料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

料理や食べ物の“とんだ勘違い”を打ち明けましょう

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年9月13日 09:23

「どんな野菜も水からゆでていた」「たくあんの材料が大根だなんて知らなかった」
「いかそうめんはいか味のそうめんだと思っていた」
「物心つくまでお正月に食べるのは御世辞料理だと勘違いしていた」などなど、
料理や食べ物についての笑える勘違いや誤解をお待ちしています。
お料理初心者さんも、ベテランさんも、こっそり楽しく打ち明けてください!

グッド!

19

コメント(30)
投稿する

 砂糖さん

思い出しました。小学生か中学生の家庭科の授業でドーナッツを作るときに同じグループの人が水を入れすぎてしまい先生が、まさしく鬼のように怒鳴りまくり「あなた達は、ホットケーキを作りなさい!!」と言われてしまい、他のグループの人達のドーナッツを羨ましく眺めてました・・。

思い出しました。小学生か中学生の家庭科の授業でドーナッツを作るときに同じグループの人が水を入れすぎてしまい先生が、まさしく鬼のように怒鳴りまくり「あなた達は、ホットケーキを作りなさい!!」と言われてしまい、他のグループの人達のドーナッツを羨ましく眺めてました・・。

グッド!

4

コメントする

1

女特有の指導方法です。実習後先生のフォローはどうでしたか?
 やり直しをしようにも時間の都合があったのでしょう。

 おたあジュリアさん   グッド!(0)

 きゅうべさん

小さい頃、お正月のおせち料理は「大人の食べ物」であり、「子供の食べるものではない」ので、「三が日はひたすら変な時間にお菓子を食べても怒られない」と思って、年末にお正月の松や梅飾りのついたお菓子を母が買うのを、楽しみに思っていた。そして、「大人が食べる」おせち料理を母が作るののお手伝いを、...もっと見る

小さい頃、お正月のおせち料理は「大人の食べ物」であり、「子供の食べるものではない」ので、「三が日はひたすら変な時間にお菓子を食べても怒られない」と思って、年末にお正月の松や梅飾りのついたお菓子を母が買うのを、楽しみに思っていた。そして、「大人が食べる」おせち料理を母が作るののお手伝いを、子供の私がさせられるのは理不尽だと思っていた。

グッド!

3

コメントする

0

 てらもっちゃんさん

高校時代、全く料理したことのなかった私が初めて作ったのが白和え(なぜこれだったのか?)夕食時、家族に無言でこちらを見られた(きっとおいしくなかったから)。炊飯器でご飯を炊いたらすきまからお湯が噴き出してきた。フライパンで肉や魚を焼くとき中まで火を通すためにふ蓋をすることを知らなかった(結...もっと見る

高校時代、全く料理したことのなかった私が初めて作ったのが白和え(なぜこれだったのか?)夕食時、家族に無言でこちらを見られた(きっとおいしくなかったから)。炊飯器でご飯を炊いたらすきまからお湯が噴き出してきた。フライパンで肉や魚を焼くとき中まで火を通すためにふ蓋をすることを知らなかった(結婚前に料理好きの旦那が蓋をして焼いているのを見て感動したことを覚えてます!)

グッド!

4

コメントする

0

 のんこさん

もう、何十年前のことか〜〜?
ご近所さんに「おから」いただきました。初めてだったので、「卯の花」作ろうと思いました。(お惣菜では購入するけど)まだ、その頃は、ネットも無い、コレっといった料理本も無い中で、作ったら、水を入れて煮てしまい、「いつ水分抜けるんだろう?」って、思ってしまいまし...もっと見る

もう、何十年前のことか〜〜?
ご近所さんに「おから」いただきました。初めてだったので、「卯の花」作ろうと思いました。(お惣菜では購入するけど)まだ、その頃は、ネットも無い、コレっといった料理本も無い中で、作ったら、水を入れて煮てしまい、「いつ水分抜けるんだろう?」って、思ってしまいました(^^;;
すごい勘違いで作っていたんだと、気づいたのが数年前からでした(笑)

グッド!

5

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

のんこちゃん、
おからの炒り煮(卯の花)は確かに難しいよね。
最初の頃おからの袋の通りに煮ていたら焦げ付くし味が染みてないから美味しくもなんともなかったよ。最近は水を多目にした煮物を作るついでに煮汁でおからを煮ます。水分が減っていくとできたーって思うの。
お父さんにまた美味しい手作りのものをつくってあげてね。

 つーみんさん   グッド!(4)

つーみんさん ありがとう(*^^*)
おからの扱い方は本当難しいね〜〜(^^;;
今は、トラウマになってるから、お店で見てもスルーいちゃうよ
日持ちもしないしね(^^;;
でも、また作ってあげようと思います(*^^*)

 のんこさん   グッド!(2)

 めぐ8さん

中学校の家庭科で調理実習があったとき、隣りの班の子がスパゲティをゆでる時
水から入れて、全部固まって大変なことになってました・・・。

中学校の家庭科で調理実習があったとき、隣りの班の子がスパゲティをゆでる時
水から入れて、全部固まって大変なことになってました・・・。

グッド!

6

コメントする

0

 くのーれさん

小学生の頃、母を亡くし夕飯は私が作ってたのですが
冷凍コロッケを揚げようと思い、油だと思っていた液体は「みりん」でした、、、
みりんの中でグツグツと煮崩れるコロッケを思いだし切なくなります。

小学生の頃、母を亡くし夕飯は私が作ってたのですが
冷凍コロッケを揚げようと思い、油だと思っていた液体は「みりん」でした、、、
みりんの中でグツグツと煮崩れるコロッケを思いだし切なくなります。

グッド!

8

コメントする

0

 あじりん♪さん

小学校低学年の頃、友達数人と初めてバレンタインチョコを手作り
したときの話です。 「湯せん」 が分からずに、みんなで考えた結果
お湯を入れてしまい、固まりませんでした(;_;) でも、楽しかった❣

小学校低学年の頃、友達数人と初めてバレンタインチョコを手作り
したときの話です。 「湯せん」 が分からずに、みんなで考えた結果
お湯を入れてしまい、固まりませんでした(;_;) でも、楽しかった❣

グッド!

6

コメントする

0

 doratanukiさん

息子達の話。
次男がプリンを買ってきて「冷蔵庫に入れといて」と三男に言った。
数時間後、次男がカチコチに凍ったプリンを涙目で眺めていた。
三男の弁解「アイスクリームだと思った」

息子達の話。
次男がプリンを買ってきて「冷蔵庫に入れといて」と三男に言った。
数時間後、次男がカチコチに凍ったプリンを涙目で眺めていた。
三男の弁解「アイスクリームだと思った」

グッド!

6

コメントする

0

 T.Oさん

大学進学で一人暮らしを始め
当然自炊が必要で
ただ料理自体は嫌いではなかったので
いろいろ作った中で
ある日酢の物を作った際
材料をお酢で和えて
口に入れた瞬間噴き出してしまったことが
今は懐かしい
(笑)

大学進学で一人暮らしを始め
当然自炊が必要で
ただ料理自体は嫌いではなかったので
いろいろ作った中で
ある日酢の物を作った際
材料をお酢で和えて
口に入れた瞬間噴き出してしまったことが
今は懐かしい
(笑)

グッド!

9

コメントする

0

 ドットさん

春雨サラダ作っていて、酢を入れても味がない!たっぷり入れてもダメ!何か顔が熱い!熱?と思いながら味見!よくよく見たら‥‥料理酒でした!

春雨サラダ作っていて、酢を入れても味がない!たっぷり入れてもダメ!何か顔が熱い!熱?と思いながら味見!よくよく見たら‥‥料理酒でした!

グッド!

7

コメントする

0

ほか20件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶