料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    376

  • 回答数:16

  • 閲覧数:2524

調理する

その他「調理する」

かぼちゃの生産地について

コクコク系のおいしいかぼちゃは、どこの産地のものが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コクコク系と書きましたけど、ホクホクに訂正いたします。
言い違いしておりましたので、申し訳ございません。

グッド!smile

34

マイページに保存する
  •  子熊さん
  • 質問日:2014年6月11日 10:52
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2014年6月23日 21:38

私はカボチャは産地と言うよりも品種で選びます。
ホクホクした物が好みなら栗カボチャ系の「ほっこりえびす」
あまくてねっとり系が好みなら「宿儺南瓜」がお勧めです。

 ラン君ママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年6月19日 11:41

北海道産の「栗かぼちゃ」が、ホクホクして美味しいと思っています。

 おゆうさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年6月14日 14:51

実家から毎年「宿儺かぼちゃ」を貰います。おいしいです。
基本的にかぼちゃ好きなのでこだわりはあまりないですが、自分で育てたかぼちゃは美味しかったです。花が咲いてから朝一番に雄花を雌花に受粉させるんです。ミツバチのよう。愛情たっぷりです。

 ワスレナグサさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年6月14日 11:04

スーパーでは主に国産のものを購入していますが、
数年前に、群馬の親戚から送ってもらったことがあります。
その時感じたのが、送ってもらってすぐより、置いておいたほうが美味しいということ。
10個ほど送ってもらい、いろいろな料理にして食べましたが、
最後のほうに料理したものほど、ほっくり甘くておいしかったんです。
また、ホクホクなら西洋種、ねっとり系なら日本かぼちゃがおすすめです。

 とまと08さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年6月14日 08:57

小熊さんの求める「コクコク系」というのが、どんなカボチャを求めてるか不明ですが、
産地というよりも、品種に由来するのでは無いでしょうか?

「コクコク」が、味として 濃い、こく味とか、甘味を意味していたり、
ほっこりしたホクホク食感の意味であるならば、とれたて新鮮は避けた方が良いです。
カボチャは夏野菜で、夏に収穫されますが・・・食べごろは夏ではなく秋になります。
収穫されたばかりのカボチャは、水分が多くて、味も食感も薄くて水っぽいです
収穫後、最低一ヵ月は保管されてから出荷されていると聞きました。
つまり、たまに水っぽいハズレたカボチャがあるのは、乾燥保存が不足してる・・・と。

中身から水分が抜けて乾燥しないと、ホクホクした食感と、しっかりした甘味にならないそうです。
カットしてあれば切り口の様子で分かりますが、丸ごとの場合はヘタが乾燥して萎んた状態
お尻部分もキュッと小さく乾燥した感じのものが良いそうです。
冷凍カボチャなどは、乾燥後の美味しい状態で冷凍しているのだとか。

夏に田舎から届いたりするので、うちではお尻を上にして冷暗所でしばらく保管します。

 うさこ2014さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 子熊さん コメント日時:2014年6月14日 16:48

指摘していただき、ありがとうございました。今まで...もっと見る

指摘していただき、ありがとうございました。今まで、気が付きませんでした。
今後、気を付けたいと思います。

回答. 11回答日時: 2014年6月13日 15:13

産地は、季節によって限られますよね。私は、産地よりも購入する店で選んでいます。近所には、スーパーマーケットが何件もありますが、確実に美味しいかぼちゃを買えるのは、1件だけです。今は沖縄産が売られていますが、寒い時期は、ニュージーランド産でした。省農薬で栽培された産地指定の物だったので、安心して買えました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年6月13日 05:29

冬の間、長くて大きいリッチーナという韓国かぼちゃをもらっていましたが、水分が多くねっとりしてとても甘いです。こちらで宿儺南瓜を初めて知ったので調べてみましたが、種の部分はもっと少ないので違う種類なのでしょう。
表面はつるつる、種は下の方に少し、後は全部実なので切るのも楽。サイコロに切りレンジでチンして「お菓子みたいね」と言いながら食べていました。サラダ、ポタージュ、韓国料理のジョンにもしましたが、これが簡単でかぼちゃの味そのままが一番おいしいと思いました。

 cbkさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年6月12日 19:13

かぼちゃの収穫期は夏ですが、貯蔵に適しています。 しかも、取れたてよりも時間が経った方が、糖分が増して美味しくなるといわれています。 さらに、栄養価が高い。
冬に食べ物が少なくなっても、かぼちゃがあれば大丈夫、と言う昔の人の知恵だと言えます。
北海道から鹿児島まで全国各地に美味しいかぼちゃがありますが、保存がきくので、食べごろは秋から冬にかけてが一番美味しいと思います♪

 smile 33さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年6月12日 06:12

私はいつも、北海道産のを使っています。
冷凍物も北海道産です。

 tezeさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年6月11日 17:30

「栗かぼちゃ」が良いと思います。産地は北海道、鹿児島産で、とにかく硬いものを選ぶと良いと思います。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る