料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    274

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1688

調理する

その他「調理する」

手作りドレシッングについて

手作りのドレシッングは、冷蔵庫で何日位もちますか?
また、おいしいドレシッングのレシピがありましたら、教えて下さい

グッド!smile

43

キーワード:
マイページに保存する
  •  1995r-aさん
  • 質問日:2014年6月11日 20:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2014年6月18日 07:14

大根の梅肉ドレッシング♪
梅肉の酸味がきいたさっぱり味の夏にぴったりドレッシングです。
今回は大根に水菜をあわせましたが貝割れも美味しいですよ。
レシピ:梅干2個、酢・だし汁・サラダ油 各大さじ2、しょうゆ大さじ1

 smile 33さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月18日 19:11

またまた回答ありがとうございますm(_ _)m
...もっと見る

またまた回答ありがとうございますm(_ _)m
梅肉ドレシッング、義母の作った梅干しで、是非作ってみたいです(^_^)
レシピも作りやすい量ですし、何でも計って作る私に
ピッタリです(((o(*゚▽゚*)o)))

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございました
梅肉ドレシングを作ってみたところ、とてもおいしかったので、ベストアンサーに選びました

サンプル1995r-aさん回答日時:2014年7月7日 20:51

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2014年6月17日 23:09

市販品のドレッシングにワサビや辛子、粒マスタード、大根おろし、おろしにんにく、おろし生姜、ヨーグルト、ゴマ油、かつお節、何でもいいです。
その時に残っているのもや、気分次第でプラスして作ると、色々と楽しめますよ。
少し残ってしまったドレッシングで作るのがおすすめです!
ひとつのドレッシングで、色々なで味を味わえますよ♪

 小町っ子さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月18日 19:07

回答ありがとうございますm(_ _)m
少し残っ...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
少し残ってしまったドレシッングに、ちょい足しで作るドレシッング…
何か良いですね♪

回答. 14回答日時: 2014年6月16日 08:31

マヨネーズをヨーグルトで伸ばしてよく使います(まず同量で作って調整します)。
これをベースに、からし、わさび、すりゴマ、醤油、味噌、粉チーズ、塩、こしょう、隠し味の砂糖など食材に合わせて好みの調味料を加えます。
ヨーグルトは、酢、レモン汁、すだちなどの柑橘、牛乳でもいいです。
ボウルに作って(入れて混ぜるだけですが)、材料を入れ和えます。
今ならトマトとスナップえんどうがおいしいです。
夏野菜(レタス、トマト、きゅうり、わかめ、玉ねぎなど)は、米酢をたっぷり、ごま油と醤油を少し垂らしてボウル一杯食べます。
ごま油の香りと米酢の酸味で食べられ、塩分、カロリーも低く抑えられます。

 cbkさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月17日 13:06

回答ありがとうございますm(_ _)m
米酢をた...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
米酢をたっぷり、ごま油と醤油を少し垂らして…
簡単で良いですね♪

回答. 12回答日時: 2014年6月14日 14:53

レタス、ブロッコリー、ほうれん草、オクラ、枝豆、パプリカなどのグルーンリーフサラダには、豆乳・塩・こしょう・酢・にんにく・玉ねぎのすりおろし・レモン汁・粉チーズなどのドレッシングが美味しいです♪やはりお好みで分量は調整してください。 どんなおかずともあいますよ!

 smile 33さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月17日 13:05

2度も回答ありがとうございますm(_ _)m
写...もっと見る

2度も回答ありがとうございますm(_ _)m
写真を見るからにおいしそうなサラダ(((o(*゚▽゚*)o)))
マヨも入らず、どんなおかずにも合うとの事で、ドレシッング作りが楽しくなりそうです

回答. 11回答日時: 2014年6月14日 14:50

いろいろ美味しい手作りドレシッングがありますが、チーズが好きな我が家が、よく作るのは、大好きなシーザーサラダ。その場でパパッとドレッシングを作って食べています。
手作りドレッシングは、できるだけ使う分だけを作っています。酢と油が多めのものは冷蔵庫保存で多少持つと思いますが、日持ちしない材料が入る場合は、一度に使いきれる量しか作りません。
粉チーズ 適量
マヨネーズ 大さじ3、ヨーグルト(または牛乳か豆乳でもOK) 大さじ3、にんにく(すりおろしておく) 1片分、塩 小さじ2分の1、あればレモン汁 少量、粗挽き黒コショウ 小さじ2分の1をよく混ぜて完成です。分量はお好みで調整してください。
このドレッシングをレタスなどの野菜と和えて、器に盛り、上から粉チーズをかけて食べると美味しいですよ。サウザンアイランドドレッシングも簡単につくれますよ。マヨネーズ 大さじ1、ケチャップ 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、酢 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩・こしょう 適量。酢やマヨネーズはお好みで調整するといいと思います。みじん切りにしたセロリや赤ピーマン、ピクルス、玉ねぎなどの香味野菜や茹で卵を混ぜ合わせて作るとさらに美味しいと思います。

 smile 33さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月17日 13:02

回答ありがとうございますm(_ _)m
我が家は...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
我が家はマヨ嫌いが居るので、マヨネーズがないのですが、実家へ行った時にサウザンアイランドドレシッングを試してみたいと思います。

回答. 5回答日時: 2014年6月12日 16:06

市販のイタリアンドレッシングにすりおろした人参を混ぜ混ぜしたものをよく作ります。
サラダ、お肉・・なんでも合うし、なにより人参嫌いな私が、これだと丸々1本食べれちゃいます。密封した保存瓶で5日くらいは平気で食べています^^

 meinyanさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月12日 17:14

回答ありがとうございますm(_ _)m
今までは...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
今までは市販のドレシッングを買っていたのですが、調味料がおおいわりにお値段もするし、長く日持ちがする物も、その分添加物が多いのかな?!と思いまして質問させていただきました
材料にもよるので、早めに食べるようにします

回答. 4回答日時: 2014年6月12日 11:52

ドレシッングは、あまり作り置きはしません。
イタリア、ベニスで食べたサラダは、調味料が一緒に添えられていて、
塩・黒こしょう・オリーブ油・バルサミコ酢・チーズを自分で好きなだけ掛けて食べるのですが、とっても美味しいです。試してみて下さい。(^^)

 mihotaさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月12日 17:08

回答ありがとうございますm(_ _)m
イタリア...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
イタリアでは、好きな調味料を好きなだけ…なんですね
試してみます

回答. 3回答日時: 2014年6月12日 10:23

手作りドレッシングでネット検索するといろいろとありますので、お好みの味のものを更にアレンジしてみるのがいいと思いますが、日持ちについては、雑菌は目に見えないし、季節的な物もあるので自分の責任で判断するしかないと思います。入れる材料にもよりますしね。

因みに、味を馴染ませる(落ち着かせる)ようなもの、つまり固形物を混ぜる「玉ネギドレッシング」等はちょっと置いた方が美味しいし、液体だけのもの「イタリアン」等はその都度作っています。

 ねーたんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月12日 17:06

回答ありがとうございますm(_ _)m
ドレシッ...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
ドレシッングに限らず、料理もレシピはたくさんあるものの、日持ちがわからず…
製品の消費期限に頼り過ぎているのかもしれません

回答. 2回答日時: 2014年6月12日 09:29

冷蔵庫に入れても菌は繁殖しますし、味が落ちるので2~3日が限度でしょうか。

私は、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルでシンプルなものを毎回作ります。
作るというか、その順番でかけるだけですが。
レモンをグレープフルーツ、オレンジ、酸味の強いキウイフルーツをすりおろしたものなどに変えても美味しいです。
オイルは新鮮で美味しいと思うものを選ぶと良いですよ。

 ちわちわさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月12日 17:01

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど...もっと見る

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、順番にかけてしまえば楽ですね

回答. 1回答日時: 2014年6月11日 23:23

ものにもよりますが2日くらいはもつとおもいます。でも作り立てがおいしいタイプはそれ以降あきらかにおいしさが劣ってきます。強い味が苦手な私は前日仕込んで翌日使いきります。

 dark202さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 1995r-aさん コメント日時:2014年6月12日 16:59

回答、ありがとうございますm(_ _)m
私も冷...もっと見る

回答、ありがとうございますm(_ _)m
私も冷しゃぶのタレや、ステーキソースを作った時は、夜の残りを翌朝のサラダに使います
その位がおいしいし、適量なんですね

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る