料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年12月03日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

愛情いっぱいの料理に感動しました(by:食いしん坊ままさん)

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2012年12月03日

グッド! 12
コメント3
50bbfc0ad43e8.jpg
50bbfc0fe78f1.jpg

11月3日、秋晴れの中をジュニア料理選手権を見に、東京ドームシティへ行ってきました。

当日は東京ドームで日本シリーズの優勝決定となるかもしれない試合があり、会場周辺も活気にあふれています。そんな中を歩いているうちにだんだんと、「ジュニア料理選手権も大きな試合なんだ」とプレッシャーと緊張感の波が押し寄せてきました。

グランプリ決定大会ということで、さぞや緊迫したムードでは?と緊張しながら入った会場内は、とても和やかで明るい笑顔が溢れ、優しいスタッフの方々のおかげで私もすっかりリラックスして試食開始です。

まずはトレーにのせられた3品をじっくり観察。
コロコロ丸いひじきのシューマイはとっても可愛く、斬新でインパクト大です。一口食べると海の香りが口いっぱい広がります。「おいしい!これに決めた」と思いつつ次の料理に。

顧問の先生のために作ったと言う「スペアラブ」は、お肉が柔らかく添えられた梅ペーストとの相性がバッチリ。一口食べて「おいしい!これかも。」

そして3品目のパイナップルソースが爽やかでおいしいハンバーグを口に入れて「これだ!」「いや無理!どれもおいしくて決められない!」

迷いに迷ってやっとのことで投票しましたが、その後見ていると、私と同じように投票箱の前でも悩んでいる人が結構いて、さすがに最終選考に残った作品達はそれぞれに違ったおいしさで、どれが選ばれても不思議がないと思いました。

お料理の味もそうですが、どの作品も食べる人や食品への愛情が感じられて、
いまさらながら、「料理の基本は愛情」と気づかせていただきました。

愛情溢れるお料理に、明日の素となるエネルギーを充電し、お腹もいっぱいとなり充実の一日でした。ありがとうございました。

この投稿へのコメント

  • ここに参加された方は一生の思い出になるでしょうね。  拍手を送りたいです。。 パチパチパチ・・・

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年12月04日

    グッド! 1
  • 料理は愛情をこめて作るからこそ
    美味しさもいっそう増すんですよね~。
    子供の頃 母が作った料理が何よりも一番美味しかったのは 家族のために愛がこめられていたからということを再認識させられます。

    近くだったら 行ってみたいです。
    きっと どの作品も素敵だったんでしょうね。
    たくさんの作品から1つ選んで投票しないといけないというのはとても心苦しいかったと思います。
    でも たくさんの愛情たっぷりの料理に出会えてよかったですね。
    1日 大変お疲れ様でした。愛情の感じられる記事に料理に対する思いや大切さをあらためて考えさせられました。
    きつくても 「めんどくさいなぁ~」なんて思ったらいけませんね。反省します。ありがとうございました (^O^)

    くぅーちゃn193さん 2012年12月03日

    グッド! 2
  • どれも美味しくって決められないって素敵なお悩みですよね*^-^*
    投票用紙ひとりにつき3枚あれば嬉しいけれど
    一枚だからこそまた価値が生まれるんでしょうね。

    くのーるさん 2012年12月03日

    グッド! 3