料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    193

  • 回答数:9

  • 閲覧数:8619

調理する

作り方・調理方法

炊き込みご飯

お米を洗った後、どうして一度ザルで水切りするのですか?
白米ご飯の炊飯と同様にすると、炊き上がりがどのような違いがあるのでしょうか?
お教えください。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  k220さん
  • 質問日:2014年4月3日 13:21
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年4月9日 17:39

美味しくいただくために、ちゃんと水気を切ってダシ汁を吸ってもらうためだと思います。
お米を普通に研ぐときも、ざるで水気を切って冷蔵庫に入れて冷やすと甘みが増すそうです。

 アルバフィカさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年4月5日 00:06

一度投稿者様と同じ疑問を感じて、フツーのご飯と同様にお米を炊きました・・
結果は、芯が残りました・・・それからは、きちんと前工程をするようになりました。

 xcppy56さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年4月3日 23:00

米が適度に吸水しているので、内がまに米を入れ、調味料と水をざっと混ぜただけでも味にむらがなく炊けます。お米と出汁を同量にすれば具だくさんでも、べちゃっと水分が多い残念炊き込みごはんにはなりません。

 はるひちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年4月3日 16:55

白米の時も、ざるにあげます。
いったん水を切らないと、炊き上がりの時ぬかの臭いがするような気が。
昔は、そのまま炊いていましたが、水きりすると、おいしく炊ける気がしています。

 ねーたんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年4月3日 16:10

お米に炊き込み材料のだしを十分吸収させ、炊きあがりのご飯をベチャッとした食感にさせない為だと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年4月3日 15:02

米のかすがなくすから、ちゃんと炊き込みご飯のだしがしみこむからかもしれない。

 michmanさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年4月3日 14:36

いくつか理由を聞いたことがありますが、

1)米に水気があると、水加減を正確にできないため。

白米ご飯に比べ、

炊き込み御飯の場合は他の材料から水分が、すし飯の場合は酢を加えるので水分が増える。

→白米ご飯の炊飯と同様にすると、ベチャベチャした出来上がりになる。

2)古米など品質があまり良くない米や、硬質米の場合はザルに上げて水気を切ると、表面がカサカサになってひび割れ状態になって水を吸収しやすくなる。

→ザル上げしない時より柔らかく炊きあがる。

逆に軟質米の時にザル上げすると米粒がもろくなり、グチャグチャに炊き上がる。
したがって、軟質米の場合はザル上げせず水に浸して炊く。

ちなみに

軟質米:北海道・東北・北陸・山陰地方の米
→乾燥期の気候が湿潤なために米粒内の水分が多い

硬質米:軟質米以外で水分の少ない米(最近では殆ど差がない)

だそうです。

 telurunさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年4月3日 14:03

炊き込みご飯を作るときも、白米のときも、私はザルで水きりします。その理由は、そのままで、水を切るためです。
ボウルで米を洗い、それをザルにあけて水切りします。
ザルを使うのは、水を流す時にお米が流れないようにするためで、お水を切って、正確な水の量で炊くためです。水切りが不十分ですと、炊き込みご飯の味に影響するのではないかと思います。美味しい炊き込きご飯を作るためには、きちんと水を切って、正確な水で炊けばより美味しい炊き込みご飯(白米も同じ)ができるような気がします。

 smile 33さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年4月3日 13:46

確か、だしや醤油などの味付けをした状態で、浸水させる(時間をおく)と
米に味がしみこみ過ぎて、味付けの加減が変わるから・・・と、何かに書いてあった気がします。

私はあんまり気にしないで、そのまま放置して炊き込んだりしてますけどね(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る