料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    804

  • 回答数:27

  • 閲覧数:90267

保存方法

食材の保存方法

たけのこの保存方法を教えてください

裏山で沢山の筍が収穫できました。
茹でたては本当に香ばしく、そのまま食べてOK.。
なんですが、思ったよりも足が速くて捨てることも何度もあります。
砂糖をまぶして冷凍すればよいと聞き、冷凍してはいますが「食感は違う」気がしますし、
大きい瓶に入れ煮沸して冷蔵保存すると食感は良いのですが、風味は無くなってます。
今回分かったことは、「旬のものは、旬の内に食べること」でした。

今年は豊作のようで、大収穫でした。
しかし、あまりにも沢山の筍が取れたので、ご近所様にお配りしても家族で毎日食べてもまだ冷蔵庫に筍があります。

何か良い保存方法がありましたら、是非教えてください。

皆様、沢山のアイディアをありがとうございました。

「お砂糖をまぶす、薄味を付ける、味付けした筍を小さく切る」→冷凍保存。
以上をやってみました。
まだ食べてないですが、調理が楽しみです。

あれか(「旬の内に食べよう!」を目標にしてましたので)、欲しいと言って下さった方に2巡目の筍をお配りしました。
我が家には煮沸した瓶(大)入りが一つと、上記の冷凍保存だけになりました。
山の神に感謝して、今年の筍掘りは終了しました。

グッド!smile

69

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2014年5月16日 01:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年5月16日 08:09

美味しいうちに食べきってしまうのが一番だと思いますが、大収穫で、沢山採れた場合、無駄にしてしまうのはもったいないですよね!たこのこは冷凍すると味がおちるといわれているので、できれば冷蔵保存のほうが良いと思います。長期保存法のひとつとして塩漬けしてみてはどうですか?塩漬けした後はビニール袋の空気を抜いて口を縛り、保存容器の蓋を閉めて完成♪食べる時は流水で塩を洗い流し、切って水に漬け、塩をしっかり抜いてから使用してください。ほぼ漬ける前の状態に戻ります。
保存はしっかり密閉し、直射日光が当たらない暗所に保存してください。
または水煮したものを真空パックにすれば冷蔵保存でかなり持ちます。
試してみてください。

 smile 33さん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2014年5月26日 10:29

お礼が遅くなり、すみませんでした。
塩漬けは、か...もっと見る

お礼が遅くなり、すみませんでした。
塩漬けは、かなり保存になるようですね。
もう筍がないので、是非来年やってみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とても丁寧に書いていただきまして、ありがとうございました。

来年、「塩漬け」に挑戦してみます。(「塩漬け」はまだ、やったことがありません。)

今年のように、大収穫ができれば良いのですが、、、。

サンプル野菜畑ちゃんさん回答日時:2014年7月8日 12:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 30回答日時: 2014年5月30日 09:19

茹でたあとに容器にたっぷりお水を入れてその中に筍をいれて冷蔵庫で管理します。
必ず毎日容器のお水を入れ替えてあげれば日持ちはしますが、美味しさは確実に半減していきます。。。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2014年5月28日 12:07

茹でた筍は水を張った容器に入れて保存。毎日キチンと水替えをすれば、かなりの期間持ちます。
冷凍保存するなら使う用途毎に小さく切って、それを一回使用分毎を厚手のビニール袋に入れて冷凍。自然解凍で普通に使えます。

 ふみよさんさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2014年5月28日 10:59

湯がいた後に調理しやすいサイズ(炊き込みご飯なら細かく、煮物用だったら一口サイズ)に切ってから味付けして冷凍しています。

 musikerorinさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2014年5月27日 20:31

田舎者です。実家の母の保存方法は塩押しするみたいです。おからと同量の塩混ぜ、大きな樽にたけのこ、塩を混合に入れ、一番重い漬け物石で重石にして保存するみたいです。調理する前は真水に漬けて塩抜きします。風味はなくなりますが食感は残るみたいです

 あっちゃん011さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年5月27日 08:18

我が家も竹の子が取れるので保存して年中食べています。確かに冷凍せずに旬の時期に食べるのが一番だとは思います。が、うちでは、毎年冷凍庫に保存し年中食べています。
保存方法としては、普通湯がいた後に、直ぐ調理できる大きさに切って冷凍するだけです。我が家では、若竹煮用と細く切ったものの二種類を作っています。

若竹煮は煮汁を沸騰させてから冷凍のものを入れて煮ます。

細く切ったものは、100g単位で冷凍しておきます。
解凍は、沸騰したお湯に直接入れます。八宝菜・酢豚等少しだけほしい時に大変重宝しています。もちろん竹の子ご飯もできます。

 あやまんまさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年5月26日 20:19

茹でた筍を水を変えながら、冷蔵庫で1週間くらい保存します。長期間保存するには、酢づけにします。殺菌効果もあり、酢のほうが塩漬けより早く戻せて便利ですよ。

 はるひちゃんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年5月26日 16:34

筍大好き人間です、その事を知っているお友達からいつもたくさん頂きます、
勿論冷凍保存は冷凍庫に入るだけ保存していますが、調理の方法に気を使います、

他に我が家ではゆでてから薄切りにして乾燥、しな竹のような感じになりますが、
常温保存できますし、いつでも食べられて重宝しています、ただし、戻すのに時間がかかるのが難点です。

 kunimiさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年5月26日 14:36

 我が家も沢山の筍、いろいろやりましたが、やはり塩漬けが
一番保存が楽なように思います。
 大量の塩をして、充分な重しで水が出たら捨て、又、塩と重しで、
何度か、その繰り返しで水が出なくなるまで、やります。
量も少なくなり、塩まみれの状態になったら、真夏は冷蔵庫に入れておけば、
来年のシーズンまで頂けます。
食べるとき、何日かかけて水を替え、最後に一度沸騰させます。
ほとんど、現状に戻り、繊維も柔らかくなり味もしみやすくなります。
どうぞ、試してみた下さい。

 みっちゃん・すずさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年5月26日 11:56

筍は一度米のとぎじるで茹でてから筍を取り上げずにそのまま冷まして、冷めたら水洗いをし保存袋にいれて冷凍庫で保存します。
食べるときは必ずお湯を沸騰させてから筍を冷凍のまま入れ少し煮て解凍すると普通の筍のようになるらしいです。義母から聞いたのですが、まだ機会がなくて、。私は試してません。  すみません。

 にじいろさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年5月26日 11:39

茹でて保存がいいと思います。茹でるとき梅酢、ないときは梅をつけるときの紫蘇をいれてゆでるといいし茹で汁はそのままで覚まして捨てないで冷蔵庫に入れているとそのままで痛んだりしません。

 チーチーさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る