料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    365

  • 回答数:8

  • 閲覧数:9638

調理する

作り方・調理方法

ふきの保存食

きゃらぶきの作り方を教えて下さい

グッド!smile

54

キーワード:
マイページに保存する
  •  三ちゃん兄さん
  • 質問日:2014年5月11日 00:11
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年5月24日 13:49

回答1です。甘くないきゃらぶきとふきの煮物をつくりました。
香りと苦味が程良く美味しくいただきました。

 smile 33さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年5月23日 10:45

フキの水分は侮れないほど沢山出ますね。
若くて細いものなら、そのまま煮込みます。
灰汁が強そうだったら、下茹で後に軽く干しています。
蓋をせずコトコト煮込むのが肝心化と思います。
小分けして冷凍保存すると、お弁当にも入れられて、便利です。
最期に鍋に小分けして、風味を変えたもの「山椒入り」「辛口」……などにするのも、良いかもしれませんね。

フキの葉の佃煮もおいしいですよ。
灰汁が強いので、軽く茹でたら、細く刻んで、何度も水を変え、しっかり灰汁を抜いて、お好きな調味料で煮込みます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年5月22日 23:48

砂糖、醤油、酒、早煮昆布、シイタケor干しシイタケで煮る

 ワカワカさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年5月22日 11:43

実家の裏庭に自然にふきが自生していて、母が良く「きゃらぶき」を作ってくれました!
取れたてなので、下茹では短時間で良いです。
5センチくらいに切ります!

我が家は、甘くないのが好きなので、日本酒・鰹節・しょう油でコトコト煮ます!
煮上がったら自然に冷まして、保存容器にいれます!
作り置きしておくと、お酒のおつまみに、ご飯のおともに大活躍します!

 甲子園の星19さん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年5月20日 22:32

私も教えてー蕗って保存できるの知らんかったわ(ーー゛)

 fujikoさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年5月12日 11:55

山蕗はおいしいけど、普通は野蕗が多いですよね。
山蕗より柔らかいので、今ごろまでは塩でまな板を使って板摺りをして適当な長さに切って、
鍋に入れたら、砂糖・醤油を入れて弱火で煮ます。
砂糖・醤油は味を見ながら少しずつ加えます。できれば2~3回火を止めて味を浸み込ませ、都度砂糖・醤油を追加します。
蕗の量がエッと思うくらい減ります。
本当に弱火で・・・強くしたらアッと思う間にクギ状になりますので・・・
5月下旬から6月になったら筋が固くなりますので、むいて煮てください。
回答2の方のように冷凍でおいしいですよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

51

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年5月11日 21:52

出来上がったきゃらぶきを小分けにして冷凍すれば、さらに長期保存可能!!

 はるるんとみずりんさん

グッド!smile

46

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年5月11日 09:07

主人の父はきゃらぶきが大好きで、この時期に山蕗を採りにでかけます。
きゃらぶきは義理母直伝、田舎の味です。
山蕗、醤油、酒、みりん、砂糖、唐辛子、お好みで最後に山椒の実を加えても美味しいです。(しょうゆ、砂糖は好みによって加減してください。)甘くないきゃらぶきなら、砂糖は入れず、こんぶ醤油やたまり醤油とみりん、酒でも美味しいです。こちらは、おつまみに最高♪

1. 山蕗は根の方を少し切り落とし、適当(5cm位)な長さに切る。
2. たっぷりの湯に塩少々を入れ少し(10分程度)茹でて、ざるに取る。
3. 厚手の鍋に隠れるぐらいの水と調味料を入れて、煮え立ったら弱火にして、時々返しながら4~5時間煮る。砂糖は2、3回に分けて入れば出来上がり。
4. 煮汁が少なくなって、蕗の色も醤油の色に近くなるので、蓋を取って煮詰めていく。
好みの硬さと味が付いたら出来上がり♪

圧力鍋で煮れば早いですが、柔らかで美味しく作るコツは、とろ火で長時間煮ることだそうです。
苦味のある蕗の葉もじゃこ、味噌、梅肉・おかか、ごまなどと炒めたり、たまり醤油で甘辛佃煮にすると炊きたてご飯のおともやおむすびの具に最高です。春の香りを十分に楽しめますよ♪一味唐辛子や粉山椒を加えればさらに美味しさUP!

 smile 33さん

グッド!smile

54

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る