OPEN MENU

MENU

シュークリーム

シュークリーム(牛乳+生クリームを使ったレシピ)
90 分

カスタードとホイップを合わせたカスタードクリームが◎みんな大好きシュークリーム☆

材料(16個分)

1/4カップ
牛乳
1/4カップ
砂糖
小さじ1/3
「瀬戸のほんじお」
ひとつまみ
バター(食塩不使用)
40g
薄力粉
65g
2個
牛乳
1カップ
卵黄
2個分
砂糖
60g
生クリーム
1カップ
砂糖
20g
粉砂糖
適量

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    バターは1cm角に切る。薄力粉はふるい、50gと15gに分けておく。卵は室温にもどして割りほぐす。オーブンは210℃に予熱しておく。天板にクッキングシートを敷いておく。
  2. 2

    シュー生地を作る。鍋にA、(1)のバターを入れて中火にかけ、沸騰させてバターを完全に溶かす。いったん火からおろし、(1)の薄力粉50gを一度に加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラ(ゴムベラ)で混ぜる。
  3. 3

    再び弱めの中火にかけ、生地がまとまって鍋肌から離れ、鍋底に白っぽい膜が張るまで木ベラで練るように混ぜ、焦がさないように約20秒ほど火を通す。
  4. 4

    ボウルに移し、(1)の溶き卵1/3量くらいを加えて混ぜる。生地がひとまとまりになったら、また少しずつ卵を加え混ぜる。
  5. 5

    生地を木ベラでたっぷりすくって落としたときに、三角形に垂れ下がるくらいまで卵を加える(卵が余ることもある)。
  6. 6

    直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、天板に3cm間隔に直径4~5cmになるようにこんもりとしぼり出す。天板の底を軽くたたき、生地の表面を平らにする。
  7. 7

    生地にツノが立っているところを指で押さえ、表面に霧吹きで霧をかける。
  8. 8

    オーブンを200℃に下げ、(7)を15分焼く。オーブンを180℃に下げ、割れ目の部分にも焼き色がつくまで10~15分焼く(途中でオーブンを開けないように)。焼けたら天板のまま冷ます。
  9. 9

    カスタードクリームを作る。鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰直前(鍋のフチに泡がでてくる)まで温める。
  10. 10

    ボウルにBを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。(1)の薄力粉15gを加え、サッと混ぜる。(9)の牛乳の1/4量くらいを入れて混ぜ、なじんだら残りの牛乳を加えて混ぜる。
  11. 11

    こしながら鍋に戻し入れ、中火にかけて焦げないように木ベラや泡立て器で鍋底をたえず混ぜる。
  12. 12

    鍋底からプクプクと泡がでてきてからさらに1分混ぜながら火にかけ、つやが出てなめらかなカスタードクリームを作る。
  13. 13

    バットに流し入れ、表面にぴったりとラップをかける。氷水にあてて急激に冷ます。
  14. 14

    ボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷水にあてながら九分立てのホイップクリームを作る。
  15. 15

    (13)のカスタードをゴムベラで混ぜてなめらかにし、(14)のホイップクリームと混ぜ合わせる。丸口金をつけた絞り袋に入れる。
  16. 16

    (8)のシュー皮の上1/3を切り、中に(15)のクリームをしぼり出し、切り離したシュー皮でフタをする。上から茶こしで粉砂糖をふる。
  17. *バター(食塩不使用)の代わりに、加塩バターの場合は、塩ひとつまみを入れません。
  18. *ガスオーブンの場合は190℃に予熱し、焼くときは180℃に下げて15分、160で10~15分焼きます。

栄養情報 (1個分)

  • ・エネルギー130 kcal
  • ・塩分0.1 g
  • ・たんぱく質2.3 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品