ajinomoto Park
レシピ大百科
豚ニラガーリックのスタミナチャーハン × 食欲そそる!えびじゃが香味炒め
豚ニラガーリックのスタミナチャーハン × 食欲そそる!えびじゃが香味炒め
2種類のメニューを同時に楽しめて、家族や友人と囲む食卓にぴったりな中国風ホットプレートメニューです♪
調理時間
20
栄養情報 (1人分) ※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
  • エネルギー813kcal
  • たんぱく質33.9g
  • 塩分4.8g
  • 野菜摂取量153g
材料(4人分)
【a】<豚ニラガーリックのスタミナチャーハン>
ご飯
4杯(茶碗)(600g)
豚バラ薄切り肉
300g
にら
1・1/2束(150g)
ねぎのみじん切り
1本分(60g)
溶き卵
2個分
「丸鶏がらスープ」
大さじ2
黒こしょう
少々
【b】<食欲そそる!えびじゃが香味炒め>
むきえび
200g
じゃがいも(大)
1個(200g)
豆苗
1袋
玉ねぎ
1/2個
「Cook Do 香味ペースト」
24cm(17g)
<共通の食材>
にんにくの薄切り
2かけ分
白菜キムチ
200g
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」
大さじ2
つくり方
<下ごしらえ>
1豚肉は2~3cm幅に切り、にらは1cm長さに切る。じゃがいもはくし形切りにし、豆苗はザク切りにする。玉ねぎは薄切りにする。ホットプレートは高温で温め、ごま油をひく。
<ホットプレート調理>
*【a】・・・豚ニラガーリックのスタミナチャーハン 【b】・・・食欲そそる!えびじゃが香味炒め
2ホットプレートににんにくを入れて炒め、香りが立ってきたら、片面に寄せる。
3【a】(2)のにんにくを寄せた片面に、(1)の豚肉を加えて炒め、火が通ったら、(1)のにら、ねぎを加えて炒める。
【b】ホットプレートの空いている片面に(1)のじゃがいもを入れて炒め、薄く透き通ってきたら、(1)の玉ねぎ、えびを加えて炒める。
5【a】ご飯を加えて全体を炒め合わせ、「丸鶏がらスープ」、黒こしょうで味を調える。
【b】具材に火が通ったら、(1)の豆苗を加えて全体を炒め合わせ、「香味ペースト」で味を調える。
6ホットプレートの具材をそれぞれ端に寄せて中央をあけ、白菜キムチをのせる。
7【a】チャーハンのまわりに溶き卵を流し入れ、フタをして1~2分蒸し焼きにし、半熟状になったら、全体を混ぜ合わせる。
味の素株式会社©