料理区分
ジャンル
調理法
人数

揚げだしがんも レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

揚げだしがんも
調理時間
(時間外を除く)
エネルギー
293kcal
塩分
3.5g
野菜摂取量
88g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

揚げだしがんもの作り方

(1)豆腐は重石をのせて1時間くらいおき(時間外)、よく水きりをする。れんこんは皮をむいてすりおろし、水気をしぼる。しいたけは石づきを取って薄切りにする。

(2)小鍋に酒を入れて火にかける。えび、あさり、(1)のしいたけを加えて酒いりし、冷ます。

(3)絹さやはスジを取って色よくゆで、冷水にとってから斜め薄切りにする。

(4)里いもはよくたわしで洗い、皮つきのまま水からゆで、かたゆでにする。粗熱がとれたら皮をむき、大きなものは半分に切る。

(5)ししとうは皮に切れ目を入れる。

(6)(1)の豆腐をすり鉢に入れてつぶし、れんこん、(2)、(3)、Aを加えて混ぜ合わせる。

(7)(6)を4等分して四角く形作り、片栗粉をまぶす。(4)にも片栗粉をまぶし、ともに3分くらいおいて衣をなじませる。

(8)揚げ油を170℃に熱し、(7)をカリッと揚げる。(5)は素揚げにする。

(9)鍋にBを入れて火にかけ、Cを加えてとろみをつけ、あんを作る。

(10)器に(8)を盛り、(9)のあんをかける。おろししょうが、もみじおろし、わけぎを好みで添える。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

29

コメント

0件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

「ほんだし」のご紹介

「ほんだし」を使ったレシピはこちら!

”野菜のだし煮”は、ほうれん草、大根、アスパラ、にんじんなど好みの野菜を「...

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 1,159件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
揚げだしがんも レシピ
揚げだしがんも
調理時間
(時間外を除く)
エネルギー
293kcal
塩分
3.5g
野菜摂取量
88g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

材料(4人分
木綿豆腐 1丁
れんこん 350g
しいたけ 6枚
大さじ2
えび・むき身 150g
あさり(むき身) 80g
絹さや 20g
里いも 8個
ししとうがらし 8本
卵白 1個分
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
片栗粉 適量
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」・揚げ油用 適量
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/2
1・1/2カップ
みりん 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
適量
片栗粉 適量
おろししょうが・好みで 適量
もみじおろし・好みで 適量
わけぎ・小口切り・好みで 適量

材料クリックで 3 Smile

揚げだしがんもの作り方
  1. (1)豆腐は重石をのせて1時間くらいおき(時間外)、よく水きりをする。れんこんは皮をむいてすりおろし、水気をしぼる。しいたけは石づきを取って薄切りにする。
  2. (2)小鍋に酒を入れて火にかける。えび、あさり、(1)のしいたけを加えて酒いりし、冷ます。
  3. (3)絹さやはスジを取って色よくゆで、冷水にとってから斜め薄切りにする。
  4. (4)里いもはよくたわしで洗い、皮つきのまま水からゆで、かたゆでにする。粗熱がとれたら皮をむき、大きなものは半分に切る。
  5. (5)ししとうは皮に切れ目を入れる。
  6. (6)(1)の豆腐をすり鉢に入れてつぶし、れんこん、(2)、(3)、Aを加えて混ぜ合わせる。
  7. (7)(6)を4等分して四角く形作り、片栗粉をまぶす。(4)にも片栗粉をまぶし、ともに3分くらいおいて衣をなじませる。
  8. (8)揚げ油を170℃に熱し、(7)をカリッと揚げる。(5)は素揚げにする。
  9. (9)鍋にBを入れて火にかけ、Cを加えてとろみをつけ、あんを作る。
  10. (10)器に(8)を盛り、(9)のあんをかける。おろししょうが、もみじおろし、わけぎを好みで添える。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

29

コメント

0件のコメントがあります。

コメントする
揚げだしがんも へのコメント

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。