ajinomoto Park
レシピ大百科
敬老の日「ピュアデコポテトサラダ」
敬老の日「ピュアデコポテトサラダ」
じゃがいもやにんじんを使った人気の副菜レシピです。
調理時間
45
栄養情報 (1人分) ※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
  • エネルギー90kcal
  • たんぱく質2.4g
  • 塩分1.5g
  • 野菜摂取量13g
材料(2人分)
じゃがいも
1個(150g)
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
小さじ1/4
大さじ1/2
小さじ1/2
「瀬戸のほんじお」
少々
「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」
大さじ1・1/2
練りがらし
少々
「瀬戸のほんじお」
少々
マッシュルーム
1個
にんじん
15g
きゅうり
10g
ロースハム
1/8枚
のり
少々
すり黒ごま
小さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ1
つくり方
1じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにする。
2耐熱皿に(1)のじゃがいも、「コンソメ」、分量の湯を入れ、ラップをかけて
電子レンジ(600W)で5分加熱する。ラップをかけたまま5分ほど蒸らし、
ザルに上げて水気をきる。ボウルに移し、Aをまぶしてよくつぶし、粗熱を取る。
3別のボウルに「コクうま」、Bを入れて混ぜ、(2)のじゃがいもを加えて
ポテトサラダを作る。
4(3)のポテトサラダ1/3量で頭、耳、鼻を作り、それぞれ顔になるようにつける。
同様にもう1個作る。
5残りの(3)のポテトサラダの1/4量に黒ごまを混ぜて髭、髪の毛の形を作る。
6マッシュルームは軸を切り、ゆでて切り目を入れ、髪の毛の形を作る。
7にんじんはゆでて、めがねの形に切り、残りはハート形に切る。ハムはほっぺた用に丸形を
2枚切り、口用に半月形を1枚切る。残りは小さなハート形に切る。のりは目の形に切る。
8(4)のひとつに(5)の髭・髪の毛、(7)の目・めがねをつけておじいちゃんの
顔を作る。もうひとつの(4)に(7)のほっぺた・口・目、(6)の髪の毛をつけて
おばあちゃんの顔を作る。
9きゅうりはピーラーで薄くスライスし、ハート型のうち側にはりつける。
残りの(3)のポテトサラダにケチャップを混ぜ合わせ、ハート型の中に詰める。
10器に(9)のハートをのせて、型からはずし、(8)のおじいちゃん・おばあちゃんを
のせ、(7)のハート形のハム・にんじんを散らす。
味の素株式会社©