料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

食や料理に関するあなたの“ちょっとしたこだわり”を教えて!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2015年10月28日 10:01

たとえば、「ダイニングには花を欠かさないようにしている」
「いつもネギの小口切りを用意して彩りを大切にしている」など、
食や料理に関する小さなルールはありませんか?
レシピやアイデアというほどではなくてもOK!
あなたのちょっとしたこだわりをそっと打ち明けてください。

グッド!

37

コメント(80)

 もっとハッピーさん

賞味期限やカロリーをみて、その日の食事を摂るようにしています。

賞味期限やカロリーをみて、その日の食事を摂るようにしています。

グッド!

5

コメントする

0

 ほし☆さん

食事の時に、おいしいものをたくさん食べたいので、飲み物は水かお茶にして、カロリーを抑えてます。

食事の時に、おいしいものをたくさん食べたいので、飲み物は水かお茶にして、カロリーを抑えてます。

グッド!

4

コメントする

0

 amanogawaさん

季節にとれるものを食材に取り入れるようにしています。
後、自分のできる範囲で無理せず、手作りしています。

季節にとれるものを食材に取り入れるようにしています。
後、自分のできる範囲で無理せず、手作りしています。

グッド!

7

コメントする

0

 13th黒うさぎさん

本物を味わう。梅干し然り、ししゃも然り、蒲鉾然り。また、余程でなければ、価格が高くとも見るからに良いものなら日本産の野菜や果物を使う。生鮮品は近い産地のものを贔屓にする。食費が家計費を圧迫しようとも、ならばその他の小遣いを多少減らしてでも良いものを食べ、人生をほぼ毎日毎食楽しむことにして...もっと見る

本物を味わう。梅干し然り、ししゃも然り、蒲鉾然り。また、余程でなければ、価格が高くとも見るからに良いものなら日本産の野菜や果物を使う。生鮮品は近い産地のものを贔屓にする。食費が家計費を圧迫しようとも、ならばその他の小遣いを多少減らしてでも良いものを食べ、人生をほぼ毎日毎食楽しむことにしている。実際、我が家のエンゲル係数は高いけれど、日々美味しい事は楽しく、ついで特に気を付ける事もなく自然と身体の調子も良くおよそ健康で居られています。

グッド!

6

コメントする

1

梅干は自分で漬けるが最高に美味しいです。
酸っぱいですがそれに慣れると売ってるのが甘すぎます。

スーパーでも今地産地消で地の物が並ぶように
なりましたが 農家の方がお気の毒なくらい
お安い時ありますよね。

形が不ぞろいでも地の物は運送費が安くて
価格が安くなるんでしょうか。

安くていいものって嬉しいですね。

 yamayuri 71さん   グッド!(5)

 ゆーなぎさん

私のこだわりは調理する食材に「ありがとう。いただきます。」と手を組むことです。
野菜だろうがお肉だろうが生命でありその命をいただくわけなので糧となって貰うことに対し感謝の気持ちをわすれないため、伝えるために手を揃えることがちょっとしたこだわりです。

私のこだわりは調理する食材に「ありがとう。いただきます。」と手を組むことです。
野菜だろうがお肉だろうが生命でありその命をいただくわけなので糧となって貰うことに対し感謝の気持ちをわすれないため、伝えるために手を揃えることがちょっとしたこだわりです。

グッド!

9

コメントする

0

 もっとハッピーさん

3食きちんと食べてます。朝もしっかり食べます。どんな時も。健康診断で食べていけないとき意外は。朝は、ごはんと味噌汁が多いです。

3食きちんと食べてます。朝もしっかり食べます。どんな時も。健康診断で食べていけないとき意外は。朝は、ごはんと味噌汁が多いです。

グッド!

7

コメントする

0

 人形町03さん

料理の味が、ちょっとおかしいかなと感じたら
ピュアセレクトをトッピングする。

料理の味が、ちょっとおかしいかなと感じたら
ピュアセレクトをトッピングする。

グッド!

6

コメントする

1

(笑)それは良いアイディアです!!

 ハリ―さん   グッド!(2)

 もっとハッピーさん

味噌や大豆製品を毎日食べてます。皆さんは?

味噌や大豆製品を毎日食べてます。皆さんは?

グッド!

5

コメントする

0

 ハリ―さん

こだわりなのか・・当たり前の事なのか?食品の安全を考えて 原産国とか原料の書いてあるのをよく読んで購入しています。
自分で納得して買ったのなら仕方が有りませんが・・偽装は困りますよね。
特に、これから、良く食べる牡蠣(かき)パックのシールをよく見ます。鰻もそうですよ。

こだわりなのか・・当たり前の事なのか?食品の安全を考えて 原産国とか原料の書いてあるのをよく読んで購入しています。
自分で納得して買ったのなら仕方が有りませんが・・偽装は困りますよね。
特に、これから、良く食べる牡蠣(かき)パックのシールをよく見ます。鰻もそうですよ。

グッド!

8

コメントする

2

私も食品の安全を考えて 原産国とか原料の書いてあるのをよくみて購入するようになったけど、
シシャモを見た時かな、表にはノ○ウェー産、裏を見ると中○人民共和国と…^0^;これって…気を付けねば^0^;

 tonton2さん   グッド!(4)

tonton2さん  以前、スーパーで牡蠣を購入したのよ。
裏の説明書に広島と貼って有り シールをはがしたら韓国産なの。
私、怒ったわよ・・店の人を呼んで言ったの「韓国産と広島産では金額が違うからなの?」
もう、向こうの人はアタフタしてね・・・「済みません、間違えです」 
そうしたら、そこの場所にあった牡蠣を片付けて行ったの(笑)
これって、客を馬鹿にしているでしょう?二度と このスーパーには行かないわ。
主婦を 怒らせたら怖いんだからね!しばらくして この店の名前が変わっていたわよ。

 ハリ―さん   グッド!(7)

 もっとハッピーさん

冷たいものをあまりとらないようにしています。
夏場でも。冷え性なので。
生姜湯が好きで、冬はそればかりです。ほっとします。

冷たいものをあまりとらないようにしています。
夏場でも。冷え性なので。
生姜湯が好きで、冬はそればかりです。ほっとします。

グッド!

6

コメントする

1

私も飲み物は夏もホットです。気になっているのは生姜ココア。しょうが湯もココアも好きなので今年は飲んでみようかなと思っています。

 ひでぼんぼんさん   グッド!(2)

ほか70件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶