


たいの昆布じめのひと口手まり寿司、えびの甘酢漬けの手まり寿司
たいや米を使った人気の主食レシピです。
50分
(時間外を除く)
栄養情報 (1人分)※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
- エネルギー482kcal
- たんぱく質17.1g
- 塩分3.3g
- 野菜摂取量11g
材料(4人分)
- たい・1さく100g
- 「瀬戸のほんじお」少々
- 昆布20cm
- 酒大さじ1
- 車えび6尾
- 大さじ1・1/2
酢
- 小さじ1(3g)
「パルスイート カロリーゼロ」
- 小さじ1/4
「瀬戸のほんじお」
- 小梅2個
- 貝割れ菜1/6パック
- 米3合
- 大さじ6
酢
- 大さじ1(9g)
「パルスイート カロリーゼロ」
- 小さじ1
「瀬戸のほんじお」
- 少々
うま味調味料「味の素®」
つくり方
- 1たいは全体に塩をふる。
- 2昆布はタテ半分に切り、酒に浸す。やわらかくなった昆布で(1)のたいをはさみ、
ビニール袋に入れる。2時間~ひと晩、冷蔵庫でねかす(時間外)。 - 3えびは軽く洗う。鍋に湯を沸かし、酢少々(分量外)を入れて、
えびを約2分、火が通るまでゆで、ザルにとる。 - 4ビニール袋に(3)のえび、Aを入れて空気を抜き、口をしばる。
30分~ひと晩おく(時間外)。 - 5小梅は種をよけてそぎ切りにする。
貝割れ菜は根元を切り、サッと熱湯にくぐらせ水にとり、水気をしぼる。 - 6米は少なめの水で炊き、熱いうちに混ぜ合わせたBを回しかけ、すし飯を作る。
ひと口大に軽く握る。 - 7たいの昆布じめのひと口手まり寿司を作る。(2)のたいを薄切りにする。
ラップを広げ、たい1切れ、(5)の小梅、(6)のすし飯の順にのせて包み、形作る。
ラップをはずし、器に盛る。 - 8えびの甘酢漬けの手まり寿司を作る。(4)のえびの頭、背ワタを取り、殻をむき、
ヨコ半分に切る。ラップを広げ、貝割れ菜、えびの半身、(6)のすし飯の順にのせて
包み、形作る。ラップをはずし、器に盛る。