶も入れることは可能と思いますが、ソースが・・・・。
海苔の佃煮なら、和風パスタに合いそうですけど。

 ねーたんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 15:56

 確かに香りはジェノベーゼソースの方が良さそうで...もっと見る

 確かに香りはジェノベーゼソースの方が良さそうですね。両方で試してそれぞれの違いを味わってみたいです。

 乾燥ベーコンも美味しそうです。確かにラザニアに合いそうですね。

 そうなんです。抹茶そうめんは結構好きなので、パスタでも試してみたかったのですが、ソースが思いつかなくて、とりあえず作ってないです。

 海苔の佃煮も和風だと合いそうですね。(じゃあ、抹茶も・・・?)

 以前主人が「基本ご飯の上にのせて合うものはパスタにも合うと思う」と言っていたことを思い出しました。

 また試すものが増えました。再度ご回答いただきありがとうございました。

 ご回答いただきありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2014年3月24日 14:40

かぼちゃ・さつまいもを練りこんだ生地はクリームソースにとても合うと思います♪バジル・パセリ・クレソン・ほうれん草・トマトはオイル系、じゃがいも・青のりは和風♪パルメザンチーズ+パセリやパルメザンチーズ+バジルはトマトソースにぴったりだと思います!!

 そうりママさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 15:10

 子供たちが今日修了式だったので、お昼を食べさせ...もっと見る

 子供たちが今日修了式だったので、お昼を食べさせバタバタしていました。(明日からは恐怖の春休み・・・昼食のメニューを考えるのに頭が痛い(-_-;))

 ご回答いただいた、かぼちゃ・さつまいも・じゃがいもの根菜類や、ほうれん草、チーズ類は子供受けしそうです。バジルも好きなようですが、それ以外は大人好みですね。

 また、それぞれのソースもタイプが違うので、「同じ味だと飽きる~」とか言われずに済みそうです。彩りもそれぞれ活かせて、見た目でも飽きが来なくなりそうなので、せっかくの春休みですし(くどいようですが、主婦にとっては恐怖)子供たちと一緒に作って見たいと思います。

 これも、また参考にさせていただきます。ご回答頂きありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2014年3月24日 13:08

パセリやバシル、カボチャ、人参はいかがですか?

 ぱちぇさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 14:07

早速ご回答いただきありがとうございました。

 ...もっと見る

早速ご回答いただきありがとうございました。

 ハーブはやはりおいしそうですね。乾燥したものを使った方が食べやすいでしょうか?(特に子供たちは)

 カボチャや人参は彩りもよく、栄養も取れそうです!

 これも、具材候補にしたいですφ(..)メモメモ

回答. 4回答日時: 2014年3月24日 12:08

ハンカチパスタがおすすめです。
練り込むというか挟むだけですけどエディブルフラワーなら見た目もかわいい。
まぁそんなに凝らなくてもイタリアンパセリやバジル、大葉、三つ葉でも十分です。

 chewbomさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 14:03

早速ご回答いただきありがとうございました。

 ...もっと見る

早速ご回答いただきありがとうございました。

 やはり、ハーブ系は合いそうですね。

 凝るというよりも、彩りがきれいで、その上色々生地の中に材料を練り込んで味も楽しめるといいと思ったので・・・。

 ご助言ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2014年3月24日 10:46

胡麻が美味しかったです♪けっこうたっぷりはいっても大丈夫。茹でると麺からとれてしまうので、半ずりにしてから混ぜるといいと思います。ソースは醤油系やバルサミコなどのさっぱり系がオススメ。ルッコラや葉セロリなどと一緒にアーリオオーリオ&酢と醤油して、たっぷりチーズを添えて♪
また、黒胡椒を多めに練り込んでくせのあるチーズと辛めのオリーブオイルで和えたものもなかなか。チェリートマトを添えて甘い辛い攻撃です。
また、そば粉を足してラビオリにしたものをスープの具にしたものは食感にボリュームが出て汁物と相性が良かったです。案外具が沢山の野菜スープにぴったり。これは茹でてからオリーブ油とニンニクで焼き色を付けても美味しい。分厚い生地にするのがコツです♪

 yamayama3さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 16:26

すいません、最初のコメントで「胡椒」と書いてしま...もっと見る

すいません、最初のコメントで「胡椒」と書いてしまいました。(自分が黒胡椒大好きなのでつい・・・。)

 「ゴマ」ですね。パン生地だと使いますが、パスタでもおいしいのですね。
確かに普通に入れると茹でた時取れそうですが、半ずりにすればいいのですね。さっぱりした生地にソースもさっぱり系、その上に香草とチーズのせは絶妙な組み合わせになりそうです。

 やはり、黒胡椒は外せません!チーズとオリーブオイル和えに甘いトマト(トマトの甘さは大好きですので)はすごく美味しそう!

 あと、そば粉を加えてラビオリにするのは予想外でした。茹でた後オリーブオイルとにんにくで焼き色をつけるときの香りがまたなんともおいしそうな・・・。
 具だくさんの野菜スープに入れればほんっとに美味しそうです。

是非参考にさせていただきます。ご回答いただきありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2014年3月24日 10:14

ハーブ類、イタリアンパセリやバジル(家では年中栽培しています)や南瓜はいかがでしょうか。色々な色があると楽しいですよね。
香りのいいものは、ソースの邪魔もしません。何でも合いますよ。パセリならボンゴレもいいかな。バジルはミート系やスープもいいし、カルボナーラも合いそうです。南瓜はクリーム系かな。
お店では、カレー粉や卵やイカ墨入りも見たことはあるような・・・。
基本小麦粉ですから、多分惣菜パンに入っているようなものはOKと思いますが、好みがありますものね。
いろいろ試してみてください。

 ねーたんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 telurunさん コメント日時:2014年3月24日 13:48

早速ご回答いただきありがとうございました。

 ...もっと見る

早速ご回答いただきありがとうございました。

 ハーブはおいしいですよね♪家に乾燥バジルがあるので、早速作ってみたいです。栽培も一時していたのですが、やはり、再開しようと思います。
生地にはやはり乾燥したものを使ったほうがいいでしょうか?(生のままだと子供たちが食べれるか気になります。(^_^;))

 南瓜は色もきれいそうだし、これもいいですね。皮も使えるでしょうか。

 そういえば、イカスミもありました!カレー粉も家にあるし、余っていたターメリックも使えそうですが、ターメリックライスにした時に子供たちから「薬臭い」と言われたことがあったので(ガ~ン(;_;))子供たちはカレー粉かな・・・。

 ソースも何でも大丈夫そうですが、麺の太さによって、絡む・絡まないがあるので、そのあたりは変えたほうが良さそうですね。

 パン生地で使えそうなものはやはり大丈夫そうですね。色々試してみたいです。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る