料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    388

  • 回答数:18

  • 閲覧数:16744

調理する

その他「調理する」

肉を炒めたら水が出てしまう

フライパンで豚、牛炒めて野菜入れてるんですが
炒め物したら肉から水分出て
湯がいたみたいになってしまいます。

キッチンペーパーで吸い取るのも何枚もいります。
水分が出ないようにはどうしたらいいですか?

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  くりいむぱんさん
  • 質問日:2014年5月27日 22:11
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2014年5月30日 14:08

肉に下味をつけるときに一緒に片栗粉をまぶしておきます。肉はぱさぱさにならず野菜から出た水分もある程度すってくれるので一石二鳥だと思います。

 rururururuさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年5月30日 12:03

私も肉から水分が出てしまうことあります。
すいとりきれないですよね…
料理の内容によっては、水分を利用して餡掛けにしたり
炒め煮って事にしてそのまま煮詰めてます。
解凍の段階でしっかり水分をとる事も。
余裕があれば、片栗や小麦粉をまぶしたりもします。

 なっち612さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年5月30日 10:05

野菜とお肉を別々に炒めることで多少変わってきますよ~

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年5月30日 08:35

最近の話題として、野菜炒めは弱火でじっくり炒めるというワザもありますね。

勿論、中華料理店のように超強火ファイヤーで、中華鍋を振る腕があれば・・・
短時間で水分を飛ばして一気に炒める! のがベストらしいのですが。
家庭のガス火では弱い場合や、火の出ないコンロとか、中華料理店には及ばないですし
野菜に火を通すためには、つい長めに炒めることになります。
フライパンを振って、水分を一気に飛ばすのも難しいので、水分もでがち・・・と。
それよりは、家庭のコンロなら弱火でじっくり、具材もあまり動かさずに炒めると
野菜シャッキリの炒めものになる・・・らしい です。

コンロの条件や、フライパンにもよるだろうし、腕の振り(パワー? ワザ?)にもよると思うので
色々と試して、自分に合う方法を探してみてはどうでしょう?

 うさこ2014さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年5月29日 07:15

小町っ子さんのお答えどおり、たしかに・・・
焼く前に小麦粉をまぶして入れると柔らかくなりますよね^^
炒めた後に出た汁は、最後に入れる野菜と小麦粉をビニール袋に入れ振る!
小麦粉がポイントですね。ありがとうございます。私もやってみます。

 smile 33さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年5月29日 06:25

①水分を出にくくする方法
お肉を焼いたら、いちど皿に取り出す。同じフライパンで野菜を炒め、火が通ったら、お肉を戻して混ぜる。 味つけは、最後にまとめてでもよいですが・・・、あらかじめ肉だけに濃いめの味付け(コショウを効かせるなど)しておくと、メリハリがでて美味しいですよ。

②水分も料理の一部として召し上がる方法
調理の仕上げに、水溶き片栗粉を入れます。
素材から出てしまった汁は「肉汁や野菜エキス」なわけですから、
少しだけとろみをつけて、素材にうっすら絡める感じです。

 ひろーみーさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年5月28日 21:10

冷凍してあって解凍が十分でない場合なら、水分が出るかも知れませんね。炒める前に水分を拭いた方が美味しいと思います。
野菜以外でなら、後は調味料(酒、醤油等)が多い場合ですか。
お肉を軽く炒めて一旦取り出し、野菜を炒めてからお肉を再度投入してみてください。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年5月28日 19:03

いつも通りに肉を炒め、野菜を固いものから炒めますが、最後に入れる野菜をビニール袋に1~2つかみ入れ、そこへ小麦粉大1を加えてふって、野菜炒めに入れて炒めます。野菜炒めの量が多い場合は小麦粉の量を増やして下さい。
プロは野菜炒めの仕上がりに、小麦粉を手でひねりながら加えてますが、失敗するとダマになってしまうので、ビニール袋で振ってから加えて下さいね。小麦粉がポイントです。片栗粉はダメですよ。

 小町っ子さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年5月28日 16:13

水分は野菜からかな、と思うので、その前提で回答させていただくと、、、
わたしは野菜をレンジでチンしてからいれます。
お肉に火が通ったらレンジでチンした野菜を入れ、
ささっと調味してざっと炒め混ぜて終了という風にしています。
野菜の色がきれいに出て、すぐ出来上がるので、この方法で作っています。

 e_azinomotoさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年5月28日 12:20

回答8の追加。

野菜に少量のしおを掛けて暫く置いておくと、野菜はしならずに水分が出るので軽く絞って使用。
野菜にしお味が付いているので、仕上げの時は塩の量を減らすと丁度よく仕上がる。

 ふみよさんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る