OPEN MENU

MENU

ミルクチョコプリン

ミルクチョコプリン(牛乳+卵を使ったレシピ)
40 分

プルプルっとやわらか~い食感が魅力♪チョコ風味が新鮮☆

材料(5個分)

牛乳
300ml
チョコレート・刻む
100g
2個
「パルスイート」
小さじ5

*底辺直径5cm×高さ7cmの瓶型 5個分の分量です。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。火を止めて刻んだチョコレートを加え、チョコレートが溶けるまで混ぜる。このとき溶けきらなかったら火にかけて溶かす。
  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、「パルスイート」を加えて泡立て器で泡が立たないよう、ゆっくりと円を描くように混ぜて「パルスイート」を溶かす。(泡立ててしまうとスが入ってしまうので注意する。)
  3. 3

    (1)を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、茶こしなどでこし、耐熱容器の型に等分に流す。
  4. 4

    型が入る大きさの鍋に4~5cm深さの水を入れ沸かす。いったん火を止めて(3)の型を並べ入れ、ふきんをかぶせたフタを少しずらしてのせ、ごくごく弱火で15分ほど蒸す。火を止めてぴったりとフタをし、10分蒸らす。
  5. 5

    型ごと揺すってみて、表面が液状でなくなったら鍋から取り出す。表面がかたくなるのを防ぐため、アルミホイルでフタをし、そのまま冷ます。
  6. *鍋と型とのあいだにすき間がある場合は、型が揺れないようにふきんなどを丸めて入れ、型を固定しましょう。
  7. *蒸し器を使用しても、同様の火加減でお作りいただけます。
  8. *本レシピの糖質は、1個分あたり14.2gです。
  9. *上記糖質量の内、「パルスイート」の糖質はロカボ糖質を元に算出しております。

栄養情報 (1個分)

  • ・エネルギー181 kcal
  • ・塩分0.2 g
  • ・たんぱく質6 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品