料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    286

  • 回答数:13

  • 閲覧数:2368

調理する

美味しく作るコツ

野菜炒め

毎朝、朝食には野菜炒めとハム、卵、チーズ類を組み合わせて頂いていますが、炒める野菜の組合わせは色々で、その時あるもので間に合わせているのですが、どんな野菜と組み合わせると美味しい味の炒め物になるのでしょうか?どなたか教えてください。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  motokochefuさん
  • 質問日:2014年3月31日 17:33
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2014年4月3日 13:31

私は、キャベツのざく切りにキノコとじゃこを入れて、バターで炒めるのが好きです。レンジでチンでもいいですよ。

 まぁそうさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月4日 12:17

炒め物にキノコとジャコの取り合わせ、私にとって思...もっと見る

炒め物にキノコとジャコの取り合わせ、私にとって思いつかない発想でした。中華炒めの感じかなと思いましたが、それがまた、バターで炒めるのがそうでないところ
で、なんだかすぐやってみたくなりました。有難うございました。

回答. 13回答日時: 2014年4月2日 20:05

もやしのシャキシャキ感
野菜炒め もやしははずせないでーす。
あとは、冷蔵庫にある野菜でちゃちゃっとですよ♪

 ツボコ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月5日 17:08

もやしは水分ばかりで栄養がないと思っていましたが...もっと見る

もやしは水分ばかりで栄養がないと思っていましたが意外とあるのが最近知りました。安いし大いに使います。有難うございました。

回答. 12回答日時: 2014年4月1日 21:58

朝から、野菜炒めって・・忙しいのに凄いナァ〜 

前の晩に ほうれん草を茹でておいて、ベーコン・玉葱のスライスと炒め塩コショウ
って、どうですか?ボリュームが欲しかったら、真ん中に卵を落として巣ごもりに!!

野菜炒めじゃ無いけど、電子レンジでブロッコリーや、キャベツ・ウインナーを
チンして、ゴマドレなんてのも。

 baron のママさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月2日 18:03

ご親切にご回答感謝です。玉ねぎのスライスを入れる...もっと見る

ご親切にご回答感謝です。玉ねぎのスライスを入れるのってほうれん草と合いそうだし卵のすごもりにするのって簡単に半熟状態で野菜と混ぜると美味しい味味になりますね。朝食にゴマドレも結構使うと良いのですね。気に入りました。ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2014年4月1日 16:45

朝食時の野菜炒めということなので、ほうれん草、小松菜、キャベツ、もやし、アスパラ、ブロッコリーなどにベーコンやソーセージ、入り卵、コーン、きのこ類(えりんぎなどおすすめです)などを組み合わせてはどうですか?シャキシャキ感を残して炒めるといいと思います。

 smile 33さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月2日 18:12

ご回答して頂きましてありがとうございました。大抵...もっと見る

ご回答して頂きましてありがとうございました。大抵どんな野菜でも放り込んでいますが青菜類やキノコはあまり入れたことがありませんでした。要はシャキシャキ感が残るように炒めるのがコツなのですね。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年4月1日 16:31

野菜炒めでしたら、味の素の香味ペーストをオススメします。
野菜は冷蔵庫にあるものでいいんです。
要は味付け、美味しい味の炒め物という事でしたら、手間いらずの香味ペースト2種類あるのでお好みのものを選んでください。

我が家はこれ1本です。塩コショウもしません。野菜嫌いの子供たちでもパクパク食べてくれますよ。チャーハンやスープにも使えるので冷蔵庫に1本いかがですか?

毎日同じものも飽きるでしょうから、カレーペーストもオススメです。
もやし等あるもの野菜を茹でてカレーペーストを混ぜるだけ。
カレー風味の茹で野菜の完成です。
このカレーペーストも本格的な味わいでペースト状になっているので食材と絡みやすい。
ドライカレーチャーハンも簡単に出来て大人のスパイシーな味わいです。

子供にも人気ですし、マンネリの朝食も変化しそうですよ。

 体の半分は味の素さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月5日 17:12

私も香味ペーストフアンで、いつも中華料理の時と決...もっと見る

私も香味ペーストフアンで、いつも中華料理の時と決めていましたが、朝食の時も使ってみようと思っています。

回答. 9回答日時: 2014年4月1日 15:33

正確には炒め物と言えないかもしれません。
味が濃いのと野菜がシナシナになりすぎるのが嫌なので、さっと湯通しか生のままの水菜・パプリカピーマン(細く切る)に3種~5種のキノコを炒めたものを盛り、好みのドレッシングで食します。

ほうれん草もカリカリにしたベーコンと熱々のオイルをかけ回し塩コショウと粉チーズで味付けします。
さっとチンしたアスパラやブロッコリーでもオススメです。

冬ならトマト・タマネギ・じゃがいもの炒め煮が美味しいです。
残ったらチーズをのせてオーブントースターで焼くとグラタンぽく食べられます。

 -ami-さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月5日 17:18

なかなか洒落た味の野菜朝食ですね。とても美味しそ...もっと見る

なかなか洒落た味の野菜朝食ですね。とても美味しそうです。是非やってみます。ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2014年4月1日 13:49

野菜炒めとしては、もやしとにらのオイスターソース炒め、ミックスベジタブルをオリーブ油と塩、こしょうで、カボチャのスライスを蒸し焼きにして、塩、こしょう、人参ときゃべつの千切り炒め、塩、こしょうです。後は温野菜が多いです。カブ、ブロッコリーカリフラワー、アスパラなど。時間があるときに、野菜のピクルスを作っておいたら、どうでしょう。

 ハオルチアさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月5日 17:20

とても簡単に出来る野菜炒めですね。参考になりまし...もっと見る

とても簡単に出来る野菜炒めですね。参考になりました。有難うございました。

回答. 7回答日時: 2014年4月1日 10:24

ちょっと思い出しました。
キャベツ(千切り)は、バター(塩、胡椒)で炒めるのも朝には合います。
野菜炒めの上に、温泉卵をのせるのも。
もう既にされているのでしょうか。
ご飯なら、醤油もいいですね。(万能調味料)

 ねーたんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月5日 17:22

キャベツをバターでいためるのは考えがつきませんで...もっと見る

キャベツをバターでいためるのは考えがつきませんでした。でもなかなかキャベツが美味しく食べられそうです。

回答. 5回答日時: 2014年3月31日 23:44

ハム、卵、チーズ類を組み合わせて+野菜炒めということで

※塩・胡椒ベースのシンプル味

「青菜ときのこ類の塩胡椒炒め」

①青菜(ほうれん草・小松菜など)ときのこ類(しめじなど)をごま油で炒める。
②味の素、塩、胡椒を加え混ぜる。
→最後に溶き卵を加えて卵とじにしてもおいしいです。

※ソース味

「キャベツときのこ類のソース炒め」

①適当な大きさに切ったキャベツときのこ類を炒める。
②塩、胡椒してソースを加え混ぜる。
→目玉焼きに合います。(ソース焼きそばの味のイメージ?)

 薄切りにした玉ねぎや、細切りにしたにんじんを入れたり、斜め切りにしたソーセージを加えてもおいしいです。(切り方はお好みで。朝の忙しい時なので火が通りやすい切り方にするといいと思います。)

※バジル風味

「ズッキーニとしめじのバジル炒め」(夏におすすめ)

①ズッキーにを薄く輪切りにし、ほぐしたしめじをオリーブオイルで炒める。
②乾燥バジル、塩、胡椒を加え混ぜる。

※カレー風味

「ジャガイモと玉葱・きのこ類のカレー炒め」

①ジャガイモを薄切りにして水に晒し、水気を切る。
②①と玉葱の薄切り、きのこ類をオリーブオイルで炒め、塩、胡椒、カレー粉を加えて混ぜる。
→にんじんの細切りやピーマンの乱切り、ナスなどカレーライスの時に加える野菜ならなんでも合います。


 多分「ハムや卵、チーズ」を焼くので「野菜炒め」を作られると思いますが(違っていたらごめんなさい。)個人的な意見として、

※電子レンジを使ったブロッコリーなどの「温野菜」

もオススメです。時短になりますし、野菜の甘さがそのまま味わえていいかなと。(栄養もそのままですし)

 また、「ハム、卵、チーズ類」ということで、栄養素を補うためにも野菜+きのこ類にしてみました。

 telurunさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月5日 17:30

きのこよく使っていますね。キノコを朝食にとは考え...もっと見る

きのこよく使っていますね。キノコを朝食にとは考えたことがありませんでした。
高級な野菜炒めのような気がいたしました。ズッキーニなんてすごいと思いました。いつもマンネリの材料ですからときどきはやってみます。ご親切にありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2014年3月31日 23:07

野菜炒めは同じ味になりがちなのでカレー粉をいれたり、麻婆豆腐の素をいれたりしています。

野菜はその時あるものでやります。何の野菜でも合いますよね。いろいろ試してみれば良いかと思います。

 かお95さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 motokochefuさん コメント日時:2014年4月7日 17:05

マーボー豆腐は思いつかなかったです。やってみます...もっと見る

マーボー豆腐は思いつかなかったです。やってみます。ありがとうございました。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る