料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    129

  • 回答数:7

  • 閲覧数:5585

食べる

食材の活用方法

烏賊のはらわたの調理方法は?

子供の頃から烏賊の塩辛が大好きで、母が良く烏賊を買って来ては、その”はらわた”を出して手作り塩辛を作ってくれました。今では減塩生活をしている身なので塩辛は作りませんが、はらわたの調理方法と美味しい食べ方があったら教えてください。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  ラン君ママさん
  • 質問日:2014年6月23日 21:50
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2014年6月24日 12:47

はらわたをぶつ切りにして、テフロン加工のフライパンに入れ、酒、みりん、おろし生姜、おろしにんにく、オイスターソース、ゴマ油を水分がなくなる位まで火にかけてから、お好みの味付け(みそ、醤油、中華あじの素など)と、お好みの肉、野菜と炒めると、料理の展開が広がりますよッ!
また、はらわた調味料を作り置きして、あとから炒め物に加えてもいいですよ♪
はらわた、コクあって美味しいですよねぇ

 小町っ子さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年6月24日 12:18

簡単に美味しいのは、皆さんもされているホイル焼きです。ワタにイカげそ、身を切って混ぜ、ホイルで焼く。味付けは酒、醤油、レモン、バター、七味等お好みで。
塩辛も好きなのですが、近所では新鮮なイカに出会えないので、ホイル焼きすらあまり作れません。綺麗なイカがあるときに、魚屋さんに「ワタも使える?」と確認するのですが、「お勧めできない。やめておいて」と言われます。近所のスーパーではワタもOKなイカは滅多にありません。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年6月24日 11:25

ホイル焼きにしています。おいしいのですが、魚介特有のにおいが強く出るときがあるので、調理後のかたずけや、ゴミに気をつけています。

 dark202さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年6月24日 10:33

おつまみ系なんですけど、千切りじゃがいもを、ちょっと叩いて崩したはらわたと炒め合わせるだけです。
じゃがいもはあまり太くない拍子木か千切りにして、さっと水に通して(そのままでもいいけど、デンプンでみんなくっついてハッシュドポテト風になります)、まわりが透き通るくらいになったら、はらわたを入れて炒め絡めて塩コショウとか、お醤油で好きに味付けするだけです。

じゃがいもじゃなくても、コクを出すためにいろんなものと炒めわせるといいと思いますよ♪
でもイカのはらわたのコクを味わうにはシンプルな食材がいいかもです(^O^)

 みっかりんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年6月24日 09:50

はらわただけを料理するのではありませんが、私は烏賊カレーを作ります。はらわたは輪切りにして、カレー粉とウスターソース、しょうが、たまねぎのみじん切りなどの香辛料と一緒に煮込みます。どうやってこの味を出したのと聞かれるほどコクのあるカレーができます。

 rururururuさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年6月23日 23:57

私もイカの塩辛が大好き。そのはらわたを使ったレシピを探して作り、美味しいかった料理です。塩辛が好きな方にオススメ!
イカわたのホイル焼きは簡単にできますよ。
イカのわたの部分と醤油、酒 各小さじ1、生姜・バター少々をホイルに包みます。
オーブントースターまたはグリルで10分~15分ホイル焼きにします。
イカのお肉の部分に火が通っていればできあがり。
わたとタレを混ぜていただきます。おつまみに最高♪

 smile 33さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年6月23日 22:53

イカの煮物をする時にもはらわたを入れるとコクが出ておいしい。

 それいゆ。さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る