料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    314

  • 回答数:12

  • 閲覧数:6149

調理する

美味しく作るコツ

炊飯前のお米の臭いを防ぐには?

この時期朝、お米を炊飯器にセットして仕事に行くと、昼の暑い時期などは炊飯器の中のお水に泡が出て腐敗臭がしたりそれに気付かずそのまま炊飯すると、臭いご飯が炊きあがったりすることがあります。
梅干しや酢を入れて炊くと良いと聞いたことがありますが、炊きあがったご飯は通常と変わらないご飯でしょうか?又他の方法があったら教えてください

グッド!smile

38

マイページに保存する
  •  ラン君ママさん
  • 質問日:2014年6月30日 07:20
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2014年7月4日 00:35

におう、、のですか、、、。うちは塩をほんのほんのひとつまみ足して炊いてます。においは無いです。夏の長時間のセットという方法はこの時期には厳しいかも、、、。帰ってきて早炊きじゃだめかな?早炊きでもおいしく食べてます。

 かりえさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年7月2日 07:34

回答10なのですが、追記です。
炊き上がったごはんは、すぐに炊飯器から出して冷ましておきます。
私の場合は、出かけるまでに時間が結構あるので、洗濯や食事、お弁当を作って、身支度して、出かける間際にガスの点検と同時に冷蔵庫ヘ入れるので、その時点でごはんは、かなり冷めています。
夕飯で炊き立てを食べたいときや朝食がパンのときは、帰ってきて着替える前に
ご飯を研ぎ高速炊飯しています。おかずを作っている間に炊き上がっています。
長時間、水に浸すより美味しく感じます。

 smile 33さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2014年7月2日 00:03

我が家も共働き。帰宅も遅くなりがち。忙しい毎日を送っている人にとって予約機能は非常に便利ですよね。しかし、水に浸かった状態で長時間放置してしまうと、ラン君ママさんのおっしゃるとおり、 特に夏場では、締めきった部屋の温度はかなり高くなりますよね。そうなると、お米が腐敗するリスクが高まります。
理想的なのは、長時間の予約設定は行わないことでしょうか・・・。
私は早く目が覚めてしまうので、朝、お米を研いで炊き、食べた残りは冷蔵庫に入れ、その日ほ夕飯にするか、冷凍にしちゃいます。
最近の炊飯器はお米を余り水に浸さなくても美味しく炊けますし、高速炊飯で炊くと30分程度で炊き上がります。あくまで我が家の場合ですので、参考程度になれば・・・。

 smile 33さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年7月1日 18:39

質問にお答えです。
氷水の氷に関しては、そんなに神経質にならなくても良いかと。冷蔵庫の氷を一つかみ、パラパラと。よく水を吸収した お米なら、目盛り気持ち上位かな。
不安だったら、冷蔵庫で冷やした水で・・って方法も。

私は、酢を入れて炊いたご飯が 好きじゃないので、あまりお勧めしません。
梅干しを入れて炊く場合は、一粒でOKです。
いずれにしても、食中毒とか 悩ましい季節ですよね。

 baron のママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年7月1日 10:35

これからの時期は心配ですよね。
個人的には、梅干しやお酢、氷等で防げるレベルとは思えません。

みっかりんさんのおっしゃるように、閉め切った部屋の温度はかなりのものだと思います。水にもお米の栄養が溶けていますし、足が早いと思います。
baron のママさん、くじらんさんのおっしゃるように、研いだお米と水を密閉容器に入れ、冷蔵庫へ入れておき、帰宅後に炊くのがいいと思います。

お仕事で大変だと思いますが、がんばって下さい。

 お昼寝7さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年7月1日 08:41

私も気になってちょっと調べてみました。
安全性が高いと思われる順に並べてみました↓↓↓

①食べる前に炊く(予約はしない)
②冷凍ご飯
③氷をいれる(+梅干し)

あるメーカーによると浸し時間は13時間以内、無洗米、金芽米の場合は米をよく洗い8時間以内の予約にしてください、とありました。

でも本当は、タイマー予約中に保冷滅菌してくれる炊飯器があれば一番いいんですけどね!

 くじらんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年6月30日 22:16

水の氷への置き換えは、重さをはかるといいですよ!
凍ると体積が大きくなるけど重さは変わりませんから(^-^)
水100cc=水100g=氷100g

でもこんなに厳密にしなくても、水に少し足すくらいならいつものお水の目盛りより少し多めくらいでいいんじゃないでしょうか?

おもいっきり多めに入れるなら重さを量って入れるほうがいいかも。
一度時間があるとき、どのくらいの氷でどのくらいの溶け具合って様子を見てもいいかもしれませんね!

遅く帰っても安心して(?)ご飯が食べれるといいですね♪

 みっかりんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年6月30日 14:14

お宅の炊飯器には、特急炊きの機能は有りませんか?
もし付いているのなら、帰宅してからの炊飯を お勧めします。
お米は 出かける前に研いで、水と一緒に密封容器に入れて 冷蔵庫の匂いが移らないようにしてから、冷蔵庫に!
帰宅してから、内釜にお米を移し 水加減を整え 炊飯します。
柔らかめがイヤなら、少し控えめの水加減で。そんなに、べちゃべちゃには成りません。
お米を炊くとき、氷水で炊くと より美味しくなりますから、その応用と考えてみて下さい。

 baron のママさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 ラン君ママさん コメント日時:2014年6月30日 21:58

baronのママさん、ありがとうございます。
以...もっと見る

baronのママさん、ありがとうございます。
以前の炊飯器はお急ぎ炊飯という機能があったんですが、今の炊飯器には付いてないんです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
氷水で炊く場合、お水の量ってメモリよりどのくらい少なくして、氷を何個入れれば良いのですか?

回答. 4回答日時: 2014年6月30日 13:46

この時期は、朝に一度炊飯をしてそれを小分けにして夜に食べます。
基本的に一日一度の炊飯で済ませられるように、普段も多めに炊いて冷凍ご飯作成しておきます。
それでも足りなくなったらレンチンご飯や麺類にチェンジです。

 たくりくのははさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ラン君ママさん コメント日時:2014年6月30日 21:53

たくりくのははさん、ありがとうございます。
わが...もっと見る

たくりくのははさん、ありがとうございます。
わが家は朝がパン食なんで、夕飯の時しかご飯を食べないんですね
一度に5合炊いて残りを冷凍し、翌日に食べるようにしてるんですが・・・
本当は夜にタイマーセットして朝、覚めてから冷蔵保存の方がベストなんですよね。でも朝が早いのでご飯が冷めてから冷蔵庫に入れるという時間が無くて・・・(;´д

回答. 3回答日時: 2014年6月30日 10:51

帰宅されてからスイッチを押すのなら、内釜ごと冷蔵庫に入れておくのはいかがですか?先に炊いておいて、保温状態よりはいいかと。
夏のお弁当は、梅干しを1つ入れて炊いていますが、においは気になりません。効果のほどは?です。
本当は、水を替えるか、直前に洗うのが一番いいと思います。ただし、水を替える場合は、お米が水を吸っているので、水分量が難しくなりますね。直ぐに炊いても、今は芯が残ることもありませんので、そのほうが安心ではありますね。

 ねーたんさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 ラン君ママさん コメント日時:2014年6月30日 21:54

ねーたんさん、ありがとうございます。
帰宅が早い...もっと見る

ねーたんさん、ありがとうございます。
帰宅が早い日は仰るように冷蔵庫に内釜ごと入れておいて、入浴中に炊けるように直ぐにスイッチポンなんですが、帰宅が遅い日は朝からタイマーセットして出かけるんです。梅干しも大量に入れて炊かないと効果が感じられなんですかね?

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る