料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

食材を無駄なく使い切るための工夫を教えて!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年10月14日 10:00

10月16日は、世界の食糧問題を考える「世界食糧デー」です。
そこで今回は、食材を無駄にしないために皆さんが気をつけていることや、
使い切るための工夫などを教えてください。投稿をお待ちしています!

▼こちらもぜひご覧ください
エコうまレシピ

グッド!

42

コメント(59)

おみたん19さん

人参はよく洗って皮ごとたべます!

人参はよく洗って皮ごとたべます!

グッド!

7

コメントする

1

我が家も人参は 皮を剥かずに 皮のまんま蔕を少し切って カレーや煮物や炒め物に入れて食べます(*⌒▽⌒*)

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(2)

Daibutsuさん

人参や大根の皮は薄く塩をまぶして漬物にしたり、千切りにしてスープの中に入れたりします。大根に葉っぱがついている場合は、刻んでご飯を炊く時にいっしょにいれて菜っ葉ご飯にします。人参の皮と頭のところは他の野菜や果物といっしょにミキサーにかけて野菜ジュースにしてもOKです。

人参や大根の皮は薄く塩をまぶして漬物にしたり、千切りにしてスープの中に入れたりします。大根に葉っぱがついている場合は、刻んでご飯を炊く時にいっしょにいれて菜っ葉ご飯にします。人参の皮と頭のところは他の野菜や果物といっしょにミキサーにかけて野菜ジュースにしてもOKです。

グッド!

6

コメントする

0

いかちゅうさん

セロリの葉っぱが大好きです。
・ 粗く刻んでチーズも入れて卵炒め
・ 粗く刻んで小エビとかき揚げ
・ 細かく刻んでバターライスに混ぜる
・ 細かく刻んでレンジで乾燥させ、ちりめん、胡麻と合わせてふりかけに

セロリの葉っぱが大好きです。
・ 粗く刻んでチーズも入れて卵炒め
・ 粗く刻んで小エビとかき揚げ
・ 細かく刻んでバターライスに混ぜる
・ 細かく刻んでレンジで乾燥させ、ちりめん、胡麻と合わせてふりかけに

グッド!

11

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

セロリ美味しいですよね!(なぜか我が家の他のメンバーは嫌い↓)
一人でしか食べなくてもやっぱりセロリ買います。
一番いい場所をスティックにしてその周辺を浅漬けやピクルスに。葉と残った部分をきんぴらのような味付けで炒めます。
芯の部分は少し水をつけておいて再生。煮込みの中の隠し味に使っています。

utaniさん   グッド!(5)

セロリの葉は利用しています。これからの季節ポトフの香り付けには欠かせませんので、一緒に刻んで煮込んでしまいます。パスタのミートソースにもプラスすると、お店風の味になります。我が家では必須食材です。

ねーたんさん   グッド!(5)

あじはさん

私はそばで使った麺つゆを再利用します!
麺つゆとお湯を混ぜてご飯にかけてトッピングに天かすとネギをかければ簡単ダシ丼の完成です~ヽ(^0^)ノ
これが意外とはまりますよ(笑)!

私はそばで使った麺つゆを再利用します!
麺つゆとお湯を混ぜてご飯にかけてトッピングに天かすとネギをかければ簡単ダシ丼の完成です~ヽ(^0^)ノ
これが意外とはまりますよ(笑)!

グッド!

6

コメントする

0

ayamamamaさん

レタスの外側、少し硬いところはごま油でさっと炒めて中華スープの素で味付けしてスープ、またはピラフに入れちゃいます。シャキシャキ感がたまりません。

レタスの外側、少し硬いところはごま油でさっと炒めて中華スープの素で味付けしてスープ、またはピラフに入れちゃいます。シャキシャキ感がたまりません。

グッド!

11

コメントする

2

今夜は 一人御飯でレタスと卵の炒飯。レタスの固い所をザクザク切って使いましたよ。

ハリ―さん   グッド!(4)

今年はレタスもお高いですね。

yamayuri 71さん   グッド!(6)

けんけん。さん

カブや大根の葉は、炒めて胡麻と合わせ、ふりかけにします。
味噌汁にも使います。
皮もよく洗って、むかないで使います。
人参やかぼちゃの面取りの残りは、かき揚げにします。

カブや大根の葉は、炒めて胡麻と合わせ、ふりかけにします。
味噌汁にも使います。
皮もよく洗って、むかないで使います。
人参やかぼちゃの面取りの残りは、かき揚げにします。

グッド!

14

コメントする

1

きょう、大根の葉をみじん切りにして ちりめん干しと ゴマ油で炒め 甘辛醤油の味付けで常備菜にしました。
さつま芋の皮は 油で揚げて 芋ケンピにしました。
今度、蕪を買ったら やはり、炒めて 御飯の お供にします。

ハリ―さん   グッド!(5)

pakuchoiさん

ブロッコリーの茎の所の皮、太めの千切りにしてきんぴらにすると…あらっ不思議、山クラゲの様な食感でおいしいですよ。もちろん、皮をむいた茎もいただきます。二度おいしい。

ブロッコリーの茎の所の皮、太めの千切りにしてきんぴらにすると…あらっ不思議、山クラゲの様な食感でおいしいですよ。もちろん、皮をむいた茎もいただきます。二度おいしい。

グッド!

9

コメントする

0

かずさんさんさん

家族みんな辛子明太子が大好きで、博多に住む姉がよく送ってくれます。
明太子食べ尽くしたケースに残った明太子から出た汁気や粒々。
皆さんはどうしてますか?
我が家はそこに温いご飯をいれて混ぜ混ぜし、先に中華鍋で火を入れた卵と白ネギたっぷりの鍋にこのご飯を放りこんで明太子チャーハンを作...もっと見る

家族みんな辛子明太子が大好きで、博多に住む姉がよく送ってくれます。
明太子食べ尽くしたケースに残った明太子から出た汁気や粒々。
皆さんはどうしてますか?
我が家はそこに温いご飯をいれて混ぜ混ぜし、先に中華鍋で火を入れた卵と白ネギたっぷりの鍋にこのご飯を放りこんで明太子チャーハンを作ります。
残りものなんで、1人分になりますが明太子のエキス満載という感じで美味しいです。

グッド!

11

コメントする

0

ハリ―さん

本当は食べられる分だけ買って調理した方が良いのでしょうが・・特売、〇〇%引き、お買い得品・・などにつられて(笑)
冷凍庫に収める 肉、干物はラップや保冷バックに入れ日付をメモして新しい物は奥、古い物は手前に置きます。
葉類は 茹でてラップに包み 日付と品名を書いて入れて置きます。ホウ...もっと見る

本当は食べられる分だけ買って調理した方が良いのでしょうが・・特売、〇〇%引き、お買い得品・・などにつられて(笑)
冷凍庫に収める 肉、干物はラップや保冷バックに入れ日付をメモして新しい物は奥、古い物は手前に置きます。
葉類は 茹でてラップに包み 日付と品名を書いて入れて置きます。ホウレンソウ、小松菜を間違えるからです。
だいたい、葉類は3~4日で使い切るようにします。
買い物から帰ると この仕事で時間がかかり・・・レシピを考えながらするのでボケ防止に良いかな?フフフ・・

グッド!

12

コメントする

0

pooh_the_movieさん

ピクルス、マリネや酢漬けにしてます
カリフラワーのピクルスにキノコのマリネです
コールスロー、マッシュポテト、ペーストにした野菜も保存がきいて付け合わせやお弁当の一品にもなり重宝してます
肉、魚も漬け込んで熟成?させてます

ピクルス、マリネや酢漬けにしてます
カリフラワーのピクルスにキノコのマリネです
コールスロー、マッシュポテト、ペーストにした野菜も保存がきいて付け合わせやお弁当の一品にもなり重宝してます
肉、魚も漬け込んで熟成?させてます

グッド!

13

コメントする

2

素晴らしいアイデアです。保存食は心強いですね。私も真似っ子になります。

ハリ―さん   グッド!(7)

ハリーさんありがとうございます
酢漬けは火を通したり他の食材やドレッシング等と合えると酢が気にならなくなるのも良いですよね

pooh_the_movieさん   グッド!(6)

ほか49件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶