料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    446

  • 回答数:17

  • 閲覧数:18936

調理する

美味しく作るコツ

市販のようなサラダの味を出すには?

マカロニサラダ・ポテトサラダどちらもわが家の人気メニューなんですが、市販のお総菜やお弁当に入っているサラダの味に近づけません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
わが家のも一応美味しいと言う評価を家族からはもらっているのですが、私自身市販のサラダの味が好きなんです。何を入れたらあのような味になるのかご存じの方は教えて下さい。
因みにわが家ではポテトもマカロニどちらのサラダも、マヨネーズ、塩・コショウ、砂糖、食酢、辛子での味付けです。

グッド!smile

38

マイページに保存する
  •  ラン君ママさん
  • 質問日:2014年5月9日 23:35
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2014年5月22日 15:06

皆さんいろいろされてるんですね。残念ながら私は市販のポテトサラダは味が濃すぎてダメです。家で作るときは、ジャガイモはレンジ加熱で少し水分をとばしてからつぶします。まだ温かいうちにコショウとコールスロードレッシングをあわせます。その後で他の野菜を加えてから、マヨネーズをあわせます。
ずぼらなのでいろいろな調味料をあわせるのは苦手で・・・

 銀の車輪さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年5月16日 19:19

ポテサラですが、しっとりをお好みなら、酢を加えると良いかも知れません。ただし加えすぎると、酢の種類によってはきつい味になります。既出ですが、甘味を加えるのも手です、オススメはマヨと相性の良い練乳。好みになりますが、マッシュポテトがすきなら、バターをじゃがいもが熱いうちに混ぜておくという方法もあります。
マカロニサラダは、チーズ(できればマスカルポーネなどくせのないもの)を加えると上品に仕上がります。
調味料についてですが、高価なものは、当然素材も良いものです。なので、できればある程度のクオリティのものを(とくにさしすせそ、に当たる部分は)使うだけでおいしくなりますよ。

 Tsathogguaさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年5月15日 13:29

ジャガイモを茹でる時に、砂糖を入れると美味しくなると聞きました。
作ってみましたが、美味しくなった気がします。

 ツルッピ~さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年5月12日 12:47

逆に市販品は甘くて嫌いです…なので砂糖や練乳を入れてみては?

 chewbomさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年5月12日 09:42

オリーブオイルをマヨネーズと同量入れると、美味しくなりますよ。あと牛乳大1の代わりに豆乳大1入れると味が変わって、良いですよ。色々試してみてください。

 shelltaroさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年5月11日 21:16

後、マカロニは茹でて下味の時のサラダ油多めにして、しっかりマカロニに
スパゲティサラダは少し長めに茹でて、多めのサラダ油です
多めにしておくと時間がたってもトロっとした物が出来ます
多めといってもボールにたまっては入れすぎです

 はるとともさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年5月11日 21:10

市販のポテトサラダ、胡瓜が入っているので食べたこと無いのですが、よく作ります
我が家では、塩コショウ砂糖は同じです。
まずじゃが芋を大きめに切って少なめの水で茹でます、茹でたら湯を切り、粉ふき芋を作るように、鍋に戻し水分を飛ばします。
軽くつぶして塩コショウ少し多めの砂糖とレモンを絞ります(生の)そしてサラダ油を加え混ぜます。冷めたら塩もみした玉葱、茹でた人参、ハム、好みで塩もみした胡瓜、マヨネーズ(瓶入りの)、牛乳を加えて混ぜ合わせ、味を見て塩、砂糖で調節して出来上がりです

 はるとともさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年5月10日 19:09

ジャガイモを茹でる時に、コンソメ(メーカーは、味の素かな?やっぱり、、、)を入れて茹でます。ジャガイモに味がしみて、お店のようなポテサラになるような気がします。
ポテサラを作る時は大抵カレーを同時に作ってますので、茹で汁はカレーに入れます。
それから私はやったことがありませんが、コンデンスミルクを入れて甘めにすると美味しいと聞きます。
代わりに、お砂糖を入れて作ってみたら(最初は抵抗があったのですが)意外なことに、とても美味しかったです。
後は、他の方も書いてらっしゃるように、「ジャガイモが熱いうちに(我が家は)マーガリンを入れてから、酢を加えます。」
いつも酢の量が若干多くて、酸っぱめの味になってしまいます。それもまた、好きです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年5月10日 15:15

ずばり、味の素でしょう
我が家では「なにか味にまとまりがない」というときは、すかさず味の素を入れます。
グッと深みのある味になります。
やってみ(^◇^)

 まきははさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年5月10日 14:18

マヨネーズはカロリーハーフ等を使わない方がこくもあって良いかと思います。
あと、よく聞くのは、コーヒーミルク(液状のタイプ)を入れること。
試してことは無いですが、とろみ?もったり感?が出るそうです。
私自身は市販品のサラダは色んな味(調味料?)がしすぎて苦手で、マヨネーズだけ位で充分なのですが、
ゴマドレを混ぜると子供は喜びます。

 なっち612さん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る