料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    343

  • 回答数:8

  • 閲覧数:3015

調理する

作り方・調理方法

タンポポコーヒの作り方を聞きたいです

最近はまった有名な朝ドラでご飯を食べる大切さを改めて知りました。その中でもタンポポコーヒが出てきました。家の周りタンポポがたくさんあります。おいしいのかな(*^_^*)

グッド!smile

56

キーワード:
マイページに保存する
  •  ラーキーさん
  • 質問日:2014年4月16日 14:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2014年4月18日 16:12

根っこをきれいに洗って5cm位に切り、天日干しにする。
完全に乾燥したらフライパンの弱火で少し焦げ目がつくようになるまで炒る。
沸騰した湯で煮出す。

母から聞いた方法ですが、根っこはけっこうな量が必要です。
長いものだと1.5m以上伸びますが掘り出すのも大変です。
でも、香はいいし、味はコーヒーと言うより、濃い紅茶みたいに感じました。
ただし私は二度と作らないと思います。

 ももちゃさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月18日 17:21

ももちゃさんコメントありがとうございました。
た...もっと見る

ももちゃさんコメントありがとうございました。
たんぽぽの根っこなんですね。
てっきりたんぽぽの花のほうだと勘違いしてました。
わざわざお母様に聞いていただいて、ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

わざわざ、お母様に聞いていただいてありがとうございました。
根っこがたくさんいるということじたい知りませんでした。

サンプルラーキーさん回答日時:2014年7月11日 09:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2014年4月22日 21:21

1.タンポポの根をよく洗い刻んで新聞紙、ざるなどの上でよく乾燥させます。

2.乾燥させた根を厚手のフライパンで20分程やや焦げ目が付くまで炒ります。

3.よくさましてから、ミキサーなどで粉砕してフライパンに戻しさらに香ばしく炒ります。

4.小さじ2のタンポポコーヒーに対して2杯の目盛りまで水を入れコーヒーを入れる要領でドリップします。

作り方は以上ですがコーヒーと言うよりは麦茶に近いコーヒー味?
私は再び作ることは無いと思います。ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

 ラン君ママさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月23日 05:34

ラン君ママさんコメントありがとうございます
もの...もっと見る

ラン君ママさんコメントありがとうございます
ものすごーく時間かかる割には個性的な味だったんですね。
ドラマでは戦時中だったのでおいしそうにだされているように見えたのですが、
コーヒに似ていると思ってました。

回答. 7回答日時: 2014年4月20日 09:16

ラーキーさん
カリス成城以外にもハーブのお店に置いてあることが多いようです。
カリス成城のものは150gで2000円ぐらいです。
ペーパーフィルターを使って淹れます。
以前は生活の木にもあったのですが、今は扱いがなくなったみたいです。
通販のドラッグストアには生活の木のものの在庫がありましたが。
お茶の通販店でもお試しがありました。
購入されるなら、まずは少量のもので味見から、がお勧めです。

 とまと08さん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月20日 16:29

とまと08さんコメントありがとうございます
二〇...もっと見る

とまと08さんコメントありがとうございます
二〇〇〇円もするなんて(*^_^*)のんびり探します。

回答. 6回答日時: 2014年4月20日 00:08

その番組のレシピ本、書店で見ましたよ。
タンポポコーヒーが載ってたかどうかは覚えていませんが、焼き氷とかハモニカのレシピは載ってました。

 浅黄さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月20日 16:26

浅黄さんコメントありがとうございます
実は私もレ...もっと見る

浅黄さんコメントありがとうございます
実は私もレシピ本見ました。
ただビニールがびっしっりと縛っていてとても難しそうな感じで鳥の骨からだしをとるとか、とても素人のど田舎の私が手に入りそうにない材料ばかりなので、買えなかったのです。

回答. 5回答日時: 2014年4月19日 09:47

作り方はみなさんが書かれているので・・・。
私はカリス成城で購入して飲みました。
やはりコーヒーとはちょっと味わいが違いますが、
やさしい香ばしさがあって、麦茶とコーヒーを混ぜたような感じ?
でも、私はまずいとは思いませんでしたよ。
少量から試してみては?

 とまと08さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月19日 13:08

とまと08さんコメントありがとうございます。
石...もっと見る

とまと08さんコメントありがとうございます。
石井成城じゃなくってカリス成城というところがあってそこに売っているのですね
一度見かけたら買いたいと思います。

回答. 3回答日時: 2014年4月17日 18:01

初めて知りました!
が、そこら辺に咲いてるのはわんちゃん達の・・・とためらいますね(^_^;)

でも興味惹かれるな~。

 アルバフィカさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月18日 05:35

arubafiaアルバフィアさんコメントありがと...もっと見る

arubafiaアルバフィアさんコメントありがとうございました。
最近までやっていた朝ドラの主人公がよくいく喫茶店で出してたんです。
が意外に難しいんですね(*^_^*)

回答. 2回答日時: 2014年4月17日 09:33

タンポポコーヒー作れるんですね!
確かにタンポポの根は奥深く延びてるので
掘るのは大変そうですね。
うちの回りもたくさん咲いていますが
お散歩ワンちゃんもたくさんいるので
子供に花を摘ませることもためらっちゃってます…

 なっち612さん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月17日 10:13

なっち612さんコメントありがとうございます。
...もっと見る

なっち612さんコメントありがとうございます。
朝ドラのおいしいタンポポコーヒ簡単には作れないみたいですね。
もっと簡単につくれて私だけが知らないと勘違いしてました。

回答. 1回答日時: 2014年4月16日 16:28

タンポポコーヒーは根っこを使います!
・長い根っこを掘り起こして10日〜半月ほど天日で感想させます
・乾燥させた根っこをフライパンなどで炒ります
・カラッカラになったらミキサーなどで粉々にします
・1杯当たり10gくらいでドリップします
完成!
タンポポの根っこは縦に長ーく伸びてるのでなかなか掘るのが大変です;
開花直前のものが一番根に栄養が有るそうです
カフェインレスでさっぱりした飲み口なのでお子さんにも安心して飲ませられます♪

 kyoheさん

グッド!smile

47

質問者からのコメント

 ラーキーさん コメント日時:2014年4月16日 16:42

he8さんコメントありがとうございます
ねっこな...もっと見る

he8さんコメントありがとうございます
ねっこなんねすか(*^_^*)掘り出すの大変そうですね。
一度試してみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る