OPEN MENU

MENU

プチガトーショコラ

プチガトーショコラ(卵黄+卵白を使ったレシピ)
100 分

卵黄や卵白を使った人気のデザート・菓子レシピです。

材料(6個分)

製菓用スイートチョコレート
50g
薄力粉
10g
ココア(無糖)
30g
バター(食塩不使用)
40g
砂糖
40g
卵黄
2個分
生クリーム
大さじ2
卵白
2個分
砂糖
40g
粉糖・飾り用
適量

*分量は直径5cm・高さ4cmのココット6個分です。ココットがない場合は直径18cmの型をお使いください。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    ココットにバター(分量外)を塗る。バターは室温にもどしてやわらかくする。チョコレートは刻んで湯せんで溶かす。薄力粉、ココアは合わせてふるう。
  2. 2

    ボウルに(1)の室温にもどしたバターを入れ、ラップをのせて、指でつぶしてやわらかくする。ラップをはがし、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
  3. 3

    砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。(1)の湯せんで溶かしたチョコレートを加え、混ぜ合わせる。
  4. 4

    卵黄を加えて混ぜ、さらに生クリームを加えて混ぜ合わせる。(1)の合わせた薄力粉・ココアを加えて混ぜる。
  5. 5

    別のボウルに卵白を入れて氷水をあてながら泡立て、砂糖を2回に分けて加えながら、しっかりした角が立つメレンゲに仕上げる。
  6. 6

    (4)に(5)のメレンゲを2回に分けて加える。1回目はよく混ぜ合わせ、2回目はサックリと混ぜ合わせる。
  7. 7

    (1)のココットに(6)を均等に流し入れ、160℃のオーブンで20分焼く。焼き上がったらそのまま冷ます(冷めると表面が少しへこむ)。
  8. 8

    仕上げに好みの形の型紙を(7)のプチガトーショコラにのせ、粉糖をたっぷりふる。
  9. *スイートチョコレートとはカカオマスにカカオバターと砂糖を加えたものです。(カカオマスとは焙煎したカカオ豆から皮をとり除いてすりつぶし、固めたものです。)

栄養情報 (1個分)

  • ・エネルギー216 kcal
  • ・塩分0.1 g
  • ・たんぱく質3.7 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。