料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

2月は省エネルギー月間です!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年2月17日 10:00

あなたは省エネのためにどんな工夫をしていますか?
「アレを使うの、やめました」という思い切った決断はもちろん
「厚着」や「こまめな消灯」などのチリツモなアイデア、
調理するときの工夫など、あなたの省エネについて気軽に投稿してください!

グッド!

31

コメント(77)

ソルウィルさん

とうとう?やっと?電気料金の見直しをしました。
なんと、新電気料金より従来の電化上手の方が
断然お得であることが判明!
これまで年3万近くムダにしてたということ!
驚きです!

とうとう?やっと?電気料金の見直しをしました。
なんと、新電気料金より従来の電化上手の方が
断然お得であることが判明!
これまで年3万近くムダにしてたということ!
驚きです!

グッド!

0

コメントする

0

りなさん

こまめな消灯と給湯器の温度設定を低めにしています。

こまめな消灯と給湯器の温度設定を低めにしています。

グッド!

2

コメントする

0

えびさんさん

給湯器の温度を使う用途に合わせて変えています。入浴の時には42℃にしていますが、洗い物の時には37℃に下げています。

給湯器の温度を使う用途に合わせて変えています。入浴の時には42℃にしていますが、洗い物の時には37℃に下げています。

グッド!

3

コメントする

0

masakoobasanさん

年末に15年間使っていた給湯器を新しいのに変えました。エコジョーズって奴ですが、ガス代が少し安くなりました。いつまでも古い物を使っていては省エネにならないのかな(; ^ω^)。

年末に15年間使っていた給湯器を新しいのに変えました。エコジョーズって奴ですが、ガス代が少し安くなりました。いつまでも古い物を使っていては省エネにならないのかな(; ^ω^)。

グッド!

3

コメントする

0

びっくりポンさん

この時期、エアコンをばんばん使っていたら請求額が私もビックリ!
試しにガスヒーターを使うことにしてみました。
これって省エネの方法とは言えませんが、家計の観点ではちょっと貢献できるかしら?
来月の請求書が楽しみ???です。

この時期、エアコンをばんばん使っていたら請求額が私もビックリ!
試しにガスヒーターを使うことにしてみました。
これって省エネの方法とは言えませんが、家計の観点ではちょっと貢献できるかしら?
来月の請求書が楽しみ???です。

グッド!

2

コメントする

1

器具が必要なので、なんとも言えませんが、使えれば今は灯油が安値ですね。
これも投資額が必要なのでなんとも言えませんが、思いきってオフシーズンにエアコン買い換えも良いかも。ご自身で熱源ごとの費用をはじかれるのもいいかも。

ゆんたろうさん   グッド!(1)

panzeeさん

最近プロパンガス住宅に引っ越しし、高額請求にびっくり!(◎_◎;)
食器を洗う際、水で頑張ってます。

最近プロパンガス住宅に引っ越しし、高額請求にびっくり!(◎_◎;)
食器を洗う際、水で頑張ってます。

グッド!

4

コメントする

1

プロパンガスは、基本料金が高いし、従量価格も高いと思います。
うちも以前はプロパンでした。家内の実家なんか、年に数度しか使わない、別荘に毎月1500円も払っています。賃貸住宅だと、簡単に他の熱源にかえらえれないしねえ。

ゆんたろうさん   グッド!(2)

銀杏さん

水道の止水栓や元栓を少し締めて水圧を弱め、シャワーヘッドも節水用に付け替えています。
お米のとぎ汁で手を洗ったり、食器の下洗いにも使ってます。月平均1500円ほどやすくなりました
皆さんの省エネ、とても参考になります。

水道の止水栓や元栓を少し締めて水圧を弱め、シャワーヘッドも節水用に付け替えています。
お米のとぎ汁で手を洗ったり、食器の下洗いにも使ってます。月平均1500円ほどやすくなりました
皆さんの省エネ、とても参考になります。

グッド!

4

コメントする

0

ともぺさん

今年は石油が安かったので石油ファンヒーターを使いました。

これまで、灯油の値段が高い年は家に取り付けてあるガスファンヒーターを使っていたのですが、今年、1月は15000円安い差が出ました。
設定温度は高すぎず寒すぎず、マメに室温を見ながら変えるようにしています。

あわせ...もっと見る

今年は石油が安かったので石油ファンヒーターを使いました。

これまで、灯油の値段が高い年は家に取り付けてあるガスファンヒーターを使っていたのですが、今年、1月は15000円安い差が出ました。
設定温度は高すぎず寒すぎず、マメに室温を見ながら変えるようにしています。

あわせてお風呂ですが、1人づつ入浴する4人家族の我が家は、湯の温度が下がらないうち続けて入るようにしています。沸かす時間は減るのでガス代は減りました。

今は家族の生活時間が合わせられるから、続けて入浴できますが家族の時間が合わせられない年齢になった時は、仕方がないかなと思っています

グッド!

4

コメントする

0

utaniさん

このサイトを見てブレーカーのチェックしました。onになりながら使っていないものがいくつもあり、
先日Box内を見たら場所が全部分かるようにして季節的に使わないものなんかはもとから断ちました(やったぜ!!)

このサイトを見てブレーカーのチェックしました。onになりながら使っていないものがいくつもあり、
先日Box内を見たら場所が全部分かるようにして季節的に使わないものなんかはもとから断ちました(やったぜ!!)

グッド!

5

コメントする

0

最近メタボな親父さん

暖房便座のふたを必ず閉めるようにしてます。そうすると、10%ぐらいの節電になると聞いたことがあります。また、1階と2階にトイレがあるので、自分しかいないときは、2階の暖房便座は電源を切っています。

暖房便座のふたを必ず閉めるようにしてます。そうすると、10%ぐらいの節電になると聞いたことがあります。また、1階と2階にトイレがあるので、自分しかいないときは、2階の暖房便座は電源を切っています。

グッド!

5

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

主人が何度言ってもフタを閉めてくれないので、スイッチ切りました。
その代わりに、厚手のカバーを買って来て 更に百均の貼るタイプの便座シートも貼り二重にしています。冷たさは感じません。

baron のママさん   グッド!(6)

私は必ず閉めるんですが・・・一番問題なのは夫。息子はエコもだけど衛生上もね!ってしつけてしまいました。
便座シート使っているので春から秋と平日昼間は切ってます。

utaniさん   グッド!(4)

ほか67件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶