料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    285

  • 回答数:11

  • 閲覧数:3109

食べる

食材の活用方法

西京みそレシピを教えて下さい。

初めて「筍の木の芽和え」を作るために、西京みそを購入しました。
木の芽和えは、無事に美味しく出来たのですが、残った西京みそをどうしよう?
おすすめレシピを教えて下さい。
みそは自家製の米麹みそを使っていて
熟成し過ぎているので、合わせみそにしてお味噌汁を作ろうかなと。
それくらいしか思いつきません。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  ママぞうさん
  • 質問日:2014年5月7日 18:21
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2014年5月18日 18:30

クリームシチューに隠し味で入れるとコクが出ます。

 きこたさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月21日 18:48

きこたさん。こちらも目からウロコでした。スプーン...もっと見る

きこたさん。こちらも目からウロコでした。スプーン1杯くらいでいいのでしょうか?ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2014年5月14日 11:48

ごまみそマヨネーズにして、野菜のディップにしたり、魚やえびの蒸し物のソースにしています。
はんぺんに切り込みを入れて、具材とともにみそを塗って焼いたり(チーズと結構合います)。

 Pauhanaさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月17日 12:53

Pauhanaさん。マヨネーズやチーズと合わせる...もっと見る

Pauhanaさん。マヨネーズやチーズと合わせるのは思いつきませんでした。いろんなメニューに広がりそうですね。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2014年5月10日 09:22

ホットケーキやパンケーキに少し加えると味に深みが増します

 ラッキョライダーさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月10日 22:04

ラッキョライダーさん。ありがとうございます。確か...もっと見る

ラッキョライダーさん。ありがとうございます。確かに、コクと深みが増しそうですね。トッピングも和風にしたら合いそうですね。

回答. 8回答日時: 2014年5月9日 22:48

白和えも白味噌をベースにしても美味しくできますよ♪

 みっかりんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月10日 22:02

みっかりんさん。主婦歴長いのに白和えも作った事が...もっと見る

みっかりんさん。主婦歴長いのに白和えも作った事がないです。和食が苦手なのだなぁと実感しています。白味噌ベースの白和え、いつか挑戦してみます。ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2014年5月8日 18:17

魚の西京味噌漬けおいしいですよねー。
他にはみりんや砂糖とゴマを入れて田楽味噌にして、こんにゃくや大根、豆腐につけて食べてます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月8日 19:20

RINGO大好きさん。田楽味噌いいですね。普通の...もっと見る

RINGO大好きさん。田楽味噌いいですね。普通の味噌と2色作ってもよさそうですね。豆腐、こんにゃく、野菜でヘルシーメニューですね。ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2014年5月8日 10:48

西京焼き、美味しいですよね♪
わが家では、普通のお味噌でもそうなんですが、味噌が焦げやすいので破れないタイプのクッキングペーパーで包んでから味噌を塗ったりします。

白味噌のお味噌汁に和辛子も良くあいます。
里芋だけのシンプルお汁に入れた和辛子が味を引き締めて美味しいお汁になります♪

わが家で一番白味噌を使うのは、酢味噌や辛子酢味噌♪
ぬたはもちろん、普段の酢の物を酢味噌に代えても美味しいですよ~♪
白味噌3:酢1:砂糖1(:和辛子1/3)
くらいの感じ~?
もし、ゆずジャムなどがあれば(皮などが大きければ刻んで)砂糖に置き換えたり!

シチューやグラタンなどのミルクやクリーム系の隠し味にも使えますよ(^_^)b
そういえば、お魚の味噌マヨ焼きも作ったことありました♪

 みっかりんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月8日 19:17

みっかりんさん。そうそう、京風の和食屋さんで白味...もっと見る

みっかりんさん。そうそう、京風の和食屋さんで白味噌のお味噌汁をいただいたら吸い口に辛子が美味しかったのを思い出しました。
酢味噌配合ありがとうございます。この加減がお料理苦手な私には難しくて市販の酢味噌を買ってしまうのです。

回答. 5回答日時: 2014年5月8日 07:27

回答4ですが、この前、固めの豆腐を水切りして漬け込んでみましたがこれも美味しかったです。それから、筍の灰汁抜きに使用する場合は、野菜を漬けたものがいいと思います。筍もとてもいい味になります。

 smile 33さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月8日 19:13

お豆腐も漬けるんですか?目からウロコです~

お豆腐も漬けるんですか?目からウロコです~

回答. 4回答日時: 2014年5月8日 07:10

味噌やさんで教えていただいた西京味噌床♪
西京味噌、酒、塩麹、お好みで生姜、みりんまたはハチミツで野菜、魚、肉などを漬け混みます。ほんのり甘くて上品なお味のとても美味しいぬか漬けができます。
ほんの少しの量をビーニール袋で薄く延ばし、野菜を入れてくるくると巻いて冷蔵庫へ。
2回くらい漬けられますよ。漬け汁は今なら筍の灰汁抜きに使用すれば、これもまた美味しいです。かぶならかぶと葉のみ、きゅうり、人参、大根など野菜は野菜、魚は魚、肉は肉とわけて作った方が臭みが移らなくてすみます。

 smile 33さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月8日 19:12

ジュンジュンコさん。お味噌屋さん直伝なら間違いな...もっと見る

ジュンジュンコさん。お味噌屋さん直伝なら間違いないですね。お漬けものは私の苦手分野で、浅漬けすらイマイチの出来なので、味噌床試してみたくなりました。ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2014年5月8日 05:42

ちょっとシーズンじゃないですが、
里芋の煮こっころがしを、
出汁で煮て西京味噌、薄口醤油、お酒で味付けするレシピがあり、
西京味噌を買わない私は麹味噌(甘味が無いのでみりんを足して)で作りましたが
美味しかったのでオススメします!

 なっち612さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月8日 19:09

なっち612さん。里芋はいつも醤油味なので、味噌...もっと見る

なっち612さん。里芋はいつも醤油味なので、味噌味にするのも目新しくていいですね♪やってみます!ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2014年5月7日 21:56

鶏もも肉を西京味噌とみりんを混ぜてモニに一晩漬け込んで、後はオーブンで焼くだけ!簡単ですよ=^-^=うふっ♪

 ラン君ママさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ママぞうさん コメント日時:2014年5月7日 22:09

ラン君ママさん。みりんと混ぜて、肉を漬けてオーブ...もっと見る

ラン君ママさん。みりんと混ぜて、肉を漬けてオーブン焼き、美味しそうです。
うっかり焦がさないか心配ですがやってみます!ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る