ajinomoto Park
レシピ大百科
いちごのデコレーションケーキ
いちごのデコレーションケーキ
卵や生クリームを使った人気のデザート・菓子レシピです。
調理時間
60
(時間外を除く)
栄養情報 (1人分) ※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
  • エネルギー194kcal
  • たんぱく質4.6g
  • 塩分0.1g
  • 野菜摂取量0g
材料(8人分)
3個
ふるった薄力粉
90g
「パルスイート」
45g
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ1
バニラオイル
少々
バター
少々
薄力粉
少々
生クリーム
150ml
プレーンヨーグルト
150g
「パルスイート」
小さじ2・1/2
いちご
1/2パック(150g)
ミントの葉
少々
*分量は直径15cmの丸型1台分です。
つくり方
1ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、下にボウルを重ねて冷蔵庫で2時間以上水きりをしておく(約半量の75gになるまで・時間外)。オーブンは160℃に予熱しておく。
2スポンジ生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、ハンドミキサーで30秒かけ、「パルスイート」45gを加え、さらにこまかい泡ができるまでかける。
340℃の湯せんにかけ、白くもったりとしたクリーム状になり、持ち上げてすじが残るくらいまで泡立てる。ふるった薄力粉を2、3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
4油、バニラオイルをゴムベラに受けながら加え、サッと混ぜ、生地を作る。
5型(直径15cm)にバターを塗って薄力粉をふり、(4)の生地を入れ、160℃に予熱したオーブンで30分焼く。
6ボウルに(1)のヨーグルトを入れ、「パルスイート」小さじ2と1/2を加えて溶けるまでよく混ぜる。生クリームを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
7ボウルの底に氷水をあてながら、ハンドミキサーで八分立てのクリームを作る。
8いちごはヘタを取り、飾り用5粒はそれぞれタテ3枚に切り、残りはタテ薄切りにする。
9(5)のスポンジ生地はヨコ半分に切り、下半分の生地に(7)のクリームをひとすくいのせ、パレットナイフで平らに塗り広げる。
10薄切りにした(8)のいちごを均等に並べ、(7)のクリームをひとすくいのせ、
いちごを覆うように塗り広げる。上半分の生地をのせる。
11生地の上面、側面の順に(7)のクリームを薄く下塗りし、さらに、上面、側面の順に塗る。
12飾り用の(8)のいちごをのせ、ミントの葉を飾る。
味の素株式会社©