OPEN MENU

MENU

味の素社の知らない世界★ジョーさん。の絶品ほうじ茶鶏飯編

2021/07/29

SHARE

こんにちは!「AJINOMOTO PARK」編集部です。

味の素社の商品を活用したレシピを日々発信している編集部員一同ですが、ネットでリサーチしていると「その発想はなかった!」と思わず唸ってしまうアイデアに出会うことが少なくありません。

こちらのコーナーでは、そんなユニークな情報を発信してくださる方々にお話をうかがって、味の素社員も気づかなかったとっておきの活用術をご紹介。第5回目は、人気料理研究家のジョーさん。がご登場☆

具材を入れたらあとは炊飯器にお任せ♪コクのある「丸鶏がらスープ」のうま味とほうじ茶の香ばしさの相性が抜群な「絶品ほうじ茶鶏飯」をご紹介いただきます!

インタビューした人

料理研究家

ジョーさん。

1988年生まれ。食の企画会社にて3年勤務し、独立。Twitterフォロワー数は約30万人。2作目の著書『めんどうなことしないうまさ極みレシピ』(KADOKAWA)は、発売1ヶ月半で4度目の重版(現在7刷で累計4万部以上)に。

  1. お茶の香ばしさがふんわり♪簡単すぎるワンランクアップレシピ!
  2. 炊飯器でできる本格レシピ!「絶品ほうじ茶鶏飯」の作り方
  3. 編集部でも試してみた!

01
お茶の香ばしさがふんわり♪簡単すぎるワンランクアップレシピ!

――さっそくですが、このレシピのこだわりポイントを教えてください!

市販のほうじ茶飲料で炊くことですね!500mlペットボトルをちょうど使い切れるように分量を調整しています。

炊飯器や電子レンジを使うレシピで香ばしさを出すことってとても難しいんです。だったら、はじめから香ばしい食材を入れたら!と考え、ほうじ茶を入れるアイデアを思いつきました。

鶏飯を飲み込んだあとにほうじ茶がふわっと香るのですが、それが鶏肉とマッチしておいしいんですよ。

「ほんだし®」をひとつまみ加えるのもこだわりです。ほうじ茶の香ばしさにだしの風味がくわわると、よりうま味が増すんです。

「ほんだし®」には、うま味のもとであるアミノ酸が含まれていて、加熱してもうま味がしっかり残ってくれるんですよね。

――下準備をした具材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ、という手軽さも魅力です。

炊飯器におまかせで一気にできるこのレシピ。炊いているあいだにほかのおかずを作ったりもできるから、テレワーク時のランチにも活躍すること間違いなし!

子育て中の忙しいご家庭にもおすすめです。味がしみた鶏肉とご飯は、大人はもちろんお子さまうけもきっとよいはず。お肉が多めに入っているので、育ち盛りのお子さんにも満足していただけると思います!

――このレシピをアレンジするとしたら?

にんにくが苦手な方やにんにくを控えたいときは、入れなくても大丈夫です。

渋みが平気なら、ほうじ茶をウーロン茶に替えるのもおすすめ。ちょっと手に入りにくいですが、プーアル茶も合います。ほうじ茶より少しすっきりした風味に仕上がるんですよ。

あとは、生のしょうがとにんにくを使うと、おいしさがぐんとレベルアップします!その場合は、しょうがは1かけ、にんにくは2かけ弱を刻んで、炊く前にくわえてくださいね。

02
炊飯器でできる本格レシピ!「絶品ほうじ茶鶏飯」の作り方

パパッと下準備して、ポチッとするだけ!さっそくレシピをチェックしていきましょう!

材料&調理手順

材料(4食分)
2.5合
鶏もも肉
2枚
大さじ2
ひとつまみ
チューブしょうが
12cm
チューブにんにく
6cm
三つ葉(トッピング)
3枚
(A)ほうじ茶
500ml
(A)「丸鶏がらスープ」
大さじ2・1/2
(A)「ほんだし®
ひとつまみ
大さじ1
  1. 鶏もも肉に酒、塩をもみ込む。

  2. 米を研いで炊飯釜に入れ、(1)の鶏もも肉、(A)をくわえて炊飯する。

  3. 鶏もも肉を取り出して粗熱がとれるのを待ち、食べやすい大きさに切る。

  4. 炊きあがったご飯にチューブしょうが、チューブにんにくをくわえて混ぜ合わせたら、(3)とともに器に盛り、三つ葉をトッピングする。



03
編集部でも試してみた!

編集部宅でも、休日のお昼ごはんに作ってみました!

起き抜けの少々ぼんやりした状態でも難なく下準備できてとっても手軽☆ゆっくりお茶を飲みながら、そろそろ胃が動き出してきたかな…というタイミングで炊きあがり♪

しっとり蒸しあがった鶏肉と薄い褐色に染まったご飯が、空腹感をはげしく刺激☆「丸鶏がらスープ」のコクのあるうま味と、ほうじ茶の香ばしさが隅々にまでいきわたっていて、これは大げさでなく激烈美味!

ほのかに感じられる「ほんだし®」の風味にも食欲をかきたてられ、いつも以上にがっつり食べて、活動的な午後を過ごしました♪

ほうじ茶香るワンランク上の炊飯器レシピ、みなさんもぜひ試してみてください!

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック