ajinomoto Park
レシピ大百科
冷凍活用!なすとピーマンの鍋しぎ
冷凍活用!なすとピーマンの鍋しぎ
冷凍したなすとピーマンを使うから、サッと作れる!コクのある甘辛みそ味で、白いご飯に合う一品。
調理時間
20
(時間外を除く)
栄養情報 (1人分) ※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
  • エネルギー221kcal
  • たんぱく質16.8g
  • 塩分1.6g
  • 野菜摂取量118g
材料(2人分)
なす
2個
ピーマン
3個
鶏もも肉
150g
青じそ
3枚
「ほんだし」
小さじ1/2
みそ
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ2
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ1・1/3
*冷凍した「なす」と「ピーマン」を使ったレシピです。
つくり方
<冷凍する>
◎なす・・・1cm幅の輪切りにして、しんなりするまでゆでる。
  水気をきって粗熱を取ったら冷凍保存用袋に入れて空気を抜き、冷凍する(時間外)。
  (切り口が変色するのですぐに凍らせましょう。)
◎ピーマン・・・ヘタと種を取って2~3cm角に切る。
保存袋に入れて空気を抜き、冷凍する(時間外)。
冷凍活用!なすとピーマンの鍋しぎの作り方_2_1
<調理する>
1鶏肉は3cm角に切る。青じそはタテ半分に切り、せん切りにする。ボウルに
「ほんだし」、Aを入れて混ぜ合わせる。
(塩気が足りなかったらみその量を調整してください。)
2フライパンに油大さじ1を熱し、冷凍なす、冷凍ピーマンを入れてフタをし、弱火で焼く。
途中裏返して5分ほど全体に火が通るまで焼いて取り出す。
3フライパンに油大さじ1/3を熱し、(1)の鶏肉を並べフタをして、弱火で3分ほど
中に火が通るまで焼く。
4(2)のなす・ピーマン、(1)の合わせたAを加えて1~2分煮たら
全体を炒め合わせる。
5器に盛り、青じそをのせる。
<冷凍食材のポイント>
下ごしらえした野菜や肉、砂抜きした貝類などをそれぞれ冷凍保存用袋に入れ、ジッパーを
 半分ほど閉め、水をはったボウルに入れます。中の空気を押し出すようにして空気を抜き、密閉
 します。水圧でしっかり空気を抜くことができます。
冷凍活用!なすとピーマンの鍋しぎの作り方_10_1
平らにならして金属性のバットの上にのせて冷凍しましょう。
 熱が伝わりやすいので、急速に冷凍できます。
冷凍活用!なすとピーマンの鍋しぎの作り方_11_1
味の素株式会社©