ajinomoto Park
レシピ大百科
GOPANで作る「コンソメ」米粉ロールパン 
プリント
GOPANで作る「コンソメ」米粉ロールパン (米+小麦グルテンを使ったレシピ)
調理時間210
栄養情報(1個分)
  • エネルギー112 kcal
  • たんぱく質4.5 g
  • 塩分0.5 g
  • 野菜摂取量0 g
材料 (12個分)
220g
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
大さじ1・1/2
砂糖
30g
バター
20g
1カップ
小麦グルテン
50g
ドライイースト
3g
溶き卵・塗り用
1/2個分
*Panasonic社のライスブレッドクッカー「GOPAN」をご使用下さい。
つくり方
1ボウルに洗った米、水を入れ、総重量を420gにする。
2米パンケースに(1)を入れ、「コンソメ」、砂糖、バターを加える。
パンケースを左右にふり、平らにならして、本体にセットする。
3自動投入ケースに小麦グルテン、ドライイーストを入れ、セットする。
米パンコースの「パン生地」を選択し、「スタート」キーを押す。
4生地ができたらパンケースから取り出し、打ち粉(分量外)をした板の上にのせる。
生地の真ん中を軽く押さえて、ガス抜きをする。
5(4)の生地を12等分にして、生地をひとつずつきれいな面を出して手の平で
包み込むように丸め、丸め終わりをしっかり閉じる。(おだんごのように転がして
丸めないでください。)かたくしぼったぬれぶきんをかけて、室温で休ませる。
6(5)の生地を転がしながらしずく形にする。しずく形の細い方を手前に置き、
めん棒で手前から奥に向かって20cm長さくらいにのばす。太い方から細い方に
向かってクルクルと生地を巻き、巻き終わりをしっかり留める。
7クッキングシートを敷いた天板に(6)の生地を巻き終わりを下にしてのせ、
霧吹きをかける。35℃~40℃のオーブンで40分発酵させる。
8溶き卵を生地の表面に塗る。
9180℃のオーブンで15~20分焼く。

*生地を切るときは、生地を傷めないようにスケッパーをお使いください。

*発酵完了の目安は生地が約2倍の大きさになることです。

*一度に焼けない場合は、残りの生地を冷蔵庫に入れ、発酵時間を調整し、
 発酵しすぎないようにします。

*焼き上げの温度はオーブンによって多少異なりますので、様子をみながら時間などを
 調整してください。

味の素株式会社©