OPEN MENU

MENU

材料(2人分)

さば・三枚におろしたもの
1枚
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
片栗粉
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1・1/2
ザクザクうま辛ラー油だれ
大さじ3
レタス
3枚
香菜
適量

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. 1

    さばはひと口大に切り、Aにつけて5分おき、汁気をきって水気を拭き、片栗粉をまぶす。
  2. 2

    ザクザクうま辛ラー油だれの油だけをフライパンに入れて、
    (1)のさばを焼いて火を通し、ケチャップ、ザクザクうま辛ラー油だれの具を加え、炒め合わせる。
  3. 3

    レタス、香菜はちぎって水に放してパリッとさせ、水気をよくきって器に盛り、(2)をのせる。
  4. 【ザクザクうま辛ラー油だれの作り方(作りやすい分量)】
  5. [1]玉ねぎのみじん切り50gに「瀬戸のほんじお」小さじ1/4(分量外)をまぶしてよくもみ、厚手のキッチンペーパーか、ふきんに包んで水気をギュッとしぼる。
  6. [2]耐熱ボウルに[1]・にんにくのみじん切り20g・砂糖小さじ1・「AJINOMOTO サラダ油」大さじ4を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱し、ひと混ぜして2~3分加熱する。
  7. (泡が少なくなってきて、うすく色づき始めたら取り出す。)
  8. [3]余熱でにんにくがきつね色になるまで混ぜ、すぐに「Cook Do」熟成豆板醤大さじ1・「味の素®」70g瓶5ふり・「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」大さじ2を加えて混ぜる。
  9. [4]袋の上から柿の種を瓶の底などでくだき、食べる時にあえる。

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー340 kcal
  • ・塩分2.2 g
  • ・たんぱく質22.6 g
  • ・野菜摂取量※51 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

このレシピに合う組み合わせ(献立)

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。