料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    246

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1541

食べる

食材の活用方法

つくしの料理教えてください

家のまわりつくしが生えます。食べたことないです。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ラーキーさん
  • 質問日:2014年4月12日 07:16
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2014年4月22日 21:09

袴を取って綺麗に洗った後、熱湯にサッと潜らせアク抜きをしたら、しっかり水気を切りゴマ油で炒めて、本だし・砂糖・醤油で味付けしてから最後に溶き卵で卵とじ。
そのほかにはやっぱり袴を取って綺麗に掃除したら天ぷらが1番です!
熱湯に潜らせた土筆は冷凍保存し出来るので、好きなときに卵とじが楽しめますよ

 ラン君ママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月26日 05:29

ラン君ママさんコメントありがとうございます。
袴...もっと見る

ラン君ママさんコメントありがとうございます。
袴をとらないといけないんですね、
天ぷらおいしそうです、一度試してみますね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

つくしの調理のしかた詳しくのせていただいて、ありがとうございます。
天ぷらが一番ということも知りませんでした。

サンプルラーキーさん回答日時:2014年7月11日 09:25

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2014年4月23日 01:54

私は苦手でつくしを食べないのですが、実家では卵とじにしていました。ダシで味付けしてそれから卵でとじてましたよ。

 ミュウピョンピョンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月26日 05:32

ミュウビョンビョンっさんコメントありがとうござい...もっと見る

ミュウビョンビョンっさんコメントありがとうございます。
一度ためしてみますね。

回答. 12回答日時: 2014年4月22日 00:26

まず、つくしのはかまを取り除き、(ギザギザの部分)水で洗う。その後、お湯でさっと茹でる。この時、緑色の汁が出るが大丈夫です。フライパンに少量の油を入れ炒めます。味付けは、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮つけます。我家は、最後に溶き卵で、卵とじにします。

 さぶちんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月22日 13:14

さぶちんさんコメントありがとうございます。
コメ...もっと見る

さぶちんさんコメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。一度試してみますね。

回答. 11回答日時: 2014年4月14日 01:10

色ご飯を炊くように土筆とうす揚げを入れて土筆ご飯

甘辛く炊いて土筆の佃煮
ご飯が進みます。

 kerokerohimeさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月14日 11:04

kerokerohimeさんコメントありがとうご...もっと見る

kerokerohimeさんコメントありがとうございます。
甘辛くたくのもおいしそうですね。
試してみますね。

回答. 10回答日時: 2014年4月13日 12:03

1.袴を取って茹で、冷水に取ります。
2.水けを切って、食べやす長さに切ります。
3.ごま油を熱したフライパンに2を入れて炒め、砂糖としょうゆ、ほんだしで調味します。
   ※酒やみりんを加えてもOK。
4.3に溶き卵を加え、好みの具合にとじます。

「土筆の卵とじ」は家族に人気です。


甘がらく煮た土筆をすしの具にしてもおいしいです。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月14日 06:59

瀬戸のさざ波さんコメントありがとうございます
つ...もっと見る

瀬戸のさざ波さんコメントありがとうございます
つくし灰汁がありそうでなかなか手間なので手が付けられなかったです。
試してみますね。

回答. 9回答日時: 2014年4月13日 11:04

愛だょ
悪(灰汁)を抜く

 ヽ(・(Å)・)ノさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月13日 13:50

(*^_^*)saさんコメントありがとうございま...もっと見る

(*^_^*)saさんコメントありがとうございます。
あくを抜くのですね
試してみます

回答. 8回答日時: 2014年4月13日 10:37

袴と頭と取りますが 以前お料理屋で頭のついたものを出されました。確かに頭がないと何の料理かわかりませんが、ボソボソするので家では 取ってます。口頭で土筆だと うったえます。(手間が かかったので)
ごま油で炒めたキンピラが好きです。

 めめ555さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月13日 11:38

めめ555さんこめんとありがとうございます
あた...もっと見る

めめ555さんこめんとありがとうございます
あたまのぼそぼそ確かにありますね
採るようにします。

回答. 7回答日時: 2014年4月13日 08:59

袴を取って湯がいて芥子醤油も手軽でオススメです!
食べるのは頭の開いていないものを選んでくださいね!

 he8さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月13日 09:38

he8さんコメントありがとうございます。
つくし...もっと見る

he8さんコメントありがとうございます。
つくしの頭が開いていないもの、というのを知りませんでした。
一度試してみます。

回答. 5回答日時: 2014年4月12日 15:50

卵とじが定番ですが、私は苦手です。。

てんぷらにしたら、以外にもおいしくいけますよ!

 ぴっころ☆さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月12日 18:18

ぴっころさん
コメントありがとうございます
てん...もっと見る

ぴっころさん
コメントありがとうございます
てんぷらいいですね。試してみますね。

回答. 4回答日時: 2014年4月12日 15:28

つくしは卵とじにするとおいしいですよ。

 たぬっきーままさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月12日 18:16

たぬっきままさん
コメントありがとうございます
...もっと見る

たぬっきままさん
コメントありがとうございます
試してみますね。

回答. 3回答日時: 2014年4月12日 10:55

つくし、食べられるんですか!初めて知りました。
色からして毒はないと思ってましたが、そうだったんですね。

 アルバフィカさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月12日 11:22

アルバフィカさんコメントありがとうございます。
...もっと見る

アルバフィカさんコメントありがとうございます。
私もなかなか積むのが大変で。見るともったいなくって(*^_^*)

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る