料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    518

  • 回答数:22

  • 閲覧数:4595

調理する

その他「調理する」

にんにくの保存

特別なものを使わずにできるにんにくの保存法を教えて下さい いつも芽が出たりひからびたり上手くいきません

グッド!smile

43

マイページに保存する
  •  moko226さん
  • 質問日:2014年5月19日 18:02
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2014年6月2日 16:51

先日、友人に聞いてみたら、ネットに入れて、日陰の窓際に干しておくそうです!
1週間くらいは、保存可能だそうですよ!
それ以上は、皮をむいて冷凍庫へインだそうです!
我が家とは違う方法なので、一応、回答しておきますね!

 甲子園の星19さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年5月30日 14:37

使う頻度ですよね。近所では、一片ずつも売っています。
我が家のキッチンは温度、湿度の関係か、にんにくも皮つきはそのままですが、あまり芽が出たり、乾燥しません。切ったものはラップで冷蔵庫ですが、早い内に使ってしまいます。ガーリックポット(穴あきの陶器の入れ物)をネットで見つけて気にいったので悩んでいますが、今のところ陶器の小皿に入れて、陽の当たらない見える場所に置いています。
どの位で乾燥するか、芽が出るかを調べておくのもいいかもしれません。

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年5月30日 09:55

鮮度が良いうちにスライスにして切っておいて冷凍して使っています。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年5月24日 06:19

大量に入手できたときには、おろしニンニクにしています。
チューブ入り市販品より美味しいですよ。

ニンニクを調理すると、手の臭いがなかなか取れないので、一度にまとめて。
無添加、瓶詰めで冷蔵庫、数ヶ月間、使い続けています。
時間が経つと少しづつ緑色になりますが、風味はほとんど変化しないように思います。

 あじ粉さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年5月23日 18:44

私もニンニクが余った時は醤油漬けにします。 ニンニクを一片づつにわけ、(薄皮もむいてくださいね。)根元の固いところも切り落とし、保存瓶に入れます。あとは醤油を注ぐだけ。冷蔵庫に保存してください。ニンニクの色に醤油の色がしみてきたら出来上がりです。 わたしはニンニクのシーズンに一本作り、後はニンニクが余ったら足していきます。 醤油部分は餃子の下味やチャーハンの味付け、夏場のそうめんのたれに、たしてつかうのも。醤油の色がしみて黒くなったニンニクはそのまま食べても、刻んで調味料として使ってもいいです。同様にみそづけもおいしいですよ。漬けた味噌は豚肉料理の味付けに使うとおいしいです。どちらもちょっと時間はかかるのですが、一度作っておくと継ぎ足ししながらつかえるものなので便利ですよ。 

 わにゅりんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年5月23日 09:01

昨年青森に旅行したときに記念に大きなにんにくを買ったときに売ってくれたおばさんが、
「冷凍庫に保存しておくと大丈夫です」といってました。たしかにそのまま冷凍庫に放り込んでしばらく使えました。芽の成長も止まるし、小さいので、切るときも冷凍はきになりませんでした。

 パイバードさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年5月22日 15:53

私も皆さんと同じように冷凍していますが、冷凍する前ににんにくを一片を半分に割って芽を取り除いて冷凍しています。

 バドンさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年5月23日 06:37

やはり冷凍が一番ですか

やはり冷凍が一番ですか

回答. 16回答日時: 2014年5月22日 12:21

我が家はすぐに使いきるので、あまり保存した経験がないです!
あえて言うなら、「にんにく香味しょう油」にしておくことです!
大安売りでたくさん買ったら作ります!
保存容器に、スライスしたにんにく・しょうが・厚切り鰹節を入れて、しょう油・日本酒を注いで
冷蔵庫で保管します!
鶏のから揚げの下味や炒飯の味付けに重宝しています!

 甲子園の星19さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年5月23日 06:37

ありがとう 美味しそう

ありがとう 美味しそう

回答. 15回答日時: 2014年5月21日 22:32

使う用途に合わせて冷凍保存します。まるごと、スライス、すりおろしに分けてラップして袋に入れます。あとは、しょうゆに漬けたりオリーブオイルに入れても使えます。

 じぇじゅなさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年5月23日 06:38

用途別冷凍が一番良いかも

用途別冷凍が一番良いかも

回答. 14回答日時: 2014年5月21日 21:42

ニンニクの皮をむいてらっきょ酢やお味噌・お醤油に漬けてます。

 ラン君ママさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年5月23日 06:39

ありがとう

ありがとう

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る