料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

みんなでつくる「闇(yummy)シリーズ」帳

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年1月21日 11:19

見せたい!今日の「これがおいしかった!」に参加される
皆さんのトークの中で生まれた「闇(yummy)シリーズ」をご存じですか?
これは、食材のストックを上手に使い切る料理のこと。
いろいろな具を持ち寄って楽しむ「闇鍋」にちなんで名づけられました。

使える食材を全て使ってスッキリ片付いたときの爽快感や
その料理を家族が「おいしい」と言ってくれたときの喜びに反響続々!
普段と違う素材を入れてもおいしく完成してしまう闇料理の
奥深さや柔軟性にも共感のお声が集まっています。

「こんなのつくりました!」「これを入れると意外なおいしさに♪」など、
「AJINOMOTO PARK」会員の皆さんの知恵が詰まった闇料理についての
楽しい報告やアイデアをここに記録していきませんか。写真投稿も大歓迎です!

グッド!

33

コメント(95)

 はる887さん

大根の皮でかき揚げ。他にも余った野菜をブレンドして作りました。あっさりしてて意外といけます。

大根の皮でかき揚げ。他にも余った野菜をブレンドして作りました。あっさりしてて意外といけます。

グッド!

2

コメントする

0

 shibukoさん

すみません。根が生え始めたのは、「にんじん」です。

すみません。根が生え始めたのは、「にんじん」です。

グッド!

3

コメントする

0

 shibukoさん

無駄にしない策として。
クズ野菜、例えば、根が生え始め、切ると反ってスティックにはならない様な、キャベツの芯や。。。

コンソメで、コトコト煮て、ブレンダーで。
牛乳を加えて、朝ごはんのポタージュ擬き。
冷蔵庫のお掃除メニューその1です。
皆様も、やってらっしゃるかしらf^_^;

無駄にしない策として。
クズ野菜、例えば、根が生え始め、切ると反ってスティックにはならない様な、キャベツの芯や。。。

コンソメで、コトコト煮て、ブレンダーで。
牛乳を加えて、朝ごはんのポタージュ擬き。
冷蔵庫のお掃除メニューその1です。
皆様も、やってらっしゃるかしらf^_^;

グッド!

5

コメントする

1

はい~~私もやりますよ。

キャベツの芯も一番外側の葉っぱも・・・
ブロッコリーの芯も・・・
ちょっとサラ~~となるな!と言う時はご飯を
少し入れてトロントさせます。 

 yamayuri 71さん   グッド!(3)

 うさぎぽんさん

このコーナーに触発され、いつも捨てている大根の皮できんぴらを作った。冷凍庫の奥にあったエノキを入れ、お土産で買って仕舞いっぱなしのカピと醤油麹で味付け、後ろの可愛い瓶はお気に入りの「こぶうま」。今は売ってなくて瓶だけとってある。昔は携帯に付け外食でちょっと違うなって時にサッとひと振りの捨てられない思い出の瓶です。

このコーナーに触発され、いつも捨てている大根の皮できんぴらを作った。冷凍庫の奥にあったエノキを入れ、お土産で買って仕舞いっぱなしのカピと醤油麹で味付け、後ろの可愛い瓶はお気に入りの「こぶうま」。今は売ってなくて瓶だけとってある。昔は携帯に付け外食でちょっと違うなって時にサッとひと振りの捨てられない思い出の瓶です。

グッド!

5

コメントする

1

うさぎぽんさん、触発されると出来上がった時、達成感ありまづよね♪
こぶうまのご愛用もありがとうございました。ストラップも大切にしていただき、感激です!!!

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(2)

 ぱんだうさぎさん

天ぷらやフライを作った時に、衣が残ると闇ナゲット?を作ります。ゴマや青のりを入れたり、甘いのやカレー風味・・。唐揚げやカツの横に並べると区別がつきません(笑)
写真は、パセリとパン粉入りのドーナツ風。ふわふわで人気でした♪

天ぷらやフライを作った時に、衣が残ると闇ナゲット?を作ります。ゴマや青のりを入れたり、甘いのやカレー風味・・。唐揚げやカツの横に並べると区別がつきません(笑)
写真は、パセリとパン粉入りのドーナツ風。ふわふわで人気でした♪

グッド!

5

コメントする

2

ぱんだうさぎさん、これ楽しい〜ですね!全種類食べたくなっちゃう。

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(2)

ネコ型さん、ありがとうございます(^∇^)
全種類作って、唐揚げと並べると・・ロシアンルーレット!まさしく「闇」ですね(笑)。今回のは「意外とうまい!」と子供たちも好評でした。

 ぱんだうさぎさん   グッド!(2)

 utaniさん

天然酵母を作ってパンを焼き始めて数ヶ月。夫はもともとこの手のパンは苦手。息子はごはん党でおやつ的に食べるだけ。一人で食べるには残りやすくて一旦パン粉にして冷凍。先日これとオリーブオイルをパイ皿に敷き詰めてギュッとおしてから焼いた後ミートソースのっけてミートパイ!?
みんな当たり前のよう...もっと見る

天然酵母を作ってパンを焼き始めて数ヶ月。夫はもともとこの手のパンは苦手。息子はごはん党でおやつ的に食べるだけ。一人で食べるには残りやすくて一旦パン粉にして冷凍。先日これとオリーブオイルをパイ皿に敷き詰めてギュッとおしてから焼いた後ミートソースのっけてミートパイ!?
みんな当たり前のようにミートパイだと思っていたので\(^o^)/

勿論固くなったパンだなんて言ってません   (*`艸´)ウシシシ

グッド!

8

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

さすが!utaniさんマジック♪みんなハッピーですね!

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(3)

しあわせママさん 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん 
ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

一人暮らしを始めて3年目に入った長男、GWに帰省して「我が家の常識は他では違った」と。「あたりまえやん!今頃分かったん?」って言っちゃいました(笑)

 utaniさん   グッド!(2)

 chewbomさん

マヨネーズの最後にお酢や香辛料を入れてシャカシャカしてドレッシングにします。

マヨネーズの最後にお酢や香辛料を入れてシャカシャカしてドレッシングにします。

グッド!

7

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

chewbomさん、 しあわせママさん、いいですね!!残り具合と足す液体の微妙な加減がyummyっぽいです!! 

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(5)

私も今朝やっちゃいました(^_^)v

 utaniさん   グッド!(4)

 うさぎぽんさん

お祭りで食べ忘れた五平餅を、味噌と黒糖と味醂とすりゴマで手作り。かくし味に醤油を少しで何となくできました。みんなは美味しいと言うのに一人だけくるみが入っていないと!

お祭りで食べ忘れた五平餅を、味噌と黒糖と味醂とすりゴマで手作り。かくし味に醤油を少しで何となくできました。みんなは美味しいと言うのに一人だけくるみが入っていないと!

グッド!

4

コメントする

1

うさぎぽんさん!「無性に食べたくなるもの」あるあるですね!!
くるみかー。要求基準が高いですね。

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(1)

 大盛おかわりさん

ひじきを作ると必ず余ります(泣)
我が家のひじきは大豆、ニンジン、糸コン、ちくわ、油揚げで少し甘めに煮るんですけど、一応食べてくれますが、3分の2余ります。
だから次の日は必然的に「ひじきハンバーグ」を作ります。
ひじきに味が付いているので、ひき肉と豆腐を少し加えてコネコネして焼け...もっと見る

ひじきを作ると必ず余ります(泣)
我が家のひじきは大豆、ニンジン、糸コン、ちくわ、油揚げで少し甘めに煮るんですけど、一応食べてくれますが、3分の2余ります。
だから次の日は必然的に「ひじきハンバーグ」を作ります。
ひじきに味が付いているので、ひき肉と豆腐を少し加えてコネコネして焼けば出来上がり。
おろしポン酢でいただくと絶品です。
信じられないくらい食べてくれます(汗)
我が家ではひじきを作ると「わ~い明日はひじきハンバーグだね♪」と献立がバレバレです。
嬉しいやら悲しいやら...。

グッド!

6

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

大盛おかわりさん、ひじき余ります〜(涙)でもいっぱい出来ちゃうんですよね。大盛おかわり家のハンバーグ、ひでぽんぽんさんのかき揚げ!いいですね♪お弁当用の冷凍保存!ダッフィー0823さん、マネさせて頂きます。

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(4)

うちは、あえてたくさん作りますよ〜。で、おから煮や白和え、オムレツ、ちらしやいなり寿司の具にリメイクです。ハンバーグもおいしそうですね。

 ぱんだうさぎさん   グッド!(6)

 yamayuri 71さん

今日は家族と私の誕生会でお昼に中華屋さんのご馳走を
食べたんで 夕飯はyummyお好み焼きにしました。

春キャベツの一番外の緑の葉っぱ セロリの葉っぱ
エノキ ネギ 金平ごぼうと人参 皆細かく刻みました
干しエビ 豚小間など冷蔵庫の中の物大集合でした。

野菜いっぱいのふわふわのお好み焼きになりました。

今日は家族と私の誕生会でお昼に中華屋さんのご馳走を
食べたんで 夕飯はyummyお好み焼きにしました。

春キャベツの一番外の緑の葉っぱ セロリの葉っぱ
エノキ ネギ 金平ごぼうと人参 皆細かく刻みました
干しエビ 豚小間など冷蔵庫の中の物大集合でした。

野菜いっぱいのふわふわのお好み焼きになりました。

グッド!

13

コメントする

10

10件中2件のコメントを表示。 もっと見る

お誕生日おめでとうございます♡ もう2日も前か(ゴメン!)
想像するだけでおいしそうなお好み焼き!!
これで体も元気いっぱいですね!yummy、ワクワクします(#^.^#)

 utaniさん   グッド!(7)

utaniさん ありがとうございます。
もう嬉しくないなと思うお誕生日です。

何しよう~と思うとすぐお好み焼きが思いつきます。
大好きです。

 yamayuri 71さん   グッド!(6)

ほか85件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶