静岡おでん
牛スジ肉やじゃがいも(大)を使った人気の主菜レシピです。
100分
(時間外を除く)
栄養情報 (1人分)※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
- エネルギー597kcal
- たんぱく質67.8g
- 塩分5.8g
- 野菜摂取量0g
材料(4人分)
- 牛スジ肉500g
- こんにゃく1枚
- 早煮昆布10g
- すじ・または、なると1本
- じゃがいも(大)・メークイン4個(720g)
- 黒はんぺん10枚
- ごぼう巻き4本
- さつま揚げ4枚
- ゆで卵4個
- 水8カップ
- しょうゆ1/2カップ
- 酒1/2カップ
- 砂糖大さじ2
- 「ほんだし」小さじ1
- 「瀬戸のほんじお」小さじ1/2
- しょうゆ1/4カップ
- 「ほんだし」小さじ1
- だし粉・粉がつお・青のりが混ざったもの適量
- 練りがらし適量
つくり方
- 1牛スジは2~3回ゆでこぼし、アクを取り、ザルに上げる。鍋にA、牛スジを入れて火にかける。沸騰したら30分ほど煮て
フタをしてひと晩おく(時間外)。 - 2(1)の鍋を再び火にかけ、弱火で1時間ほど煮る。
- 3こんにゃくは三角に切り、熱湯で2~3分ゆで、昆布は水(分量外)につけてもどして、折りたたむ。すじは1cm幅に切り、じゃがいもは皮をむいて3cm幅に切る。
- 4(2)の牛スジ、(3)のこんにゃく・昆布・すじ・じゃがいも、黒はんぺん、ごぼう巻き、さつま揚げ、ゆで卵をそれぞれ串に刺す。
- 5(2)の鍋に(4)の具を並べて入れ、B、具がひたるくらいの水(分量外)を加えて再び火にかける。じゃがいもがやわらかくなり、全体に味がなじむまで弱火で30分ほど煮る。
- 6器に盛り、だし粉をかけ、練りがらしを添える。
- *静岡県の郷土料理
- *すじは「すじ鉾」または「すじなると」といい、「黒はんぺん」とともに静岡おでんには欠かせないものです。