料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    252

  • 回答数:10

  • 閲覧数:8400

調理する

その他「調理する」

ジェノベーゼソースについて

バジルが店頭に出始めたのでジェノベーゼソースを作りました。
目分量ですが、約100gのバジルに松の実10g位、にんにくを一かけ入れてミキシングしました。
オイルは加熱して使うことが多いので普通のオリーブオイルを使い、塩を多めに入れてます。

今回はそんなに多く作ってないのでカビが生える前に食べきれそうですが、これからバジルが出てくるからまた作りたいと思ってます。

昨年作ったジェノベーゼソースは、冷蔵庫に保存していたら、カビが生えてきました。
この場合は、冷凍庫に入れてもいいのでしょうか?


美味しいジェノベーゼソースのレシピと、最適な保存方法を是非、教えてください。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2014年6月5日 20:31
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年6月6日 12:52

ジャムの空き瓶やハチミツ瓶など、 あらかじめ煮沸消毒をしておくと良いと思います。開封後はフタをしっかりと閉めて冷蔵庫に保存。なるべく早く使ったほうがいいと思います。
圧力鍋があれば高圧で加熱しておくのも良いかも!
長期保存するなら、小分けして冷凍保存もOKです。たとえば、製氷皿のようなものでもいいですね。 または、ジップロックなどに一旦ジェノベーゼソースを入れて凍らせます。
凍ったらそれをまな板などの上に取り出し、それを包丁で切ります。
切ったものを1つづつラップして袋に入れて保存します。
すると、とっても使いやすく、冬の間でも美味しいジェノベーゼソースが食べられますよ!
でも、作りたてはバジルの香りがきいていて、とても美味しいですね。
チーズ(パルメザンなど何でもいいと思います。)を少量入れても美味しいですよ。

 smile 33さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

バジルを買ってきたので、今度は教えていただいたように冷凍して保存します。

サンプル野菜畑ちゃんさん回答日時:2014年7月4日 00:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2014年6月16日 00:08

今日の朝ごはん バジルパンケーキ♪
バジルの風味がほんわり香るパンケーキ!
パンケーキの素にジェノベーゼソースと豆乳を加えオルーブオイルで焼きました。
ふんわり~♪

先日、バジルパンケーキをつくりました♪
バジルの風味がほんわり香るパンケーキ!
パンケーキの素にジェノベーゼソースと豆乳を加えオルーブオイルで焼きました。
ふんわり~♪

 smile 33さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年6月8日 15:36

市販のものは、長期保存する前提なので、上の方はオリーブオイルで蓋をするような状態です。瓶に入れた後オリーブオイルを注ぐと、多少の日持ちはします。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年6月8日 09:35

昨年作ったジェノベーゼソースは、カビが生えてきてしまったら冷凍庫に入れず、残念ですが、処分したほうがいいと思います。
これからソースを作られる予定なら、今回は皆さんの回答を参考に上手に保存してくださいね♪作ったら、冷蔵庫で保存する分は早く召し上がられたほうがいいですよ。

 smile 33さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年6月6日 17:41

作ったら半分量をジュンジュンコさんのように瓶などに入れて冷蔵庫で、もう半分量をジップロックに入れて、ペッタンコに空気を抜いて冷凍庫で保存♪厚みがないから、使いたい分だけを手で割って使えますよ!
夏場は、ジェノベーゼソースをトマトや冷奴かけて食べるのが定番です。お試し下さい♪

 小町っ子さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年6月6日 15:14

バジルはかなり作りやすいです。一回はまったことがあって、畑にたくさん作りました。そのとき切り花でも、日の当たるところで育ちました、摘んでも摘んでも、葉はつきます、育っててジェノベーネを作っていた方がいいと、思います。

 ラーキーさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年6月6日 09:29

私も市販のジェノベーゼソースはいまいちと思って手作りしています。確かに1週間くらいで使い切らないとかびるので、大目にできたら、冷凍保存してます。大丈夫です。分量もそのくらいでいいと思います。これパスタソースはもちろんですが、トマトソースの代わりにピザに敷いても美味しいですよ。

 パイバードさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年6月6日 09:09

私は 冷凍保存しています。ジップロックの容器にラップに包むようにして、ソースを入れて冷凍。ピザやチキンのソテーのソースなどに使用。使う際には、スプーンで使う分だけガリガリ削ってます。

 よつば420さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年6月6日 07:30

冷蔵で大丈夫なのは一週間程度でしょうか?
たくさん作った場合は、小分けして冷凍でイケますよ。

 うさこ2014さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年6月5日 20:55

レシピはお好みだと思いますが、我が家はバジル20〜30枚、くるみ大さじ2、粉チーズ大さじ2、にんにく少々、塩少々をプロセッサーにかけて、それにエキストラオリーブオイル大さじ3程度をまぜます。
1週間程度はもちますが、使い切れない場合はジップロックなどに平らに入れて(板状)にして冷凍しちゃいます。

 さやましゃさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る