OPEN MENU

MENU

かんたんカステラ

かんたんカステラ(卵+強力粉を使ったレシピ)
90 分

(時間外を除く)

卵や強力粉を使った人気のデザート・菓子レシピです。

材料(1台分)

4個
砂糖
120g
牛乳
1/4カップ
はちみつ
大さじ2
強力粉
120g
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ2

*分量は15×15cmの新聞紙の型1台分です。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    新聞紙で15×15cmの正方形の型を作る。
    新聞紙6枚、クッキングシート、ハサミ、ホチキス、ペンを用意する。
  2. [a]新聞紙6枚を重ね、47cm角の正方形に切る。(6枚をホチキスで留めておくと作業しやすい。)
  3. [b]各辺の端から16cmのところに辺と平行にペンで線を引く。(中心が15cm角の正方形になる。)引いた線をひとつおきに中心の正方形に向かって4ヶ所切り込みを入れる。
  4. [c]各辺を切り込みの長さの半分まで折る。
  5. [d]折った四辺の飛び出した部分をそれぞれ2cm切り落とし、長さを半分に折り込む。
  6. [e]側面を立ち上げて折り曲げた部分をとなりの側面の中に折り込み、箱状にする。
  7. [f]四隅をホチキスで留め、型に合わせてクッキングシートを敷く。
  8. 2

    オーブンは180℃に予熱しておく。卵は卵黄と卵白に分ける。
  9. 3

    耐熱容器に牛乳、はちみつを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で40秒加熱して混ぜ、はちみつを溶かす。
  10. 4

    水気、油気がないボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで真っ白になるまで泡立て、砂糖を3回に分けて加えながらさらに泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
  11. 5

    卵黄を入れ、全体にムラがないようにハンドミキサーで混ぜる。(3)を少しずつ加えながらさらに混ぜる。
  12. 6

    強力粉をふるいながら加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにサックリと混ぜ、粉がみえなくなったら油を少しずつ加えて照りがでるまでサックリと混ぜる。
  13. 7

    (1)の型に流し入れ、表面を平らにして180℃のオーブンで20分焼き、150℃に下げてさらに40~50分焼く。中心に竹串を刺してみてドロっとした生地がついてこなければ取り出す。
  14. 8

    ラップを広げて焼き目を下にしてのせ、クッキングシートをつけたまま冷ます(時間外)。
  15. 9

    完全に冷めてからクッキングシートをはずして切り分ける。

栄養情報 (1台分)

  • ・エネルギー1585 kcal
  • ・塩分0.9 g
  • ・たんぱく質40.9 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。