料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59e6b086d0ef2.jpg
野菜の旬★「走り・盛り・名残」...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

忘れられない想い出の味、大募集!

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2013年5月7日 10:19

「子供のときに食べた、想い出の母の味」、「忘れられない、あのお店の名物」、「旅先で食べた〇〇」など、あなたの想い出の味を大募集!

グッド!

90

コメント(185)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

母の作ってくれたタラコスパゲッティ♪(´ε` )
外食でパスタをよく食べますが、母の作ってくれたのが一番美味しいです。
私も真似をして作っていますが、娘も気に入ってくれて、モリモリ食べてくれます!
世代を越えた我が家の味になるといいな☆彡

母の作ってくれたタラコスパゲッティ♪(´ε` )
外食でパスタをよく食べますが、母の作ってくれたのが一番美味しいです。
私も真似をして作っていますが、娘も気に入ってくれて、モリモリ食べてくれます!
世代を越えた我が家の味になるといいな☆彡

グッド!

3

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

お母様の味を受け継いで家の味になるといいですね^^

tonton2さん   グッド!(4)

お嬢様の軍配は?きっとどちらも「メチャ、美味しいよ~!」

ヨウコママさん   グッド!(2)

もぃたんさん

うまか棒っていうアイス!!子供のころ駄菓子屋にあったと思うのですが、今は見かけません…

うまか棒っていうアイス!!子供のころ駄菓子屋にあったと思うのですが、今は見かけません…

グッド!

4

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

♪うまか棒♪子供の頃は長くて大きく感じたのですが、大人になった今食べたらそんなに大きくないのかな(笑)
懐かしいですね。皆さんコメントありがとうございました!!

もぃたんさん   グッド!(1)

うまか棒とバニラバーは定番でしたね。

アンノーンさん   グッド!(2)

うぬましないさん

皆さんご存知ですかね?
幼稚園、小学生の頃、夏休みになると自転車でアイスキャンディを売りに回っている人がいました。
アイスクリームではなくアイスキャンディで風船アイスキャンディでした。
でも小さい子供の足では行けるお店がなくて声が聞こえるとバンザイしていた気がします。
住んで...もっと見る

皆さんご存知ですかね?
幼稚園、小学生の頃、夏休みになると自転車でアイスキャンディを売りに回っている人がいました。
アイスクリームではなくアイスキャンディで風船アイスキャンディでした。
でも小さい子供の足では行けるお店がなくて声が聞こえるとバンザイしていた気がします。
住んでいた地域と年代が分かってしまいますね(@_@)

グッド!

4

コメントする

5

5件中2件のコメントを表示。 もっと見る

自転車のアイスキャンデイは 昔姫路城の前で食べました 息子が上手に食べられずに落として 怒ってしまい とても悲しかったと 言われ反省してます 私の子供の頃 大阪市内でしたが ロバのパン屋さん見たことあります ポン菓子 最近購入しました 固まりとか バラのもあって 私が喜んでいます

おゆりさんさん   グッド!(3)

おゆりさんさん
姫路城(*^O^*)
実は私の実家は兵庫県です。 でも大阪や姫路と比べることが出来ないような地域ですので姫路にも自転車のアイスキャンディがあったとは驚きです。
息子さん、良くも悪くも思い出として残ったのですから!

うぬましないさん   グッド!(2)

モモぱんださん

祖母が脳内出血で倒れる前に作った高野豆腐の煮物
脳死判定が出た後、泣きそうになりながら食べました。
優しくて、温かい味、おばあちゃんの人間性そのままの味でした。

祖母が脳内出血で倒れる前に作った高野豆腐の煮物
脳死判定が出た後、泣きそうになりながら食べました。
優しくて、温かい味、おばあちゃんの人間性そのままの味でした。

グッド!

4

コメントする

2

祖母様の優しい想い出は心の宝箱にしっかり仕舞って、高野豆腐を食べる度にちょっと開いて見てください。
温かいお味はモモぱんだ様が再現されてご家族に召しあがってもらえば、祖母様もお喜びになるのではないでしょうか?頑張って下さいね。

ヨウコママさん   グッド!(2)

突然の出来事でお辛かったですね、最後のお料理になって
しまった高野豆腐だけれど、優しくて、温かい味、同じ味にならなくても
高野豆腐の煮物を作ることで、いつも祖母様を思い出してあげて下さいね

tonton2さん   グッド!(3)

なお7308さん

50年以上前のことです。部活で行った遠足で友達からもらって食べたポールウインナーの味。それまでソーセージは魚肉のものは食べていましたがこのウインナーは私にとっては初物でした。ソーセージの端っこを歯で噛み切って包みをくるくる取り去って食べた時はびっくり。こんなおいしいものがあったんだと驚き...もっと見る

50年以上前のことです。部活で行った遠足で友達からもらって食べたポールウインナーの味。それまでソーセージは魚肉のものは食べていましたがこのウインナーは私にとっては初物でした。ソーセージの端っこを歯で噛み切って包みをくるくる取り去って食べた時はびっくり。こんなおいしいものがあったんだと驚きました。今のようにおいしいものが簡単に手に入らなかったときのことです。

グッド!

6

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

お店に行くと、ロイヤルポールウインナー(伊藤ハム)有りました!そういえばポールウインナーって何年か前からお店に有りましたね・・^^パッケージをよくみてなかった(・・;) 確かに、魚肉ソーセージよりもお値段が・・(;゜∇゜)。。。チーズかまぼこ、お店にいつも有りますょ。オヤツに食べてます!

のんちゃん 0330さん   グッド!(3)

ポールウインナー見つけたのですね^^
私もよく見てみよう^^、チーカマは何処にでもありそうですね^^

邦ちゃん(男)さん

そうめんのつけ汁でキュウリ,シソ、ゴマを使ったみそ味の汁です。妻がまねをして作るのですが、少し違うのですね。
早く習わせておけばよかったのですが、間に合いませんでした。

そうめんのつけ汁でキュウリ,シソ、ゴマを使ったみそ味の汁です。妻がまねをして作るのですが、少し違うのですね。
早く習わせておけばよかったのですが、間に合いませんでした。

グッド!

3

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

今からでも遅くないと思いますよ。お二人で仲良くキッチンにたたれてはいかがですか?

kurikintonさん   グッド!(4)

調理する役、試食する役・・・バッチリです♪

みっかりんさん   グッド!(4)

ちーやん1990さん

義理の母が作ったおはぎです。とても大きなおはぎで、お店で売っているおはぎの三倍はある大きさです。たくさん作っていろいろな人にプレゼントしていました。大きなおはぎを見ると、義理の母の手作りだと一目でわかります。とてもおいしかったです。義理の母も今年で3回忌を迎えました。たくさんの人に愛されたおはぎです。

義理の母が作ったおはぎです。とても大きなおはぎで、お店で売っているおはぎの三倍はある大きさです。たくさん作っていろいろな人にプレゼントしていました。大きなおはぎを見ると、義理の母の手作りだと一目でわかります。とてもおいしかったです。義理の母も今年で3回忌を迎えました。たくさんの人に愛されたおはぎです。

グッド!

6

コメントする

2

大きな大きなおはぎ、ちーやん1990さんが受け継いで
皆さんにお裾分けするのもいいかも知れませんね^^

tonton2さん   グッド!(5)

tonton2様のおっしゃるとうり、是非大きなおはぎを作ってお供えしてあげてください。
きっと義母様、にっこり笑顔で喜ばれると想います。
ちーやん1990様も、義母様が見守ってくださってみんなに愛されていることでしょうね。

ヨウコママさん   グッド!(4)

うるとらパンダさん

子供の頃に母がよく作ってくれた鶏肉の脚がゴロッと入ったカレー。巷で「スープカレー」とよばれているものと同じですが、母が作っていたのは40年以上も前のことです。

子供の頃に母がよく作ってくれた鶏肉の脚がゴロッと入ったカレー。巷で「スープカレー」とよばれているものと同じですが、母が作っていたのは40年以上も前のことです。

グッド!

6

コメントする

1

凄い!流行の先取りですね~♪
実力は、後で評価される場合が・・・先駆者だったんですね。

ヨウコママさん   グッド!(3)

takesinnboさん

結納の時にいただいた御膳の中の大トロです。〇十年たった、今でも主人とあれ以上の大トロに出合っていないねと時々思いだしては話します。

結納の時にいただいた御膳の中の大トロです。〇十年たった、今でも主人とあれ以上の大トロに出合っていないねと時々思いだしては話します。

グッド!

4

コメントする

2

結納の日は特別で2人して♡トロトロだもの♡ それ以上の大トロには…♡

まぁ~苦労(マ~グロ?)されても見つからないのでは?
家事のトロい私の意見ですが・・・

ヨウコママさん   グッド!(3)

アンノーンさん

給食のうどん。汁もなく伸びた柔らかいうどんと具のみになっていたけどあれがおいしかったな~。イマの給食はすごくおしゃれになっていると聞いたのであの味はもう消えてしまったんでしょうね。

給食のうどん。汁もなく伸びた柔らかいうどんと具のみになっていたけどあれがおいしかったな~。イマの給食はすごくおしゃれになっていると聞いたのであの味はもう消えてしまったんでしょうね。

グッド!

2

コメントする

0

ほか175件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶