料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    681

  • 回答数:26

  • 閲覧数:24911

保存方法

食材の保存方法

白米のおいしい保存方法

白米を炊いた後、炊飯器で保温しています。
美味しさを保つ冷凍、冷蔵方法があったら、ぜひ教えてくださいね^_^

グッド!smile

54

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆーすけんさん
  • 質問日:2014年4月27日 20:46
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2014年5月6日 19:46

保存期間もありますが、ラップorタッパーに入れ冷凍保存しています。
冷凍保存する場合は炊き上げたら直ぐにラップorタッパーに入れて保存するのが良いと思います(^_^)

 うぬましないさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年5月2日 09:12

なるべく保温はせずに、炊き立てを一杯分の量ずつラップにくるみます。
冷蔵庫の説明書には、ご飯はいったん冷まさずに急速冷凍モードで即冷凍したほうが、レンジで温めて食べるときに美味しいと書いてあったので、なるべくそのようにしています。
冷蔵庫に急速冷凍機能がない、またはめんどくさいときは、ちょっと冷ましてから冷凍庫にいれて保存しています。
プラの容器だと水分が蒸発する量が多いのか、なんとなくパサつく気がして美味しくなくなるので、ラップにしています。
職場や学校には電子レンジがあったので、タッパーやお弁当箱におかずを入れて、ご飯はラップごとそのまま冷凍の状態で持っていきます。
夏場は保冷剤代わりにもなっているかなと思ってやっています。

 tomo23さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年4月30日 13:37

私も、炊きたて熱々のうちに、ラップまたはタッパーに入れ、密閉して冷凍するのが一番だと思います。
我が家はタッパーでは冷凍庫でかさばるので、ラップでやっています。
食べるときはレンジで温めれば、炊きたてご飯に元通り(^^)

 はるるんとみずりんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年4月29日 17:18

①保存期間を丸1日とした場合

→木のおひつで常温保存する方法がおいしい。おひつの材質や木の種類によっても変わる。(気温や湿度に応じて)

②保存期間が2日以上の場合

→保存3日目ぐらいまでは、茶碗一杯分のご飯を10cm四方で厚さ1.5cm程度に、平たい形で緩めにラップして急速冷凍する。加熱する時は電子レンジで一気に加熱する。

 ラップはご飯との間に隙間がないようにしながら、ふわっと軽く包むのがコツ。
(きつく包むとご飯粒同士がくっついてべちょっとした感じになるため)

→保存4日目以降は、中の氷が水蒸気になって出て行くため、ご飯粒が真っ白になり、次第においしくなくなる。

 ちなみに冷凍すると、ご飯の香り成分に多く含まれる揮発性物質が保存や加熱でとんでしまうので、香りがなくなってしまいます。水や酒、酢を加えると見た目や歯応えは改善しますが、本来の香りは戻りません。

 
 ですので、香りまで気にされる場合は1日保存の①を、気にされない場合は3日まで保存する②の方法がおいしく食べられると思います。
(保存は3週間位までもちます)

 telurunさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年4月29日 14:32

わたしも冷凍しています( ^ω^ )
ラップだと毎日のことなので勿体無いので
タッパーに入れています。
このタッパーはご飯用で売っていたものです
だいたいこれ1つが女性の1回分くらいで重宝してます

 ぱらやまさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年4月29日 04:29

ラップに包んで冷凍してたけど、熱いうちにタッパーに入れて冷凍庫に入れたほうが美味しくできるなんて知らなかった!

私もやってみよう♪

 アルバフィカさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年4月28日 22:31

まだ温かいうちに、蓋が特殊なご飯用のタッパーに一膳ずつ入れて粗熱がとれたら冷凍保存します。’温かいうちに’がポイントでタッパーの中に水蒸気が冷めて水滴になり、これをレンジで解凍すると、炊き立てのように湯気がでてホクホクになります。
以前は皆さんのようにラップで包んでいましたが炊き立てを包むとき手が熱くて大変なのと、おにぎりのようにするのでちょっとご飯がつぶれてしまうのかかたく感じることがあったので今はタッパーばかり活用しています。

 じぇじゅなさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年4月28日 20:18

ご飯は保温するとやはり美味しさが逃げてしまいますよね。
私も以前はラップに包んで、冷凍し食べる時にチン!でしたが、毎回ラップも使い捨てで勿体ないので、通販でタッパーの蓋に空気穴が付いた物を発見してからはその容器にご飯を入れ、蓋を押して中の空気を抜き真空状態で冷蔵保存しています。

 ラン君ママさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年4月28日 18:26

炊き立てご飯をすぐに大きめのタッパに入れて、冷蔵庫内で保存します。食べる時に食べたい分だけを器に盛り、ラップをしてレンジえ温めます。2~3日で食べきれば、冷凍しなくてもいいですよ。

 小町っ子さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年4月28日 17:31

ラップ派は、多いと思います。
ご飯を炊いてあまったら余り時間をおかずラップに1人前(160~200g)ずつ包んで冷凍します。保温にしておくよりずっと美味しくいただけます。
ラップするときはあまりぴっちりせずにふんわりと四角く包みます。チンしても団子になりにくいですよ。
面倒ですけど美味しく食べたいので・・・

 きこたさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る