料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

共に闘う「ビクトリープロジェクト」、オリンピック日本代表選手団にかける想い<その1>

 「AJINOMOTO PARK」もりみんさん  2014年3月11日 16:54

ソチオリンピックではたくさんの感動をいただきました!今回は日本代表選手団を食と栄養で支える「ビクトリープロジェクト」の担当、「ビクトリー栗原」さんより選手団にかける熱い想いを2回シリーズでお伝えします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめまして。ビクトリー栗原と申します。
皆さん、先日までのソチオリンピック日本代表選手団の活躍、ご覧になりましたか。
当社はJOCゴールドパートナーですが、私はその中で、オリンピック日本代表選手団やそれを目指す多くのアスリートを、アミノ酸を中心とした食と栄養で支える「ビクトリープロジェクト」を担当しています。

実は、私はもともと野球の選手でした。目標は当然プロ。本気でプレーをしてきました。しかし、ケガやコンディショニングミスでその道を自ら断ちました。当時の私が最も知識がなかったのが栄養のことでした。もし知識がありそれを実践していたら、今この会社でこの仕事はしていなかったでしょう。あまりに悔しかった。

だから私はそんな経験をする選手をこの世から一人でも減らしたいと想い、この仕事をしています。我々が本番の現場でサポートする事、それは、選手たちを「元気」にする事。もう、それだけです。

「アミノ酸」をキーワードに「食事」と「補食」で、そして、私達の「元気」をさらにスパイスにして当社の様々な製品を活用しながらサポートをしています。

「食事」に関しては、カラダのコンディションを整え、向上させるだけでなく、「ココロ」のコンディションも向上させる事を意識します。そこで今回実践したのが「勝ち飯」鍋。

「鍋」のおいしさのベースは「だし」です。その「だし」は「うま味」すなわち「グルタミン酸」というアミノ酸が多く含まれていて、食事をしっかり摂るために重要な役割を果たします。
そして、やはり日本人にとっては「ホッとする味」。ココロも元気になるのです。

実際現場でも、みんないい表情で食べていました。それを見ていると私も元気になる。親心でしょうか(笑)

「勝ち飯」鍋については、こちらをご覧ください↓↓↓
☆髙橋選手、羽生選手、小平選手がソチの拠点で食べていた「勝ち飯」鍋を大公開!

<その2>では、「補食」でのアミノ酸の活用についてご紹介します!是非、ご覧ください!
☆「共に闘う「ビクトリープロジェクト」、オリンピック日本代表選手団にかける想い<その2>」はこちら

グッド!

38

コメント(9)
投稿する

 telurunさん

はじめまして。

羽生選手の体質を見抜き、食事面で改善を図りゴールドメダリストの影の立役者となっている記事を読んで、味の素さんが「ビクトリープロジェクト」に関わっていることを知りました。

今回は冬季オリンピックでのサポートでしたが、水泳選手の食事に関しても参考にできればと思い、...もっと見る

はじめまして。

羽生選手の体質を見抜き、食事面で改善を図りゴールドメダリストの影の立役者となっている記事を読んで、味の素さんが「ビクトリープロジェクト」に関わっていることを知りました。

今回は冬季オリンピックでのサポートでしたが、水泳選手の食事に関しても参考にできればと思い、「味の素パーク」にたどり着いた次第です。

わが家は全員スイマーで・・・親は本職こそ違いますが・・・食事のとり方は練習に必要な筋力・持久力など身体面ではもちろん、精神面にも重要です。「食」の改善により心身を改善できるようにと考えます。

また、私達の仕事では、相手に指導する上で食事の見直しは欠かせないことなので、そちらでも生かせればと。

実際にプロを目指した経験のあるビクトリー栗原さんの記事を拝見し、参考にできればと思っています。

よろしくお願い致します。

グッド!

4

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

コメント頂きありがとうございました。

子ども達がタイムトライアルしていますので、練習量も増え、練習前後の食事・間食(摂る時間も)で、コンディションが変わってくるということを最近実感しています。

この前は2/100秒で負けたことを息子自身がとても悔しく思ったこと、それでも自己ベストを大幅に更新できたことで、少し前までスナック菓子を好んでいたのが、自分から、食事や間食、水分補給を意識するようになってきました。

また、普段の練習に対する意識が変わり、練習後には食事量も増え、バランス良い食事と疲労回復のため睡眠をしっかりとることで、心身ともに成長していることを感じさせられます。(二歳違いの兄弟ですが、お互いをライバル・・・弟は体も大きく食欲も旺盛なので、双子と勘違いされます)

最近では、自分たちの体験を元に、栄養のバランスや取り方、水分補給の方法等を同じ水泳仲間に教えたりして、共に競い合い、協力しあう姿を見るのも心強い限りです。

親としては、わずかなサポートしかできませんが、

(私は持病のヘルニアの再発防止の為水泳をしてますが、子供たちを見ていると、本職そっちのけで自分も恥ずかしながら張り合ってしまいます(^^ゞ))

いつも同じ食事内容にならないよう、必要なカロリー・栄養素をバランスよく補給するために色々試行錯誤しております。しかし、自分だけでは限りがありますので、ぜひこちらで参考にさせていただければと思っています。

・・・ということで、「アミノバイタル」は、子ども達だけでなく私もいつもお世話になっています。もちろん、調味料はもちろん、泳ぐ予定の後上手く手抜き(?)するためにも、味の素さんの商品はかかせません。

これからも、色々なレシピやアドバイスをご提供していただけたらと思っています。
よろしくお願い致します。

 telurunさん   グッド!(2)

とても素敵な親子関係ですね!
我が家にも坊主が2人いるのですが、思春期を迎えたりでなかなかtelurunさんのようにはいかず、毎日すったもんだしてます^^;
上の子は一応にバスケをしているので、気長に応援している今日この頃です。

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

 ばあばあママさん

食事はカラダのコンディションを向上させ、それがココロのコンディションをも向上させるのですね!食事って大切! 素敵なお仕事をしているのですね(^_^)

食事はカラダのコンディションを向上させ、それがココロのコンディションをも向上させるのですね!食事って大切! 素敵なお仕事をしているのですね(^_^)

グッド!

4

コメントする

1

食事って大切ですよね!やっぱり元気の源は食事ですね!

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

 ケントン太さん

味の素さんがスケートオリンピックの食のバックアップをしているのをテレビで見て、驚きと感心・感動。すごい。本日作り方を見て、これなら小学生の孫も出来る。教えて作らせます。

味の素さんがスケートオリンピックの食のバックアップをしているのをテレビで見て、驚きと感心・感動。すごい。本日作り方を見て、これなら小学生の孫も出来る。教えて作らせます。

グッド!

4

コメントする

1

ケントン太さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。とっても簡単なレシピなので、気軽にできるのです。
是非お試しください^^

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

 みっかりんさん

食べることで、身体はもちろんですが、心も支えられるっていいですね!!
勝ち飯のレポートで、あんなにもたくさんのAJINOMOTO製品が日本の選手団を支えてるんだと改めて認識しました。
どこかで食の細い羽生選手が旨味調味料をなめてたというのを見た記憶があるのですが、それだけ旨味って体も...もっと見る

食べることで、身体はもちろんですが、心も支えられるっていいですね!!
勝ち飯のレポートで、あんなにもたくさんのAJINOMOTO製品が日本の選手団を支えてるんだと改めて認識しました。
どこかで食の細い羽生選手が旨味調味料をなめてたというのを見た記憶があるのですが、それだけ旨味って体も心もほぐしてくれるんだなぁと、思いました。
と同時に、そんな姿を見守るビクトリー栗原さんの暖かい親心(?兄心かな?)目線も感じました♪

スポーツを旨味で支えるビクトリー栗原さんを始め、AJINOMOTOの皆さまのますますのご活躍を楽しみにしています♪

わたしはというと・・・とりあえずAJINOMOTO食品を食べて応援しますね~!!
・・・勝ち飯鍋にプーさんパスタ入れようかな\(^o^)/

グッド!

8

コメントする

1

みっかりんさん、コメントありがとうございます。
食べた物で体はできてますので、食って改めて大事だなぁと我々も改めて思う次第です。
今後とも選手の皆さんの応援よろしくお願いします。

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

 はっちまんさん

心休まり、リラックスしてチーム日本になり、一人じゃナイ事の確認ができて、良いですね・・・。

心休まり、リラックスしてチーム日本になり、一人じゃナイ事の確認ができて、良いですね・・・。

グッド!

6

コメントする

1

「味」は日本人を実感しますよね!

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

 お昼寝7さん

選手達が「鍋物」を食べているのが意外でした〜。
雪、氷、寒さとの戦いでもある冬期オリンピックでは当然なのかもしれませんが…。(==)>"

鍋が選手の身体を温め、いつもの味が心を温め、「ホッ」とした満足感が緊張をほぐしたと思います。

味の素さん、「AJINOMOTO PARK...もっと見る

選手達が「鍋物」を食べているのが意外でした〜。
雪、氷、寒さとの戦いでもある冬期オリンピックでは当然なのかもしれませんが…。(==)>"

鍋が選手の身体を温め、いつもの味が心を温め、「ホッ」とした満足感が緊張をほぐしたと思います。

味の素さん、「AJINOMOTO PARK」もりみんさん、ビクトリー栗原さんをはじめ、今回の日本代表選手団を支えて下さった皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

グッド!

8

コメントする

2

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです!

 「AJINOMOTO PARK」もりみんさん   グッド!(5)

「AJINOMOTO PARK」もりみんさん、コメントをありがとうございます。
今後もAJINOMOTOさんの活躍に期待しています。(^^)v

 お昼寝7さん   グッド!(4)

 ニコタンさん

「AJINOMOTO PARK」さんは、日本選手にバイタリティーを与えてくれます。羽生選手を始め、次回のオリンピックも頑張ってほしいです。お疲れ様でした。

「AJINOMOTO PARK」さんは、日本選手にバイタリティーを与えてくれます。羽生選手を始め、次回のオリンピックも頑張ってほしいです。お疲れ様でした。

グッド!

9

コメントする

1

ニコタンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。今後もご支援よろしくお願いします^^

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(0)

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん

私たちは、ビクトリー栗原さんにも「元気」「をいたべきましたよ!
本当にお疲れさまでした!感動いたしました!

私たちは、ビクトリー栗原さんにも「元気」「をいたべきましたよ!
本当にお疲れさまでした!感動いたしました!

グッド!

9

コメントする

2

ビクトリー栗原さん、味の素の皆さんこんにちは(^o^)/そしてソチオリンピック本当にお疲れ様でございました!私は東北の羽生選手応援歴4年の者です。テレビやYouTubeで栗原さんのお姿を拝見し、味の素さんの取り組みを知り、今では羽生選手と同様に、栗原さんと味の素さんを応援しております(^-^)テレビで知ってから、我が家は週3回はバラ大根と、プーさんのパスタ入り簡単美味しい健康的な鍋でしたが(^-^;、これからはキューブの事を知りましたので、更に美味しい鍋になること簡間違いなしです。これからも応援させて頂きますので、頑張って下さい(^o^)v

 jamu&gomaさん   グッド!(6)

jamu&gomaさん
コメントありがとうございます!
栗原ともども今後ともよろしくお願いします^^

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

 りなさん

日本人がホッとする味。とてもすてきです。
お鍋が心も体も温めてくれるのは「だし」のおかげかな‥と思いました。

日本人がホッとする味。とてもすてきです。
お鍋が心も体も温めてくれるのは「だし」のおかげかな‥と思いました。

グッド!

14

コメントする

1

りなさん、こんにちは。
「だし」って大事ですね。いつもの味って落ち着きますよね^^

 「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん   グッド!(1)

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶