料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    384

  • 回答数:15

  • 閲覧数:9796

調理する

その他「調理する」

冷たい麺モノを「冷たく」冷やすには?

こんばんわ
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

さて
季節柄冷たいモノが欲しくなる今日この頃
ウチでもざるそばとかうどんとかそうめんとかひやむぎとか
中でも冷やし中華の恋しい季節ではないでしょうか?
(まだ早ぇか?)

ところで
おウチでそういう冷やし麺を作るとき
特に真夏の流水(多分殆どの方が水道水)は全然冷たくなく
かといってひと通り水で冷やしたあとに氷を入れるとか
でもそれって時間と共に麺が水っぽくなってなんだか・・・と
考えだすと夜も寝られなくなる今日この頃
(笑)

というわけで
皆様は普段どうなさっているのか
お知恵をお貸し下さい。

※ついでと言ってはなんですが 
 冷やし麺のトッピングとかおすすめの「たれ」とか
 冷やし麺関係のウンチクとかエピソードとか
 いろいろ語って頂きたいのです。

では
よろしくお願い致しますm(_ _)m

グッド!smile

38

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2014年5月27日 01:54
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年6月4日 04:29

氷は小さいほうが表面積が大きくなり、速く解けて水がよく冷えます。
水に氷を入れたらかき混ぜると冷たくなります。私は水道水で洗った後は、この氷水に入れて一気に冷やします。

 cbkさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年5月30日 10:00

茹でた麺を湯切りして、氷水に入れて冷やしながら洗っています。
あらかじめ冷蔵庫で冷やした器に盛るとか、氷を入れて盛るとかにして冷たくしています。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年5月30日 04:55

冷製カルボナーラ風に、半熟目玉焼き、粉チーズ、昆布茶、オリーブオイル、黒胡椒で和えます。面倒でなければ温泉卵で。
ハムやブロッコリー、レタス、アスパラなどと一緒に盛り付けて、好みで卵、粉チーズ、黒胡椒を。今年はマヨネーズを使ってみようと思います。
私はソースが絡む細麺が好みですが、うどんでもいいかも。

 cbkさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年5月28日 14:58

前にバイトしてたお店では、氷水をたっぷり用意しておいて、茹で上がりを一気に冷やしていました。 家ではそんなに大量に用意するのは大変なので、少し水道水で洗ってからザルごと氷水ボウルにつけてしめています。
素麺でもざるそばでも、麺ばかり食べてしまって栄養が偏るのが気になるのですが、皆さんはどうしているのかしら・・  暑いとあれこれ作るのはおっくうですね~

 アジカンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年5月28日 11:54

つけダレを濃い目に作って、氷をいれたりします。

 らぴらぴさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年5月27日 18:19

そうめんなどをシンプルに食べるときは、とんまちゃんさんと同じように、我が家も、つゆに氷を入れます。
麺も伸びないし、冷えたつゆで美味しくいただけます。
これは確実に最後まで冷たく食べられますよ♪

 smile 33さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年5月27日 18:03

我が家は冷たい麺がほしいときは、麺よりつけ汁に氷を入れます。
麺に氷を入れると、伸びるような気がしますし、残った時に保存できないので、つけ汁ですね。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年5月27日 15:08

他の方も書いていますが、素麺は手延べに限ります。機械製麺と手延べでは食感・味が雲泥の差です。値段の差以上です。
茹でる時は完全に沸騰したお湯に入れてください。麺の帯は全部外しておいて、全量を一気に投入してください。直ちに菜箸でかき回し、ダマができないように注意してください。差し水(びっくり水)は緒論ありますが、私はしません。
茹でる時間は麺の太さで違いますから、時々麺を1本取り水で冷やして食べてみてください。熱いままでは茹で加減が分かりにくいです。少し芯があるかな~くらいで(好みもありますが)火を止め、ザルに開け水道の流水で粗熱を取り、さらに流水の下で揉むように洗います。手延べは細いので、コンロから水道の蛇口まで移動するだけで茹でが進みます。
滑りがとれたら、たっぷりの水に放ち片手で掴めるくらいの量ので玉を作り、ザルにあげます。氷水で冷やす必要はないでしょう。食べる段階で氷水に放しましょう。
蕎麦など他の麺もゆで方は同じです。

冷し素麺に合う一品・・・子供の頃から素麺にはナスの油炒めです。
短冊に切ったナスを、サラダオイルかゴマ油で炒めるだけです。お味は軽く塩コショウかポン酢、麺つゆでもOK。冷やし麺には油っぽいものが良く合います。蕎麦に天ぷら。

素麺の銘柄・・・島原手延べ素麺(地元では「須川素麺」)、ドロさま素麺(フランス人宣教師ドロさまが貧しい信者のために作らせた)、五島そうめん(あの五島うどんの素麺バージョン)・・全て長崎県産でどれも間違いなく美味い。

鹿児島県の指宿市池田にくるくる回るソーメン流しの元祖がある。唐船峡そうめん流し、とても評判のそうめん流し(市営)。
むかし、池田町の町長さんが機械を考案し、その特許権を町に寄付したそうです。
ここの素麺も「島原手延べ素麺」を使っています。

 chatさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年5月27日 14:29

ある程度、熱を取ってから氷水で…しか思い付かす
それ以外にトライしたこと無かったです。
そうめん等はしっかりもみ洗いってことを知ってからは
逆に冷やしやすくなりました。

愛知県なので、
味噌ダレそうめんをオススメです!
甘辛の赤みその万能ダレは、冷たい麺に合います。
冷やし中華にマヨネーズもこちらの文化なんですよね。
大人になるまであまり前だと思ってました!

また肉味噌を乗せたジャージャー麺も
ボリュームが出て、旦那様には喜ばれます。
冷やし中華、素麺、冷やしうどんでも◎です!

昨年、子供の誕生日プレゼントに
噴水タイプの流し素麺器を買ったので
この夏も活躍しそうです

 なっち612さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年5月27日 14:25

PHOを冷たくしたイメージで、香菜と唐辛子などのスパイス、ナンプラーやニョクマムで味付けをしたエスニックな冷たい麺をよく作ります

 Pauhanaさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る