料理区分
ジャンル
調理法
人数

フライパンで作るパン レシピ

  • プリント
  • メール
SNS

フライパンで作るパン
調理時間
エネルギー
360kcal
塩分
1g
野菜摂取量
0g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です

フライパンで作るパンの作り方

(1)ボウルにAを入れ、塩と離れたところにドライイーストを加えてザッと混ぜる。(イーストに塩が直接ふれると、発酵が弱まって焼いてもふくらまないことがある。)

(2)水80mlを2回くらいに分けて加え、粉と混ぜる。

(3)少しまとまってきたらオリーブオイルを加え、練り込むようにさらに混ぜる。

(4)打ち粉をふっためん台に取り出し、手のひらでこねる。親指のつけ根に体重をかけ、生地を台にこすりつけるようにこねる。

(5)生地の表面がなめらかになり、モチモチとした弾力が出てきたらこね上がり。生地の端を下に引っ張り込むようにして丸める。

(6)オリーブオイル(分量外)を薄く塗った皿に(5)をなめらかな面を上にしてのせ、ポリ袋に入れて口を結び、室温に約40分おいて一次発酵させる。

(7)生地が2倍くらいにふくらんだら、一次発酵完了。再びめん台に取り出して手のひらで軽くたたき、ガス抜きをする。

(8)生地をスケッパーやナイフなどで6等分し、1個ずつ、端を下の方にひっぱって折り込み、表面をピンと張った状態にして丸く形を整える。

(9)直径24~26cmのフライパンに(8)を輪になるようにして並べ、フタをして40分ほど室温におき、二次発酵させる。

(10)生地が2倍にふくらんだら二次発酵完了。フタをしてごくごく弱火にかけ、15分ほど焼く。

(11)下の面にほどよい焼き色がついたら、フタを使って裏返す。クッキングシートをフライパンと同じ大きさに丸く切って生地にのせ、フタをしてフライパンごと裏返す。

(13)生地を裏返した状態でフタの上にのせ、フライパンをコンロに戻し、クッキングシートを引っ張ってフライパンの中に生地をもどし、フタをしてさらに5~7分焼く。

(14)裏面もこんがりと焼き色がついたら、網などに取り出して冷ます。バター、「はちみつシロップ」を添え、食べる時に好みでつける。

*コンロによってごくごく弱火が難しい場合はコンロに焼き網をおき、 その上にフライパンをのせて焼くとよい。

  • プリント
  • メール

SNS

シェアするサービスを
選択してください

このレシピのキーワード
追加
グッド!

74

コメント

5件のコメントがあります。

コメントする コメントをチェックする

好ましくない投稿のご連絡

このレシピを見ている方は、こんなレシピも見ています

みんなでVOTE!ただいまの投票数 794件

おうちでピザ、つくる?
  • A.つくる!

    A
  • B.つくらないなぁ

    B

募集期間: 2017年11月15日 〜 2017年12月06日

コメントを見る

おうちでピザ、つくる?
フライパンで作るパン レシピ
フライパンで作るパン
調理時間
エネルギー
360kcal
塩分
1g
野菜摂取量
0g

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。

※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5ml

材料(3人分
強力粉 150g
砂糖 大さじ1
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
80ml
「AJINOMOTO オリーブオイル」商品ページへ 大さじ1
バター 適量
「スリムアップシュガー はちみつシロップ」商品ページへ 適量

材料クリックで 3 Smile

フライパンで作るパンの作り方
  1. (1)ボウルにAを入れ、塩と離れたところにドライイーストを加えてザッと混ぜる。(イーストに塩が直接ふれると、発酵が弱まって焼いてもふくらまないことがある。)
  2. (2)水80mlを2回くらいに分けて加え、粉と混ぜる。
  3. (3)少しまとまってきたらオリーブオイルを加え、練り込むようにさらに混ぜる。
  4. (4)打ち粉をふっためん台に取り出し、手のひらでこねる。親指のつけ根に体重をかけ、生地を台にこすりつけるようにこねる。
  5. (5)生地の表面がなめらかになり、モチモチとした弾力が出てきたらこね上がり。生地の端を下に引っ張り込むようにして丸める。
  6. (6)オリーブオイル(分量外)を薄く塗った皿に(5)をなめらかな面を上にしてのせ、ポリ袋に入れて口を結び、室温に約40分おいて一次発酵させる。
  7. (7)生地が2倍くらいにふくらんだら、一次発酵完了。再びめん台に取り出して手のひらで軽くたたき、ガス抜きをする。
  8. (8)生地をスケッパーやナイフなどで6等分し、1個ずつ、端を下の方にひっぱって折り込み、表面をピンと張った状態にして丸く形を整える。
  9. (9)直径24~26cmのフライパンに(8)を輪になるようにして並べ、フタをして40分ほど室温におき、二次発酵させる。
  10. (10)生地が2倍にふくらんだら二次発酵完了。フタをしてごくごく弱火にかけ、15分ほど焼く。
  11. (11)下の面にほどよい焼き色がついたら、フタを使って裏返す。クッキングシートをフライパンと同じ大きさに丸く切って生地にのせ、フタをしてフライパンごと裏返す。
  12. (13)生地を裏返した状態でフタの上にのせ、フライパンをコンロに戻し、クッキングシートを引っ張ってフライパンの中に生地をもどし、フタをしてさらに5~7分焼く。
  13. (14)裏面もこんがりと焼き色がついたら、網などに取り出して冷ます。バター、「はちみつシロップ」を添え、食べる時に好みでつける。
  14. *コンロによってごくごく弱火が難しい場合はコンロに焼き網をおき、 その上にフライパンをのせて焼くとよい。
このレシピのキーワード
追加
グッド!

74

コメント

5件のコメントがあります。

コメントする
フライパンで作るパン へのコメント

作ってみます」。

トモ0225さん

グッド!

3

まさかフライパンで作るとは、一度作ってみます。

ゆうたつなおさん

グッド!

3

フライパンでスコーンができるのがいいですね。

ムキムキさん

グッド!

4

  • ※一度ログインすると、最長2週間ログインした状態になります。
  • ※「CLUB AJINOMOTO」会員の方は、登録した際のメールアドレスとパスワードでログインができます。