OPEN MENU

MENU

ハートのココアロールケーキ

ハートのココアロールケーキ(卵+生クリームを使ったレシピ)
45 分

スポンジの中央にクリームを絞って仕上げるから、簡単に作れる!

材料(12個分)

3個
グラニュー糖
70g
薄力粉
40g
ココア(無糖)
10g
バター(食塩不使用)・有塩でも可
10g
生クリーム
200ml
砂糖
15g

*スポンジを作る天板のサイズは30cm×30cmを想定しています。

レシピ提供:味の素KK

つくり方

  1. <下準備>
  2. (a)天板にクッキングシートを敷いておく。
  3. (b)オーブンは180~190℃に予熱しておく。
  4. (c)卵は室温に出しておく。
  5. (d)薄力粉とココアは合わせて2度ふるっておく。
  6. (e)バターは湯せんにかけて溶かしておく。(溶けたらそのまま湯せんにかけておく。火は止める。)
  7. <作り方>
  8. 1

    スポンジを作る。ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けてその都度泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。卵黄を一度に加え、全体の色が変わる程度にサッと混ぜる。
  9. 2

    (1)へ(d)の粉類を加え、ゴムベラで底から持ち上げるようにサックリと混ぜる。
  10. 3

    混ざったら(e)のバターを加え、同じように混ぜる(バターがなじんだらOK)。
  11. 4

    天板に流し入れ、表面を均一にならす(角まできれいに入れる)。
  12. 5

    予熱したオーブンで8~9分焼く(表面を触って生地がベタッと手についてこなければOK)。
  13. 6

    焼けたら天板からはずし、平らなところに置いて粗熱を取る(網の上だと、網目がつくので避ける。乾燥させると表面が割れるので注意)。
  14. 7

    クリームを作る。ボウルにAを入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で泡立て、七分立てにする(羽根から落ちたクリームがトロッと残るくらい)。冷蔵庫に入れておく。
  15. 8

    (6)のチョコレート生地の粗熱が取れたら、新しいクッキングシートを上に置いて裏返し、クッキングシートをはがす。
  16. 9

    端は薄く切り落とし、2cm幅に細長く切る。両端を斜めに切り落とす。
  17. 10

    ハート形に成型する。接続部分が離れてしまう場合はホイップクリームを糊がわりにしてくっつける。
  18. 11

    (7)のクリームを丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、(8)のハートの中にクリームをしぼり入れる。冷蔵庫で冷やす。
  19. <しっかりしたメレンゲの作り方>
  20. [1]初めは低速で全体が白っぽくなるまで泡立てたら、1回目のグラニュー糖を加える。
  21. [2]さらに泡立ててグラニュー糖がなじんだら、2回目のグラニュー糖を加え、泡立てる。
  22. [3]重たくなってきたら3回目のグラニュー糖を加え、つやっぽくなるまで泡立てる。
  23. [4]最後に低速できめを整える。
  24. *ハート型に成型するときの注意点(生地が裂けないようにするには)
  25.  ●生地を焼き過ぎない。焼き過ぎると生地が固くなり、裂けやすい。
  26.  ●粗熱が取れたらすぐに成型する。乾燥すると避けやすい。
  27.  ●焼き目を外側にして巻く。
  28. *持ち運ぶときは冷凍するのがおすすめです。
  29. *保存は冷蔵で2日が目安です。

栄養情報 (1個分)

  • ・エネルギー134 kcal
  • ・塩分0.1 g
  • ・たんぱく質2.3 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。