料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

ホールケーキ、うまくカットできる?

ホールケーキ、うまくカットできる?
  1. けっこう得意
  2. ちょっと苦手

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

12月9日(土)放送「ごはんジャパン」のテーマは、 能登半島・輪島産の“ノドグロ”!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年4月23日 09:14

今回は、焼き魚にこだわりを持ち、7年前34歳の若さでミシュランの星を獲得した
日本料理の匠・小林雄二さんと、俳優の神保悟志さんが、石川県輪島港に
ノドグロ漁の匠・東野さん夫妻を訪れます。

東野さん夫妻が行うのは“刺し網漁”というもので、長さ1.8キロメートルもある網をしかけて
引きあげます。阿吽の呼吸で漁をこなす2人。この日、仲間の船からは狙いのノドグロは
ほとんど揚がっていない中、念願のノドグロが網にかかり、大喜び。

そんな貴重なノドグロの刺身をご馳走になった小林さんと神保さんは、その身の甘さに感動します。
そしていよいよ、小林さんが輪島のノドグロを焼き上げる番に!

最高のノドグロと出会って、気合いが入る小林さん。なんと、いつも都内の自身の店で
使っている耐火煉瓦製の炭台を、わざわざ輪島まで運んできたようです。
極上のノドグロを、小林さんはどう焼き上げるのでしょう!? ミシュランも認めた焼きの技とは?

毎週土曜 よる6時30分(一部地域除く)にテレビ朝日で放送します。
※状況により、放送時間が変更・中止になる場合があります。

味の素KK一社提供番組「ごはんジャパン」をご覧いただきましたら、
ぜひこちらにご感想をお寄せください。お待ちしております!!

▼「ごはんジャパン」番組HPはこちら

グッド!

332

コメント(1281)
投稿する

 小樽65さん

『ノドグロ』一度でいいから食べた~~い!

『ノドグロ』一度でいいから食べた~~い!

グッド!

1

コメントする

0

 AESCさん

ノドグロ最高でしたね。輪島のお鮨屋さんで食べた炙り握り・・・・・
最高の食材と匠の技。温泉も良かったな~

ノドグロ最高でしたね。輪島のお鮨屋さんで食べた炙り握り・・・・・
最高の食材と匠の技。温泉も良かったな~

グッド!

2

コメントする

0

 nana623さん

ノドグロ、是非食べた~いです!特に、お刺身・・・。

ノドグロ、是非食べた~いです!特に、お刺身・・・。

グッド!

3

コメントする

0

 chewbomさん

高級魚ですからなかなか食べられませんなぁ。
いつかTVで見た干物が物凄く美味しそうだった。のどぐろで一杯呑りたいねぇ。

高級魚ですからなかなか食べられませんなぁ。
いつかTVで見た干物が物凄く美味しそうだった。のどぐろで一杯呑りたいねぇ。

グッド!

6

コメントする

2

やはりそこに行きつきますよね。あっしは今の時季ぬる燗ですなぁ。

 まさやん4003さん   グッド!(2)

まさやん4003さん こんにちは!
ぬる燗が一番お酒の味がわかる気がします。呑兵衛かな^^;
そろそろ熱燗も恋しくなるけどね。

 chewbomさん   グッド!(2)

 2PMさん

ノドグロ 昔はこんなにお高くなかったのに!
お店でもちょっと頼むのに躊躇します。
画面で楽しませていただきます。

ノドグロ 昔はこんなにお高くなかったのに!
お店でもちょっと頼むのに躊躇します。
画面で楽しませていただきます。

グッド!

5

コメントする

0

 じーくさん

のどぐろ焼き、写真も美味しそうですね。

のどぐろ焼き、写真も美味しそうですね。

グッド!

5

コメントする

0

 Haru sanさん

全ての調理法で美味しい魚[のどぐろ]大好きです。小林さんの焼き技が楽しみ、期待します。

全ての調理法で美味しい魚[のどぐろ]大好きです。小林さんの焼き技が楽しみ、期待します。

グッド!

4

コメントする

0

 小樽65さん

『常盤牛』今まで食べたことが無いので、食べた~い!

『常盤牛』今まで食べたことが無いので、食べた~い!

グッド!

5

コメントする

0

 のんこさん

常陸牛美味しいんだよね〜〜⤴︎(≧∀≦)
たまにしか食べれないけど、また、食べたいなぁ〜〜

放送楽しみ

常陸牛美味しいんだよね〜〜⤴︎(≧∀≦)
たまにしか食べれないけど、また、食べたいなぁ〜〜

放送楽しみ

グッド!

4

コメントする

0

 Haru sanさん

常陸牛or常陸大田牛、ブラント牛を人気の喜八シェフが調理してご飯に合うビーフシチューとの事で出来上がりに期待します。
ご飯に合うでは赤味噌?、柚子?、かぼす?、すだち?等を活用するのかなぁ?楽しみです。

常陸牛or常陸大田牛、ブラント牛を人気の喜八シェフが調理してご飯に合うビーフシチューとの事で出来上がりに期待します。
ご飯に合うでは赤味噌?、柚子?、かぼす?、すだち?等を活用するのかなぁ?楽しみです。

グッド!

5

コメントする

0

ほか1273件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶