OPEN MENU

MENU

味の素社員の商品活用術!「味の素KK コンソメ」編

2022/04/14

SHARE

味の素社が食卓にご提案しているさまざまな商品。みなさんにご愛用いただいていますが、担当者は伝えたいことがまだまだたくさんあるんです!

そこで、「AJINOMOTO PARK」編集部では、商品をよく知る“中の人”ならではの活用術を熱量高めに語ってもらおうと、担当社員へのインタビューを実施。定番の使い方から、ちょっと意外なアイデアまで、商品の特長とあわせてご紹介します♪

今回取り上げるのは、「味の素KKコンソメ」。調味料事業部の原田さんにうかがいました!

インタビューした人

調味料事業部

原田 康平さん

「味の素KK コンソメ」のプロダクトマネージャー。コンソメを使ったレシピなど様々な料理に挑戦中。最近では、担当商品のことを考えすぎて、街中で赤と黄色を見ると「味の素KK コンソメ」が頭をよぎります!

  1. さまざまな料理で活躍する懐の深さが「味の素KK コンソメ」の魅力
  2. スープや炒め物だけでなく、下味付けにもオススメ
  3. 今や定番である赤と黄色のパッケージは、発売当初から

01
さまざまな料理で活躍する懐の深さが「味の素KK コンソメ」の魅力

――「味の素KK コンソメ」とは、どのような商品なのでしょうか。

「味の素KKコンソメ」は、じっくり煮込んだお肉と香味野菜のコクがギュッと詰まった洋風スープの素です。シェフの技を再現するべく、長い年月をかけて培ってきた独自の製法や、こだわりの原料を使って高い品質を実現しています。

スープや煮込み料理はもちろんのこと、カレー、パスタ、野菜炒めでも大活躍! 色んな料理をおいしく仕上げることができますよ!

――さまざまな料理で活躍するポテンシャルの高さが頼もしいですね!

そうなんです! 様々な料理で活用できるからこそ、「味の素KK コンソメ」は、今でもたくさんの方にご愛用いただいております。多くの方に手に取っていただけて、とても嬉しいです!

02
スープや炒め物だけでなく、下味付けにもオススメ

――原田さんのオススメの使い方を教えてください!

「味の素KK コンソメ」は、野菜を入れたスープや、ポトフなどの煮込み料理の味付けとして使われる方が多いと思いますが、意外にも料理の下味付けとしても使用できるんですよ。例えば、から揚げ。鶏肉の下味付けとして「味の素KK コンソメ」を入れると、お肉にコクとうま味が染み込み、より一層おいしいから揚げに仕上がるんです!

あとは、フライドポテトの味付けとして「味の素KK コンソメ」<顆粒タイプ>を振りかけるのもオススメです。じゃがいもとの相性も抜群ですし、コンソメだけでしっかりと味付けができておいしいですよ◎

――「レシピ大百科」の中でオススメのレシピはありますか?

オススメは、テレビCMでも登場する「チーズとろ~り 鶏じゃがスープ野菜」です。ゴロっとしたお野菜と鶏手羽元も入っていて満足感があり、おかずにもなりますよ!とろっとしたチーズも入って、お子さんも喜んで食べてくれると思います◎

――その他、まだ知られていない、意外な使い方もあったりしますか?

それなら、ぜひこちらの特設ページを見ていただきたいです!レンジを使って簡単に作れるパスタやリゾット、味噌ラーメンやハッシュポテトなど、意外な使い方や驚きのレシピをたくさん紹介しています。

03
今や定番である赤と黄色のパッケージは、発売当初から

――「味の素KK コンソメ」に関するトリビアがあれば、教えてほしいです。

発売から約60年が経つロングセラー商品である「味の素KK コンソメ」ですが、実は発売した当初から、今と同じ赤と黄色をメインカラーとした商品パッケージにしているんです。

――この象徴的なカラーリングには、そんなに長い歴史があったんですね。

そうなんです!
ありがたいことに「コンソメと言えば、この『赤と黄色の商品パッケージ』を思い浮かべる」というお声は多くて。長年このカラーにし続けていることで、皆様に覚えていただいたのだなと思うと、嬉しいかぎりです。

――最後に「味の素KK コンソメ」を愛用されている方や、これから試してみようと思っている方にメッセージをお願いします。

「味の素KK コンソメ」は、料理初心者や、毎日忙しくて料理をする時間が限られている方、また料理が好きでもっとレパートリーを増やしたい方など、あらゆる方々の強い味方となってくれる商品です!「味の素KK コンソメ」が、皆様の豊かで楽しい食の時間の支えになれば嬉しいです。

今回ご紹介したレシピの他に、意外と思うような使い方やレシピがたくさんありますので、ぜひ「味の素KKコンソメ」のサイトにも遊びに来てください。

加えるだけで、料理をおいしく仕上げてくれる頼もしさが魅力の「味の素KK コンソメ」。王道レシピだけではなく、意外性のあるレシピも試してみてくださいね♪

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック